Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
1月26日に開催された「CAPCOM Title Premiere for Xbox 360」にて、既に発表済みの「ロストプラネット2」「デッドライジング2」「スーパーストリートファイターIV」に続いて、PSPでかなりの人気を誇る「モンスターハンター」シリーズがXbox360向けに発売されると発表されました。
タイトルはずばり「モンスターハンターフロンティアオンライン」・・・え?MHF?

360でモンハンが発売される事は素直に嬉しいですが、Fというのが非常に微妙です。
クローズドベータテストは5月中旬からで、PCユーザーに先駆けて8.5エピソードを遊べる。
ここくらいしかメリットがないような気がします。

家庭用機で初のHDで遊べるモンスターハンターと唯一のメリットを強調表現している所ですが、どんなにHDでも元がPS2『モンスターハンター2(ドス)』としょぼいのではしょうがないと思います。

『MHF』は、日本中でブームを巻き起こした『モンスターハンター』シリーズのPC用オンラインアクションゲーム。ゲームのベースは2006年2月に発売されたPS2『モンスターハンター2(ドス)』だが、公式狩猟大会(ランキング)や猟団(ギルド)などオンラインならではの新システムを追加している他、新モンスターや新フィールドを多数追加しており、独自の進化を遂げている。

[情報元:電撃オンライン]



課金体制は、MHFを遊ぶ為のハンターライフコースとゴールドメンバーシップがセットになって1400円。
こうなると、既存のゴールドメンバーがハンターライフコースのみを購入できるのが気になりますね。

既にゴールドメンバーシップに加入している人向けに「MHF」月額利用料だけを支払うプランはないのか確認したが、現時点では未定だという。

[情報元:GAME Watch]




1.今夏パッケージを発売予定
2.オンライン専用タイトル
3.PC版と異なる専用サーバーを使用
4.PC版同様、メゼポルタ広場にハンターが集まってクエストに向かう
5.PC版と同様、月額課金制。ハンターライフコースは30日間1400円[税込]。
6.シルバーメンバーシップでも、ハンターライフコースに登録するとゴールドメンバーシップになる。

[情報元:ファミ通.com]



どうやらMHFのベタ移植のようで、オフラインモードはなくオンライン専用のようです。
課金は、ハンターライフコースとゴールドメンバーシップがセットで1400円になっているようで、ハンターライフコースのコードを入力すると自動的に(シルバーメンバーシップから)ゴールドメンバーシップになるようです。
元々ゴールドメンバーシップの人は、期間が繰り越しになるんでしょうか?

モンハンF集合写真paint
ちなみに公開されたスクリーンショットのサイズが1600x900だったのでPC版を流用という事で良いのでしょうか。
それとも360版のMHFの内部解像度は1600x900なのでしょうか?
360版のSSならきっちり1280x720だと思ったのですが・・・。

個人的には右スティック視点操作できるようになるのかが気になります。
いわゆるTPS的な操作です。
どうにも視点ボタンリセット式には慣れておらず、快適にプレイできません。
もしCBに参加できるなら、その当たりを確認したいと思います。

[情報元:Xbox360公式サイト]
[情報元:ニュースリリース]

コメント
この記事へのコメント
PC版のMHFを箱○のコントローラでやっていましたが、右スティックは攻撃に使ってました
視点移動は十字キーで。

コントローラの設定できるみたいなので変更できるのかな?
2010/01/28(木) 07:35 | URL | 七月 #5VosdnYU[ 編集]
私もMHFやりましたよ~ほんとちょろっとですけど。

ボタンで攻撃、右スティックで視点移動にしてほしいです。MH3ではできるそうですが・・・。
2010/02/04(木) 00:08 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/893-6471a18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
