Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
TGS007_2.jpg
今年も行ってきました東京ゲームショウ。
しかし今年は例年のように開場に合わせて行く事ができず、会場に着いたのは13時頃だったと思います。
それでも会場に向かう人は多かったです。

会場に着いた後時間がないので、MSブースに一直線です。
しかし、噂には聞いていましたがブースまでが、遠い遠い。
人ごみを掻き分け歩くに歩いて、やっとMSブースに到着といった感じです。
 
 
TGS_MS01.jpg

TGS_MS02.jpg

TGS_MS03.jpg
MSブースの様子。
去年よりは明るく見やすい印象でした。
しかし、音響が派手目で、ウーハーがかなり重く、近くにいると内臓に響きすぎて気分が悪くなりました。
ここはクラブか!
と思わず心の中で突っ込んでいました。
特にニーア・ゲシュタルトの試遊台に並んでいるときに、ディスプレイの真下で映像ラッシュの低音でかなり気分が悪くなりました。

TGS_MS06.jpg
上の方の様子。

TGS_MS05.jpg
クローズドブースのLeft4Dead2とアサシンクリード2。
行列は裏手までまわり、かなりの人気ぶりでした。

アサクリ2は自分もプレイしたかったのですが、
TGS_MS04.jpg
時間が無いので泣く泣く諦めました(つД`)

一昨年あたりまでは、MSブースにもステージがあり、それなりにサプライズ的なものも期待したものですが、試遊台だけだと寂しいものがあります。
ディスプレイの映像は特に目新しいものでもないものを、ループで垂れ流しているだけのようですし、正直ワクワクする要素は全くありませんでした。
残念です。

TGS_物販01
物販コーナーのドリームクラブ!
D3のブースには何もありませんでしたが、なぁに物販がメインよ、とばかりの様子。

TGS_物販02
自分は紳士ではないので何も買いませんでした。

TGS_Behemoth.jpg
今年もブースの端っこの方に来てましたよ、Behemoth!
そういえば新作あるんですよね、スタッフの人達のフレンドリーな対応の様子が好感度MAXでした。


・試遊プレイレビュー

■ナインティナインナイツ2(N3II)
開発元も発売元も変わり、見た目も別ゲーのような変わりようです。
前作は結構色彩豊かな印象があったのですが、今作は少なくともTGSバージョンにおいては一面灰色の世界。
まぁ荒廃した世界を描いているのかもしれません。

操作系に関しては、ジャンプ、弱攻撃、強攻撃及びその組み合わせによるコンボなどは変わらないようです。
しかし、LBボタンとABXYの組み合わせで特殊攻撃が出せるようになっています。
ウィンド・エッジ
 >その場で竜巻を出します。囲まれたときに使うと有効。
ブレードラッシュ
 >青い光に包まれて突進します。これも使い勝手が良さそうです。
ブレイズ
 >炎を出します。派手です。
ライトニング・ボルト
 >雷を飛ばしているようでしたが、当たっているのかよくわからず微妙でした。

特殊攻撃はそれぞれ独立したゲージを持っており、時間経過で回復して再度使えるようになるようです。

またN3の特徴である、オーブアタック、オーブスパークも使えるようなのですが、オーブスパークの使用条件がいまいちわかりませんでした。
(どうもオーブアタック中に、オーブスパーク用のゲージを溜めて使うようなのですがうまく発動しませんでした。前作のようにゲージ別の方が使い勝手はいいですね。)
オーブアタックは剣に炎が纏わり、攻撃範囲が大幅に広がる感じです。
前作でいうとカラーラン。

通常攻撃に関しては、普通に攻撃範囲も広く、雑魚相手なら無双できて楽しいです。
さすがに前作インフィの空中回転攻撃のような反則技は無さそうでした。残念。
しかし、雑魚敵の中に空中を飛ぶものがいるのですが、こいつが飛び道具を撃ってきます。
画面外からも容赦なく撃ってくるので、しっかり殲滅しないと攻撃が中断されまくってストレスが溜まります。
しかしゲームショウバージョンには時間制限があり、殲滅している余裕がありません。なんてこった・・・。

また回転階段を上るような高さのあるマップ構造になっており、前作のようなほぼまっ平らなマップだけという事はなさそうです。
しかしこの回転階段がくせもの。
穴があったり、崩れたり、挙句敵の攻撃に吹き飛ばされて落ちまくります。
その度に、落ちて昇るの繰り返し。
これならまっ平らの方が良かったよ!非常に空中ダッシュが欲しくなりました。

