Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
・ガクガク問題
・テキストチャットの処理落ちがひどい
・コミュニケーションのとりづらさ
・ガンナー時のエイムの操作性、リバース対応が中途半端
・エラーで落ちる
・チュートリアルが不十分
・システム周りの仕様がひどい

・ガクガク問題
>解決法
1.本体再起動
2.キャッシュ削除
3.プロフィールの修復
4.サブアカウントでプレイ
5.それでもガクガクの人がいるらしい

・テキストチャットの処理落ちがひどい
>キータッチに対して処理が追いついておらず、文字抜け大発生。
 秒間1タッチくらいに落とさないとまともにタイピングできない。

・コミュニケーションのとりづらさ
>ベータで未対応なのだろうが、ステータスの現在位置確認で情報が拾えないことがある。
 (入り口まで行ってワールド、ランドの確認をしなければいけない)
 そもそもフレンドリストも保存されず、猟団員情報を見ても現在位置が確認できない。
 ココ!にすればいいんだろうけど、操作階層が深く面倒くさい。

・ガンナー時のエイムの操作性、リバース対応が中途半端
>通常時は右スティックでカメラ操作できるのに対し、
 ガンナー時にはRBホールド時のエイムは十字キーのみでしかもリバースされない。
 RBプッシュのスコープ時には何故かリバースされる。当然エイムは十字キーのみ。
 この間右スティックには特に何も操作が割り振られていない。
 
 LT、RTが同時押しでチャットウィンドウ呼び出しにしか使われていないのがもったいない。
 例えばガンナー時にLTホールドで構えて、RTで射撃出来る様にし、
 右スティックでエイムできる様に(当然リバース対応に)すれば、360ユーザーとしては違和感なく操作出来る、と思う。

 あとPSユーザーを考慮してAとBの入れ替えは用意した方がいい。

・エラーで落ちる
>これまたベータの問題だろうけど、時々エラー落ちする。どうしようもない。

・チュートリアルが不十分
>新規ユーザーからするとやれる事の多さ、戦闘時の動きや武器の使い方が全然わからない。
 後ろに転がれないとか、他のゲームでは当たり前になっている事が出来なかったりして、それが操作性が悪いとしか感じられない。
 ある意味のモンハン的な操作(悪い操作性としても)が味なのだとしても、もう少しフォローが欲しい。

・システム周りの仕様がひどい
>装備の変更が工房の箱に行かないと出来ないなど、意味不明な仕様が困る。
 最初装備の変更が出来ずにおろおろしてしまった。
 
 アイテムを取り出す時は数量指定できるのに、しまう時は全部しまってしまう。
 デフォでMAX値しまうようにして、調整出来るといいのに。
 量を減らしたい時は、全部しまってから必要数取り出さなければならず面倒。

=多分PS2時代の古いシステムを使いまわしているのが原因。
 当時のハードスペックの問題でなったであろう仕様がそのままになっているのが問題。
 PC版フロンティア作ったときにシステム周りを作り直すべきだったのだろう。

 まぁでも生粋のモンハンユーザーからすれば細けぇこたぁいいんだよ。これがモンハンなんだよ。
 と言われそうな気がします。

 そうだ、お前らの言うとおりだ。これがモンハンクオリティだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/924-7a1372e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
