Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
既に実績900までいってまして、残すところランクマ200戦、プレマ150戦、STORYクリアとなっています。
STORYはオフだし最後にとっておこうかなぁと思っています。
というか、STORYやりながら元を取ったを解除しようと思っていたら、先に元を取ってしまったのでSTORYをやるモチベーションが・・・。

まぁ、それに至る過程の解説を今更続きにだらだらと書きたいと思います。
パッド2個使用で1人で頑張って実績解除してみる事が前提です。
できるだけ楽に取る事を主眼にしています。
プレイ中に取れるとかそんな玄人思考は捨てています♪w

大元のデータは、XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiより引用させて頂いております。

但し自分がBlazblue自体が360版で初プレイな上、持ちキャラがテイガーなので、他のキャラの事がわからずWikiの表記だけだとよくわからない事がありました。

そこで蒼彼さんというブログの記事を参考させて頂きました。
正直こちらを見るだけでも実績解除できてしまうと思いますが、自分なりにまとめたいと思います。


★オープン実績:合計180
頑張った! 【ARCADE】を最高難易度の『HELL』でクリアした 30
>オプションで、1ラウンドにしてコンテニューしまくれば余裕です。

よく頑張った! 【SCORE ATTACK】をクリアした 40
>2ラウンド取られそうになったら、2コンで乱入すれば延命できます。あとは根性。
 テイガーでの戦い方なら別の記事に書くかも知れません。
 Unlimitedラグナには最初根性ではどうにもなりませんでした…。

真・ハクメン推参! 【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimited ハクメンを打ち倒した 20
これでいっしょだね 【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimited ν-13-を打ち倒した 20

>ARCADEモードクリア時に解除。
 テイガーの場合この2人がボスなのでクリアすれば解除されました。
 多分ビギナーとかでやれば余裕で取れます。
 このゲームではUnlimited表記はボスになるようです。

Hなのはないよ?! 【GALLERY】イラストを50枚以上集めた 30
>秘密の実績解除すると専用のCGが解除されたりします。また、ARCADEクリア時のCGや、STORY時のCG等で50枚くらいならすぐに貯まります。
 ただし解除されるのは50枚以上集めた状態でGALLERYに入った時なので注意。
 ほどよくプレイした状態でGALLERY入れば大抵解除されます。

技の怪盗 【REPLAY THEATER】リプレイデータを5個以上集めた 10
>Ranked / Player Matchで5戦以上して毎回リプレイ保存して下さい。
 こちらも集めた状態で、REPLAY THEATERに入った時に解除されます。

Hello World ! 【STORY】オープニングを終了した 10
>STORYモードを始めて、オープニングをスタートボタンでスキップしても解除されます。
 間違えてスタートでスキップしてしまったんですが、それでも解除されたので笑ってしまいました。

俺に努力は似合わない 【TRAINING】通算1,000,000以上のダメージを与えた 20
>コンボ練習してれば自然に解除されます。
 面倒ならダメージでかい技当てまくってれば解除されます。
 自分の場合ひたすらGETB練習で解除されました。
 「つかまえたぞ!」

★オンライン実績:合計210
本当の親友探し 【Player Match】 プレイヤーマッチを初体験した 10
僕にとっては通過点に過ぎない 【Player Match】 通算150戦以上を達成した 30
力を隠した傍観者 【Player Match】 観戦を20戦以上行った 10
カグツチの覇者 【Ranked / Player Match】デフォルトの全キャラクターと対戦した 10
初体験(///) 【Ranked Match】ランクマッチを初体験した 10
こんなにも早く覚醒が… 【Ranked Match】ランクマッチで初勝利した 10
静まれ、俺の…!! 【Ranked Match】ランク マッチで3連勝した 20
百の贖罪 【Ranked Match】 通算100戦以上を達成しました 20
弐百の贖罪 【Ranked Match】 通算200戦を以上を達成した 40
弱い自分との決別 Lv.10以上に到達した 20
さらなる力の渇望 Lv.30以上に到達した 30

>この辺は気合です。
 本当の親友探し、力を隠した傍観者、初体験(///)、こんなにも早く覚醒が…あたりならすぐに取れそうですね。
 静まれ、俺の…!!は最初自分では無理だと思ってたんですが、対戦相手に恵まれ偶然解除できました。ジンとか乳の人とかハクメンさんが来るともう駄目です。レイチェルとνもほとんど駄目です。まぁこの手の話をすると長くなるのでまた別の機会に。
 僕にとっては通過点に過ぎない、弐百の贖罪は解除中です。


