Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
γ前からγ以降もドップリお世話になっているニコニコ動画について雑談したいと思います。(一応リンク貼っておこw)
γ前はコメント打つだけで楽しかったのですが、γが始まってからぼちぼち動画を上げ始めました。
といっても360の布教活動のためですがw

γからはようつべを介する事無くSMILE VIDEOで自鯖に上げるようにしたみたいです。
当初は容量制限が厳しかったですが、今は大分増えました。

そしてニコ動に最適化して上げるとようつべよりも綺麗どころかStage6の動画を凌ぐ程の画質でUPできるようです。
(最大解像度が512x384のため解像度的に厳しい部分はあると思いますが)

あとたまに高画質なものを再生すると、完全にバッファし終わった後でもウチのマシンでコマ落ちします。
(720pのWMVは再生できるスペックなのですが・・・)

そしてUPし始めて気付いたのが、ニコニコ動画の困った仕様。
何が困ったかというと、Flv以外でUPすると強制的に320x240で再エンコされてしまうという事です。
つまり高画質でUPするには自前でFlvにエンコしてからというのが必須なのです。
そして最大ビットレートは600kbps。容量は40MBという制約が
つきます。
しかし、いままでFlvなんて拡張子とは無縁だったので、とりあえずググりまくったり知り合いから情報貰ったりしたんですが、なぜかエンコできないソフトとか画質が激悪なものばかりで、うまくいきませんでした。
現在なんとかエンコできる環境を手に入れたのですが、ワイド映像にLBを付加してエンコする事がまだできません。
どうにもエンコ関係は苦手で、面倒なのは嫌いなので、今までもMPEG2等はWMEに突っ込んで適当にWMVにしていました。
ということでこんな面倒屋でも楽に各種フォーマットからFlvにエンコできるフリーの環境があったら是非教えてください。
LB付加の楽なやり方も教えてください。
よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/83-c27a160f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
