Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Xbox360、PS3で1月28日に発売される、SEGAの大作RPGのEnd of Eternity(EoE)の体験版がクリアできません。

開発者がポンポンボタンを押すだけでクリアのできるゲームではないという通り、何も考えずにポンポンとインビンシブル・アクションを連打してるとあっという間にゲームオーバーです。

最初はニューカマーモードでやりましたが、こちらはポンポンとインビンシブル・アクションを連打してるだけで、ずっと俺のターンが如く銃を撃ちまくり、俺TUEEEEEEEEEEEな状態が続き、爽快なままボスもフルボッコできました。
・・・なんのためにつけたんだこのモード。

ボタンポンポンRPGが嫌だったんじゃないの?
なのに、なんでこんな半端なモードつけたんでしょう。

このままノーマルモードをプレイすると最初のエリアで余裕で全滅します。
ISゲージ3個しかないし、もうがんじがらめに感じます。

そこでEoEの過去のブログを読んでみる事にします。

■体験版とバトルに関して

バトルは移動しながら攻撃するインビンシブル・アクションを基本として進行します。

通常攻撃は基本的に使いません。


いや、通常攻撃も使わないとあっという間にデンジャー突入なんですが・・・。

バトルの大きなポイント、プレイヤーが常に考えなければならない事は、
「いかにレゾナンス・アタックを発動するか」という事になります。

また、レゾナンス・アタックは3人がいる位置で作られた三角形のラインを移動します。
3人が大きな三角形を作る位置にいれば、
それだけ長時間レゾナンス・アタックを行なう事が出来ます。


これはなるほど重要、距離を取ってレゾナンスで仕留める!
なるほど納得です。これ知らないだけで随分変わりそうです。

あるPCを操作している間は、他のPCは攻撃を受けないので、


つまり他のPCを操作している限りは敵の攻撃は全部自分にくるって事ですか?
違うよな・・・?

■体験版周辺あれこれ

チュートリアルムービーがありますが、見てもあまり参考になりませんでした。
かっこいい銃撃シーンのデモムービーです。

もう一つの「NORMAL MODE」ですが、「へへ~ん」と油断していると、
あっさりF・U・N・S・A・I ☆ されますので、十分ご注意ください。


真面目にプレイしてもF・U・N・S・A・I ☆されますが何か?

■体験版の補足など

「体験版が、不親切すぎる…」
はい、全くその通りだと思います。すみません。

「売る気無い?」
いいえ! 勿論、馬鹿売れして欲しいです。ええ、ライト・ユーザー大歓迎です。

製品版には、ちゃんとチュートリアルは有ります。


ライトユーザーはこの操作に慣れる前に積んじゃいそうな気がします。
初期段階のチュートリアルで良かったと思います。

また、いきなり体験版の難易度レベルからスタートする訳ではありません。
当然、最初は簡単なものからスタートするのでプレイしていけば
徐々に戦闘に慣れていくことが出来ると思います。


という事で体験版恒例の、ちょっと難しい状態パターンです。

でもライトユーザーがニューカマーモードでプレイして、楽勝>予約。
ノーマルモードでプレイ、なにこれむずい! とかにならないように祈っています。

とりあえずクリアできるところまではがんばってみようと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/889-1e41d385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