★秘密の実績:合計610 
__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
各キャラ行動の実績は累計のものはトレーニングでも解除可能。
「1ラウンドor1試合で~」のものはトレーニングでは解除不可。
キャラ限定でない累計実績はトレーニングでは解除不可。
ストーリーモードでは、戦闘に関する実績は解除不可。
@実績解除Wikiより
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

※簡易コマンドでいけるのは全部簡易コマンドでやってます。
 コントローラーが純正有線パッドなので技が全然出ません。
 VSモードは時間無制限推奨のようです。

見せてやるよ、蒼の力を…! 【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimitedラグナを撃破し、闇の力を手に入れた 30
これで勝ったつもり? 【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimitedレイチェルを撃破した 30

>テイガーなのでSCORE ATTACKを根性でクリアして解除。
 簡易コマンドのAドラ使いまくりでした(ヘタレ
 普通にやるとアラクネあたりからもう負けてしまいます・・・永久初心者・・・。

悪魔の小手 ラグナを使用してガントレットハーデスを累計100回以上使用した 20
>トレーニングモード(トレモ)で、ダミーにガードさせて右スティックをひたすら右に倒す。

氷サーファー ジンを使用して1ラウンド中に「霧槍 尖晶斬」または「霧槍 突晶撃」を20回以上発動し、トドメをさした 10
>VSモードで、2Pコンを輪ゴム等でガード状態にして、右スティックをひたすら右に倒す。
 20回以上出したら、ニュートラルにしてトドメをさす。

大事なことなので ノエルを使用して「パンダさんを放しなさい」を累計100回以上聞いた 20
>相手をライチにして、トレモで右スティックをひたすら上に倒す。

私はいつでも上から目線 レイチェルを使用して、25秒以上滞空した 20
>レイチェル使っていないので、実績Wikiのやり方ではさっぱりわからず蒼彼さんのものを参考にさせて頂きました。
 レイチェルのD技は方向キーを入れながら押す事で風が起こり、レイチェル自身に強く、また相手にも弱く風の影響を受けさせ、その方向に飛ばさせる技みたいです。
 レバー上Dの場合、真上に高く上昇します。これを使うみたいです。
 その後Cボタンを長押しすると傘を広げ滞空状態になり、ゆっくりと落ちる状態になるようです。滞空状態になったらボタンは離しても大丈夫ですf^^;
 そして地面に着く前に、再度レバー上Dで上に上がりまたC長押しで滞空状態に。
 これを繰り返して時間を稼ぐみたいです。
 ただし、これだけだと25秒は稼げないようなので、バーサスモードの2P側でもレバー上Dをして、1Pのレイチェルに多少なりとも上昇する風の影響を与えて時間を稼ぐみたいです。
 こつとしては、風を起こせるゲージが4回分しかなく、地上にいる時のみ時間で回復するので、1P側が最初に滞空した後、すぐに2P側が全力で上に風を起こし、後は1P側が降りては上がってを繰り返している間に2P側の風力ゲージをためて、1Pの風力ゲージがなくなった後に2P側の貯まった風力ゲージを使って再度レバー上Dを使うと25秒以上キープできて解除できるようです。
 それにしても凝ったというか無茶苦茶な実績ですねー。取る為の実績です。

 Unlimitedレイチェルを使うと更に楽に取れるみたいです。とうまさん(仮)の戯言こちらのブログに書いてありました。
 Uレイチェルだと風力ゲージの回復が早いので楽に取れるみたいです。
 先にνでプレイしてUレイチェルを倒して置くと取りやすいみたいですね。特定キャラでUレイチェルやUラグナが登場するなんて知りませんでした。はい。

おや?チビカカたちの様子が... タオカカを使用して必殺技「必殺ネコ魔球!」でチビカカを投げた 10
>VSモードで右スティックをひたすら右に倒せば、そのうちチビカカが投げられて解除されます。
 寄り集まって、巨大化するんでしょうか?w
 友達は普通にオフで対戦していて解除されていましたw

これが磁力の力だ! テイガーを使用して1ラウンド中にスパークボルトを6回以上ヒットさせた 10
>VSモードでボルテックチャージで磁力ゲージを貯めてスパークボルトを6回発射!