そして毒を出すトラップがあるのですが、ここに突っ込むとダメージが半端なくあっさりとやられてしまいました。
やりなおす気力もなくそのままコントローラーを置きました。

・・・おーい、BLUESIDE呼んでこーい。という心境でした。
個人的には前作の方が好きでした。正直このままだと全く買う気が起きません。
グラフィックも前作の方が綺麗だったように思います。
まぁ開発元が変わったのだからしょうがないけど、ロストオデッセイを作ったフィールプラスだからと過剰に期待したのがいけなかったようです。
TGSバージョンだから微妙だったんだ、とそう思いたいです。

■ニーア・ゲシュタルト
試遊開始すると、デモシーンの後いきなりボス戦ですよ!
光った骸骨のような雑魚はいますが、それを倒すとヌメヌメ光鎧騎士が2体動き出します。

操作系は、攻撃、ジャンプ、特殊攻撃、それにガードと転がり回避がありました。
攻撃は連打で連続攻撃に。また特殊攻撃は地上だとタックル、空中だと斬り下ろしでした。
ジャンプのモーションなどかなり大げさな感じで、結構好きですし、全体的にスピーディーで好感持ちました。

RBを押しっぱなしにすると黒い槍を出す魔法を溜める状態になり、画面にカーソルが出てかなりオートエイムが効いて簡易的ですが、狙いを付ける感じになります。
長時間溜めるとかなりの威力です。

また鎧騎士はかなり動きがよく、もこもこと動いてがんがんこちらに向かってきます。
攻撃も槍を振り回す感じで攻撃範囲が広く、また正面から攻撃しても盾でガードされてしまいます。
うまく、攻撃を掻い潜って後ろに回り攻撃するといった感じなのですが、ゲームスピードが速い分カメラリセットをする余裕がなく、画面が敵の姿いっぱいに表示されたまま攻撃するケースが目立ちました。
ここは慣れるしかないといったところです。

全体的に小気味良いアクションといった印象で(ボス戦しかプレイできませんでしたが)ちょっと遊んでみたいと思いました。
魔法を使うときに宙に浮く本もかっこいい感じです。

またローディング中に娘さんがちょこちょこ歩くシンボルが表示されかわいいです。

この2タイトルを遊び、カンバッジを1個ゲット!
カンバッジでかいです!(時間の関係で写真載せられません・・・今度載せます・・・)

また壁の方で休憩している時に、XboxのTシャツ(ユニクロ製と思われ)にこのカンバッジを体中に付けている方が居ました。い、いったい何者!?と驚愕してしまいました。
そういえばXboxのTシャツは自分も持っているので、着ていけば良かったと後悔。
360バージョンも出してくだされ!

■Eat Lead(イート レッド) マットハザードの逆襲
色んなゲームをパロディした感じが話題の一作。
しかし、肝心のゲーム部分はスローモーなGoWといった感じで、敵は硬くこちらはあっさりとやられてしまう洋ゲー仕様。
エイムもしづらくかなりつらいです。
しかしパロディ部分とコミカルな吹き替えの為に金を払えるか、そんな感じです。


<総括>
どんどん盛り上がらなくなっていくMSブース。
このままだと来年は行きません。多分。
コメント
この記事へのコメント
どうもこんばんはー。
今年もレポートありがとうございます。そしてお疲れさまでした。昨年ほどはしんどくなかったようでまずはなによりです(^^;

で、「<総括>」のところが全てを表しているようですが、なんていうか
「楽しかった!」
的な気持ちが伝わって来ないちょっと寂しいレポートになっちゃってますね・・・。

いいソフトがないわけじゃないのに、海外(アメリカ)のラインナップと比較するとやっぱり個人的には物足りなさを感じてしまいますし・・・もっと盛り上がって(盛り上げて)欲しいですよねー、近いところでは年末年始に向けて。
2009/09/27(日) 23:10 | URL | SHU(Nero) #eBcs6aYE[ 編集]
どうも返信遅くなりました。

なんというか目玉になりそうなODSTが発売済みとか、マルチのソフトが増えたりだとか、スクリーンの映像が見た事のあるものばかりで、帰ってマケプレで動画を落として見た方がサプライズがある(ReachやAlanWake)あたりわざわざゲームショウに行ってもしょうがないと感じてしまいます。
ゲームショウならではの出展があれば良かったんですが(Forza3は凄かったですね)
ブースが奥にあるのもうなずけてしまうような内容でした。

来年はきっとNATALで盛り上がっている事を期待したいと思います。
2009/10/02(金) 16:50 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/872-72e1045a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
