Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
※注意!
Xbox360版では現在の仕様では新人猟団を卒業しないと実質猟団作成も加入も行えないようです。

(自動解散された場合はOKだけど・・・)

現在は平気みたいです。
この現象に見舞われた後のアップデートでこっそり修正されたくさいです。
(アップデート後に240時間未満にも関わらず作成出来ました)
公式に質問出したら普通に出来ますよと回答されたましたが、当時同じ現象に見舞われた人はいたみたいなのでバグだったんじゃあないかと・・・。
マニュアルの記載が違うのも気になります。
気になるけど、今は出来るようなので無問題!
がんがん抜けよう新人猟団!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
HRは一応8です。
新人猟団を抜けて、猟団を作成しようとしても”猟団作成が正常に終了できません。再度やり直してください”とエラーが表示されます。
(猟団を抜けると10日間猟団作成はできないそうですが、新人猟団は除外されているはずらしいです…)

ネットで調べてみるとどうも禁止ワードが入ってるんじゃね?という話がよく出てくるんですが、じゃあその禁止ワードってどこに書いてあるねん、という。
質問でいくつか見かけるのですが、具体的な解決法はないのでもうバグ報告投げちゃえと。

/* 追記(7/18) */
新人猟団に入りなおして卒業してから作成してみましたが駄目でした。
新人猟団でも自主退団したら駄目なのでしょうか。
でも、CBTの時は新人猟団抜けてすぐに猟団作成できたはずなんですが…。
何か根本的な見落としがあるのか…。

さらに追記。
結局新人猟団でもペナルティを受けるという情報を頂きました。

OBTの時の質問にも上がってたし、いまだにこれに引っかかってる人がいるようなのでなんとかして欲しいところ。
オンラインマニュアルの猟団・同盟の退団方法の欄を見るとPC版では制限を受けなく、360版では制限を受けるような記載。わけわからん。
PC版オンラインマニュアル

「新人猟団」を卒業、または退団した場合には、猟団に関する制限は発生しません。


Xbox360版オンラインマニュアル

「新人猟団」を卒業、または自動解散により退団した場合には、猟団に関する制限は発生しません。



少なくとも360版で猟団作ろうと思ったらHR10まで上げて卒業しなきゃできないって事ですね。

猟団の作成・加入
<猟団長に必要な条件>
1:ハンターライフコースに加入している。
2:HR5以上である。
とか書いてあるから勘違いしちまうじゃねーか。

新人猟団は自動加入されるんだから条件に
3:新人猟団を卒業または自動解散により退団している。(自主退団した場合は240時間の制限を受けます)
とか書いておいてくれ…。

HR5以上である、とかこの条件満たすのって自動解散されるまで放置した時だけじゃない。
自動加入されるようになったのって5.0かららしいから、条件そのままでこんなちぐはぐな感じになっているんだろうな。
なんかMHFの駄目さ加減を垣間見た気がする。

そして、
PC版の8.0のアップデート情報にて

新人猟団を自主的に退団しても、すぐに猟団の作成や加入申請を行なえるようにいたしました。


との記載を発見。
ネット上での制限を受けないというソースはこれなようです。

でも8.5ベースなはずの360版は制限を受ける不思議!

以下邪推
360版の移植が8.0以前のもので行われ新人猟団の変更点を適用し忘れたm9(^Д^)プギャー
PC版と360版の仕様がちぐはぐで情報が錯綜してるじゃねーか。

という事でXbox360版のモンスタハンターでは猟団を作りたければ新人猟団をきちんと卒業しよう。

レッツ!卒業!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/954-562b96b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