トリプル役満 ライチを使用して1試合中に「国士無双」「大車輪」「緑一色」を決めた 10
>VSモードでガードさせて適当にゲージを貯めて上記3つを当てます。
 国士無双のみ簡易コマンドがないので気合で入力します。左スティックで入力すると出やすいです。
 緑一色が中距離射程なので注意。
 まじ使用キャラ以外の技はよくわかりません・・・。

キレイなアラクネ アラクネを使用して1試合中にダメージを受けずに勝利した 20
>1ラウンドにしてVSモードでフルボッコ。
 しかし実績名がネタすぎるじゃねーか。きれいなジャイアンはメジャーすぎるじゃねーか。

拙者の怒りが有頂天 バングの同キャラ対戦を行い、お互いが「風林火山」を発動した 20
>VSモードで互いにDを4回づつ当てて、お互い風林火山発動すればおk。
 ランクマで解除されたら熱いでしょうねぇ。
 しかし風林火山だけ音量が大きいのは勘弁して欲しかった。
 ヘッドホンだと影山ボイスで耳が壊れます・・・。

姉さんは僕が守るんだ… カルルを使用して1ラウンド中にニルヴァーナを3回以上行動不能にされた 10
>VSモードでニルヴァーナ起動中に2P側からニルヴァーナを攻撃しまくる。立ちC連打がリーチもあって楽だった。
 しかし、一回目は何故か解除されず、これがWikiにあったバグかともう一回挑戦したら解除された。

悠久の六英雄 ハクメンを使用してアストラルヒート以外の1回の連続技で10000以上のダメージを与えた 30
>実績Wikiにある画面端で、『疾風最大溜>残鉄>蓮華>蓮華>残鉄』がやりやすかったです。
 トレモのオプションで、夢幻を無限にすれば必殺技出し放題にするのが前提です。
 簡易コマンドからでは疾風を最大まで溜める事ができないので、左スティックでスプラッシュグラデーションして最大溜め→発射後すぐに簡易コマンドで残鉄>蓮華>蓮華>残鉄で解除されました。
 技のつなぎのタイミングが少しでも遅れると、つながらずコンボ数が暗くなって駄目になります。
 諦めずに連打するくらいの勢いでやればいけます。
 簡易コマンド無かったら多分解除不可で諦めています・・・。

対象の殲滅を開始します ν-13-を使用して60ヒット以上の連続技を決めた 30
>実績Wikiにある、トレモで相手キャラをテイガー&画面端&ヒートゲージ100で『レガシーエッジx2>ダッシュして立ちCx8>しゃがみC』がやりやすかったです。
 レガシーエッジをさっさと2発出して、ダッシュして近接後立ちCを8回きっちり連打して、しゃがみCにつなげればいけます。立ちCx8>しゃばみCの練習してからだと解除しやすかったです。
 レバー入れCの方は当てるタイミングが難しいじゃねーか。

反逆衝動 【STORY】トゥルーエンドを迎えた 30
>STORYモードをクリアしましょう。自分は未解除。
 正直攻略見ながらじゃないとクリアできる気がしないあたり、昔のADVのようじゃねーか。もちろん悪い意味で。
 最近のエロゲーみたいにクリック(というかバトル)だけしてればクリアできるような仕様でよかったんじゃないかと・・・。

元は取った! 累計プレイ時間が25時間以上となった 20
>プレイしてれば勝手に解除されます。少なくともSTORYやってれば解除されそう。
 自分はSTORYやりながら解除しようと思ったら、余裕でその前に解除されちまったじゃねーか。

はぁと☆ぶれいく バリアクラッシュを初めて決めた 10
>VSモードでガードした相手にノエルでD連携を連打するとやりやすいです。
 自分はゲージ溜めようとした時に勝手に解除されたような気がします。

テーレッテー♪ アストラルヒートを初めて決めた 10
>VSモードでアストラルヒートをかます。デフォルトでAH搭載のラグナでいいかと。
 相手のHPを20%以下にしてヒートゲージ100%にして、相手の近くで右スティック下。
 実はラグナの武器って鎌じゃねーか、スペシネフ。

この技はつかいたくなかったんだがな… 全てのキャラクターでアストラルフィニッシュを決めた 30
>ラグナ、レイチェル、ν以外のキャラはARCADEモードでクリアして、アストラルヒート使用可能状態にする必要があります。
 その後VSモードでアストラルヒートを全キャラでかます。
 簡易コマンドを使えば楽にいけますが、バングのAHは空中近接技なので、1Pが出した後一拍置いて2Pをジャンプさせるくらいのタイミングでヒットします。島本和彦風でござる!
 ランクマッチでアストラルヒート決めたら熱いでござる!
 説明書の39ページの下のレギュレーションにアストラルヒート利用可能と書いてあるでござる!挑戦でござる!
 ・・・出ないでござる・・・。
 どうやらデフォルトで使用可能なラグナ、レイチェル、ν以外は使えないようでござる・・・。
 
