Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
なんとなくだらだらSO4プレイ日記です。

その前に今日もお馴染み愚痴インプレッション。
本気でラッシュコンボ出ないんですが、俺だけですかね?
出るときは出るんですが、出ないときはとことん出ません。
重い敵(ボス等)がいるので、ラッシュコンボでたたみかけよう!
X+RB!→光りながら敵にダッシュしてブレードライジング!
で敵に攻撃食らって、ボーナスボードブレイク。一生懸命溜めたレイドジュエルがパーに。
もうね、コントローラーTVに投げつけたくなりますわ・・・。

追記
ラッシュコンボの出し方はXを押してラッシュモード発動ポーズ中にLTorRTみたいです。
つまりXを押してすぐにLTorRTを押す、が正解。
説明書に嘘書くなよスクウェア・エニックスw
(まぁ説明書は外注かもしれんけどチェックくらいしろと…)
バトルシミュレータの説明もおかしいだろ。
はぁ大分無駄なストレスをためてしまったようだ…。

という事でレッツ!プレイ日記。

<ネタバレ満載っぽいので続きに>
ファーストインプレッションにも書きましたが、Disc1が説明書の裏に隠れているので注意!
説明書を読まずにプレイしようとすると、思わずDisc2を入れてしまうかもしれない。

でゲームが立ち上がると、プリレンダのオープニングが。
流石にプリレンダは綺麗ですが、これで容量圧迫するならいっそリアルタイムでお願いします。
SO4プレイ日記1の01
このクオリティで家庭用ゲームが出来るようになるのはいつの日か・・・。
ナイスミドルなおっさんですが、オープニングよく見てないので誰だかわかりませんw

ゲーム開始後も暫くはデモシーンが続きます。
USTAがどうとか、TRFだかSRFだかが、なんたらかんたらとSF的世界観が語られます。

その後、エッチさんエッジが式典だかをサボタージュして、レイミに怒られてみたりして、カルナスに乗り込み宇宙開拓の旅に出る事になります。

エッジが操縦席に座ると、モニターにいきなりウェルチ登場で、あまりの謎テンションにエッチさんポカーン(゜д゜)

そして、2chでは発売前から死亡フラグが立っていたクロウが、軽快な口調で話しかけてきてびっくり。まさか、幼馴染&ライバルキャラだとは思わなかった。
そして別れ際の「ボンボヤージュ!」にガラナ茶吹いたw
古風だな、オイ。
で、クロウと離してる間も、ウェルチっぽい小声が聞こえてなんだろうな?と思ったら他のクルーにウェルチが挨拶をかましていたみたいです。
ゲイが細かいな。

SO4プレイ日記1の02
どうでもいいんですが、デモ中ひっきりなしにチラチラするハゲスキンヘッドの人が気になってしょうがありませんでした。
彼はその後戦闘システム解説役みたいになってましたね。

SO4プレイ日記1の03
トレイラー見たときの印象で、エッジがシマダ嫌い発言した時に勝手にこのおっさんなんだと思い込んでいました。
普通にいい人でしたね。

で、ワープしたと思ったらワープ事故で謎の惑星に不時着。
どうやらSOシリーズの伝統というかお約束みたいです。

SO4プレイ日記1の04
事故の衝撃で倒れているレイミの絶対領域をじっと見つめるエッチさん。

SO4プレイ日記1の06
とりあえず謎の惑星を調査する事に。
未開の惑星っつーわりに、壁面がギラギラテカテカしていて怪しい感じです。

SO4プレイ日記1の07
とそこへ、謎の節足動物が!
スターシップトゥルーパーズかよ!もしくはロストプラネット。
「エイクリッド!」

SO4プレイ日記1の08
「そんな・・・レールガンが効かないっ!?」って随分コンパクトなレールガンだなオイ。
コイルガンもしくはサーマルガンくさいが、レールガンらしいです。
凄い技術力だ。御坂美琴もびっくりだな。

SO4プレイ日記1の09
初戦闘終了後の初アークコレクション。
ぷち実績みたいでなかなか楽しいですな。
敵HP残り~系とかは勝手に開いていきますね。(というか狙ってできないよな

SO4プレイ日記1の10
エイクリッドアデファーガに襲われた他の隊員達。
そういえば死亡フラグ言っていたなと、ここで気付きました。
AAAお約束かましまくってきますね。

そして一緒に不時着したほかの宇宙船を探しに行く事に。
で、まぁインプレにも書きましたが、視点が低いせいで、敵との距離が掴みづらいですねぇ。
ダッシュのせいか接触判定も時々おかしい事が。
後ろから当たってるのに、なんでサプライズアタックやねん!

