Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
散々NAJだのNAIJだのと言われてきた、XBLAのMTGこと『Magic the Gathering - Duels of the Planeswalkers』ですが英語版のまま日本でも無事?配信されました。

事前に友人から自由にデッキビルドできないらしいよ、と聞いて該当スレに張り付いて情報収集していたのですが、どうやらその通りで非常に残念なシステムのようです。

何が残念かって自由にデッキ構築できません。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
デッキは構築済みのものが全部で8種類あります。ゲームを進めると8種類全部使えるようになります。
ユーザーがこのデッキに出来る事は、ゲームをすすめて手に入れるサイドボード17枚を加える事だけのようです。
入れ替える事すらできないようです。
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
※実際に購入して遊んでいないので100%確かではありませんが、そうみたいです。

正直こんな仕様のものに、800MSP払う気が起きません。

日本語化は、日本の版権を持っているのはタカラトミーだろうから難しいだろうと思っていましたが、正直こんなもん日本語化されても全く買う気せんわ。

デフォルトのデッキも赤・緑と見た感じクリーチャーデッキでバランス悪いです。事故ると酷い事になります・・・。
というか4版ユーザーからすると性能ぶっ飛んでるなぁ。まぁ懐かしい灰色熊とかCrawWurmとかもいますがね。

MTGとはRevised(友人に1箱だけ貰った)の頃に出会い、ミラージュの頃からついていけなくなりズルズルと引退したのですが、MTG自体は好きなので非常に楽しみにしていました。(時々友人とドラフトとかシールドします)
それだけにこの仕様は残念でなりませんというか、WotCのせいでこうなったのか知りませんが、これを誰に向けて出したのか非常に謎です。
MTG未経験ユーザーへの入門用ですかね?
日本だったらタカラトミーの体験プレイソフトで十分かと。
ネット対戦できるタカラトミーの体験プレイソフトの域を出ていません。

あ、でも2人プレイは面白そうだったので、購入した友人宅で遊んでこようと思います。
1人でやってみたら、CPUが1ターン目から1マナ速攻クリーチャーに巨大化してきやがって泡吹いた。


こんなものもありましたね。懐かしい。


[情報元:XNEWSさん]
コメント
この記事へのコメント
ギャザは期待していただけに残念orz
大食らいが入ってるなら甲鱗様の出番も無さそうですね・・・
2009/06/19(金) 00:56 | URL | 名無し #-[ 編集]
SpinedWurmとかDuskdaleWurmとかもうWurmデッキですよ。ブランチウッドで大幅強化とか、挙句Overrunとかね。
でも攻撃無効化されて白の飛行部隊にフルボッコ。
Troll Ascetic出てこない…orz
2009/06/19(金) 12:24 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/821-28e5216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