刹那、その閃き ギリギリガード(G3)を累計300回以上成功させた 20
>VSモードで2Pの右スティック上で氷翔剣を撃って、それを300回ギリギリガードする。
 結構ギリギリガードを暴発してるものなので、大抵300回未満で解除されます。
 しかし、どちらかというと解除しづらい実績でした。初心者ゆえに。
 慣れてくるとジンの不用意なサーフィン2段目を直ガからAドラとかやるようになるので自然に解除されるかと思いきや、大抵凍らされてからサーフィンされるので使う機会がないな・・・。

完璧超人現る パーフェクトで累計30回以上勝利した 30
>VSモードでフルボッコ。
 しかしこの辺の特殊行動累計系は最初にバグでか、解除されなかったのでVSでは解除不可能かと思って、SCORE ATTACKの延命コンテ時に解除してました。
 この辺の実績なら、VSでわざわざやるよりSCORE ATTACKの延命コンテでやった方が自然に解除されるかと思います。

不確定無意識の反撃 カウンターアサルトを累計30回以上使用した 20
>VSモードでゲージを貯めて、氷翔剣などをカウンターアサルト30回。
 ゲージが必要なものは解除しづらいですねー。まぁ30回ならまだなんとか。

本気(マジ)はここからだ バリアバーストを累計30回以上発動した 20
>VSモードでひたすら障壁展開!

まだ終わりじゃねぇぞ ラピッドキャンセルを累計100回以上行った 20
>回数が多いので自分はギリギリガードで溜まったゲージをラピッドキャンセルに使って解除しました。
 正直100回はつらい・・・。上級者なら自然にRCコンボとか使うのでしょうけど、自分には無理です・・・。

くっ! 力の解放を抑えられない! ディストーションドライブを累計100回以上使用した 30
>VSモードでひたすらGETB!
 ARCADEとかSCORE ATTACKで普通にDD使うので割と楽に解除されます。

まさか、これほどとは... ダブルダウンを発生させた 20
蒼彼さんのものを参考にして、ノエル同士でダブルKO。
 最初は全然タイミングが合わずバラバラに削り合っていたのですが、最後だけタイミングがあって一発解除w
 これも自然発生は難しいだろうなぁ。自分はまだ一回もないですね。
 テイガーだから、コンボで削り負けるか、投げ勝つかのどちかだからでしょうか。
 コンボ練習しないとなぁ。

俺の色に染まれ 1キャラクターの全カラーを使用した 10
>ひたすら選ぶ。全12色という事でボタンで選ぶ色もあるのが注意点らしいです。
 何選んだかなんて覚えていないので、最初から全部選びました。

先手必勝 【Ranked / Player Match】 5回連続でファーストアタックに成功した 20
>テイガーで開幕立ちCや立ちA連打を使っていたら自然と解除されましたが、キャラによっても違いますよね。
 プレマOKなら談合もできるかな~とか思っていましたが、自然に解除されて良かった。

もうやめて! 相手の体力は0よ! ラウンドフィニッシュ後に、20HIT以上のコンボを行った 10
>ARCADEプレイ中、テイガーで相手KO後にマグナテックホイール当てたら解除されました。
 VSモードでも、ヒット数の多い攻撃をKO後に当てれば解除されると思います。
 確かにKO後に、大噴火とか当てると「もうやめて! 相手の体力は0よ!」と思いますねw
 HA☆NA☆SE!

このままタイムアップでもいいんだが? 相手に5000以上の体力差を許した状態で、さらに挑発をされた 30
>VSモードで2P側から死なない程度にフルボッコして、LB押下。
 挑発がある事をこの実績で始めて知ったという。
 ゲーセンだとスタートボタンで挑発というデファクトスタンダードがあるんですが、家庭用じゃそうもいかないですよねぇ。

ぬるぬる魔人 投げ抜けに累計50回以上成功した 10
>VSモードで2PLT→1PLTの繰り返し。
 これも中級以上であれば自然に解除されるんでしょうけど、へっぽこの自分には無理でした。
 投げぬけは現在も修練中です。

バグで時々条件を満たしても解除されない事があるようですが、あきらめずに再度チャレンジ!
目指せ実績1000!
オンライン実績がある中ではかなり取りやすい方だと思うのは、自分が格ゲーを多少なりともやってきたからかも知れませんが、あると思います。
ところで、熱帯熱帯って何の事かと思ったら、ネット対戦の事みたいですね。熱帯=ネット対戦っと、( ..)φメモメモ
どうにも自分はネットスラングに弱いです・・・。
コメント
この記事へのコメント
こやつ、360のブログにPS3版へのトラックバック張りおったわぁ!出会え!出会え!
2009/07/30(木) 16:44 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/850-622e6a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブレイブルーの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ブレイブルー」へ!
2009/07/22(水) 03:25:20 | ブレイブルー