空飛んでる敵も後ろから触ろうとしたら、判定なくて上から降りてきて接触→サプライズアタック
・・・なんでやねん!

後戦闘終了後の勝ちポーズとか、カメラがぐりぐり動かしたいですね。
折角綺麗なグラフィックなんだ。360度から眺めたいじゃないか!

SO4プレイ日記1の11
ギラギラテカテカの壁面に続いて、謎の穴。
こりゃ絶対後でこの惑星きますね。間違いない。

SO4プレイ日記1の12
採集楽しいですねー、ExPとPTSP入るし。
しかしこんな森のど真ん中で、海藻とな?
おまけに梅干し!それ絶対落ちてたやつだよ!w
ちなみに採集場所は時間で復活するっぽい?
最初から結構採鉱場所あるので、早くリアルガチムチロックマンバッカス連れてきたいですね。

そういえばこの頃はボーナスボードを把握してなかったので、MPがすぐに切れてずっと通常攻撃。
なにこの単調なゲーム。サイトアウトしかやる事ねーじゃん。とか思ってました。
で、後でスキル攻撃オンリー撃破でHPMP回復ジュエルつければスキルばんばん使っても大丈夫という事を知って大分爽快になりましたね。

あと気になったのが、Lvが上がって新スキルを覚えた時が素っ気無さすぎ。
もうちょっと派手に知らせてもいいのでは?
最初の頃は新技覚えても暫く気付きませんでした・・・_| ̄|○

SO4プレイ日記1の13
なんだよこのセーブポイント、セーブできねぇぞ!
バグってんじゃねぇよ!
とか罵っていたら、どう見ても回復ポイントでした。本当にありがとうございました。

SO4プレイ日記1の14
無事にぶっ壊れた宇宙船を発見し、傷ついた隊員を抱きかかえるエッジ。
なんとなくナインティナインナイツ思い出しました。
「しっかりしろ!死ぬんじゃない!」

SO4プレイ日記1の15
とそこへ、小型宇宙船から颯爽とフェイズ参上。
「やっぱり、エッチさんはすごい。そこに痺れる憧れる!

でこのシーンでは翻訳機がどうのとか言っているんですが、その後別の宇宙人と遭遇した時はその件には触れませんでした。
相手が翻訳機付けてるのか、エッジ達が付けているのか・・・。

SO4プレイ日記1の16
そして最初のボスである海産物、巨大ウミウシ出現。
最初タコだと思ったのは秘密。

つかセーブポイントとかなしにいきなりボス戦かよ!とインアンの悪夢が脳裏をよぎりましたが、幸いこの後はしっかりボス前にセーブポイントが設置されています。
いやでもまじで焦った。

でなんとかボスを撃退し、フェイズが宇宙船に乗せてくれるというのに、何故かまだ探索したいとぬかしやがるエッジのせいでちょっと違うルートから来た道を折り返す事に。
ああ面倒・・・。

そう思いながらようやくカルナス不時着場所についたと思ったら!

SO4プレイ日記1の18
突然目の前に見知らぬ建物があるんだもの、道間違えて新しいところに来ちゃったのかと思いましたよ。
多分これびっくりさせたくて、折り返しルートを通って帰るようにしたんだろうな。
エルダー人の技術力は宇宙一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!

とりえあずプレイ日記その1惑星エイオス編終了という事で。

戦闘の画像がないのは、デジカメで撮ってるせいで、撮ってる暇がねぇっ
本当キャプチャ環境を前向きに検討したいt・・・・
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、HELLO!と申します!

相互リンクのお願いに来ました!まだまだアクセスも少ないブログですが、もしよろしければ、お願いします。
2009/03/02(月) 23:58 | URL | HELLO! #-[ 編集]
はじめまして。
大変対応遅くなりまして申し訳ありません。
速攻で相互リンク張っておきます。
よろしくお願いします。
2009/03/09(月) 23:08 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/794-7cf2deda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
