Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Xbox360のインディーズゲームまで作れてしまう(というかそれがメイン)、Windowsのゲーム開発環境であるXNAですが、ゲームを作る時に困るのがフォントです。
MSゴシック等の著作権はリコーにあり、スプライトフォントでラスタライズしたフォントを使うのは著作権違反になるかもしれません。(細かいところはフォント毎の規約を見ないとわかりません)

数字やアルファベットくらいなら自前で用意してもいいのですが、日本語を使う時はそうもいきません。
かといって、著作権フリーで商用利用もOKな使いやすいフォントはなかなかありません。

ようやくみつけたのがUMEフォントさんでした。

でもそういえば、メイリオってVistaの為に開発されたフォント。
ってことは、著作権はMSが持ってる事になるわけで・・・。
ならもしかしてメイリオが使えるならメイリオでいいんじゃないかなぁ。
と思ってちょろちょろ調べてみましたところ、それらしいものが。

<[フォント]メイリオはWeb・印刷・映像でも使用しても良い>
[情報元:たまには書くぞDTPさん]

MSに聞いてみた人のお話を引用したみたものの引用です。

Microsoftに直接聞いたという人のお話を引用する。

「メイリオ」フォントもあくまで、Windows の一部として提供されているものとなるため、そのフォントが添付された Windows 上で、何らかの Windows アプリケーションを使って作成したデータ (静止画、動画、フラッシュアニメーションなど) の中で、文字やグラフィックスとして表示されるということであれば、「フォントを埋め込む」にはあたりませんし、許諾されている使用方法として問題ございません。

また、それを Web その他のメディアにて公開いただくことも可能です。



という事でWindowsでWindowsアプリケーションを使用して文字やグラフィックスとして使う分には問題なさそうです。

ただしちょっと気になるのが”そのフォントが添付された Windows ”という件。つまりVistaに7なら問題はないが、XPはダメという事になるのでしょうか?

XPでもVisualStudioExpress2008をインストールすると一緒についてくるのですが、これが”そのフォントが添付されたWindows”扱いになるのかどうかが気になります。
添付したのがMSのソフトだから大丈夫そうな気もします。

きっと大丈夫だと信じて、使おう!XNAでメイリオ!

※2010/3/27修正
XNA Todayさんに取り上げて貰ったので適当な状態なのも良くないと思い、MSに凸してみました。

MSが権利を持っているメイリオだからといって特別扱いはなく、画面表示や印刷以外の使用は許諾されないそうです。
ゲームはもちろん映像やWebも2次使用にあたり、許諾されないので記事のリンク先を鵜呑みにすると痛い目にあいそうです。
しかし、許容される範囲でのフォントの埋め込みは良いとありました。
フォントの埋め込みは、一般的にPDFファイルに必要最低限なフォントデータを埋め込む事を指すようなので、フォントとして再利用できないレベルでテクスチャとして使う場合許容されてもいいような気もします。
とはいえ明確に許諾するとの返事は頂けなかったので、使わない方が良さそうです。
(テクスチャとして使ったとしても、Windows上で画面表示として使うなら良いという解釈もできそうな)

という事でとりあえずフリーフォントな梅フォントを使うのが良さそうかな?

ああフォントの著作権ってややこしい。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。

私もXNAを始めたのですが、参考書にフォントの著作権について注意があり、調べているところです。
今ちょうど、IPAフォントのライセンスを読もうとしているところですが、Q&Aなどを見る限り「商用・非商用にかかわらず再配布可能」とのことです。
(もうご存知かもしれませんがご参考までに。)

何か作ろうと思うとついて回る著作権。
中々気を使いますよね。
2011/06/28(火) 23:43 | URL | 名無し #-[ 編集]
こんにちわー

何も考えずにうっかりMSゴシックを使おうものならあとで痛い目を見ちゃいますね・・・f--;
とりあえずMSにXNAで安心して使える日本語フォントを用意してもらいたいものです。
2011/07/04(月) 01:56 | URL | KomugiAMPLIFIER #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/898-74f7b699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
