Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
ロスプラ2ロゴ
カプコンがXboxLiveマーケットプレースで何か発表をするといわれていましたが、トップシークレットアナウンスとして、ロストプラネット2の開発者コメント付きトレーラーが公開されました。

冒頭でプロデューサーの竹内潤氏がバイオの上着を着ているのですが、それを脱ぎ捨てての発表というにくい演出。

その後流れたゲーム画面だという動画は圧巻の一言。

ロスプラ2_01
最初は雪の中をVSが歩いており、ああロスプラだな。
代わり映えしねーなーwとか思っていたら・・・

ロスプラ2_02
いきなり海の上をゴムボートで疾走する雪賊(ゆきぞく)達。
前作のイメージが丸ごと払拭されました。

ロスプラ2_03
その後のジャングルのシーンなんかは生っぽく、かなりのクオリティです。
また川を渡るところで、ダッシュっぽい動作をしていました。ダッシュ実装でしょうか?
アンカーダッシュと組み合わせて多彩なフットワークになりそうです。

ロスプラ2_04
その後折り畳みの縦を広げて、カバーポジションから味方がロケラン発射。
かなりチームプレイを強化している印象です。というかGoW2みたいw

ロスプラ2_05
そしてVS登場ですが、なんと複座で操縦席の他に銃座が2つあります。
これならAKが大量に発生しても、火力で押し切れそうですね。
いやー新要素満載です。

ロスプラ2_06
そして巨大なAKにアンカーでよじのぼって、攻撃。
いやーこれは燃えますねー。

<ゲーム画面動画の後のディレクターの大黒健二氏インタビューまとめ>

Q、今作の舞台は?
A、十数年後のEDN-3rd。温暖化が進み雪が溶けてジャングルのような新ステージ満載との事。
(どうやら、前作のラストで行ったテラフォーミングが功を奏し、惑星改造が一気に進んでいるようです。十数年後だとウェインがスネークじいさんみたいに伝説の存在になって出てくるかもしれないですね

Q、ストーリーはどんな感じ?
A、ウェインのような主人公がいるわけではなく、雪賊達の様々な視点からストーリーが進むようです。
(ウェインみたいなのはいらんけど、主人公は固定にして欲しいな。ゆきぞくの一戦士でいいから

Q、ゲームシステムの変更は?
A、TPSとしての基本部分は変わっていないが、ユーザーから要望の多かった巨大AKをCoopで倒すというのを実装。(つまり4人協力プレイ実装?
映像はゲーム画面で作っている。
(しかし実機といってないので開発機の可能性が。出てみたらトレーラーより劣化はあるかもしれない。

Q、技術面で進化した?
A、MT-FrameWork2.0でグラフィックの進化が期待できそう。

グラフィックはかなりパワーアップしてそうだし、なによりモンハンを彷彿とさせるようなCoopでAKとのバトルが面白そうです。(エイクリッドハンター?w
とはいえモンハンはアクションRPGだし、その醍醐味は収集にあると思うのでまた別物でしょう。
でもでもモンハンを360で出せないなら、ロスプラをベースにしたSF版モンハンを作って欲しいものです。
前作は米国でミリオン突破しましたが、このクオリティならば今回はダブルミリオン行くんじゃない?
日本では・・・まぁ10万目指して頑張ろう!
レッツ!ロスプラ2!

ロスプラ2ニコニコ


プレイ部分のみ抽出バージョン


[情報元:XNEWSさん]

2009/02/26追記
カプコンから公式発表があったようです。
今のところ対応機種はXbox360のみ。ぉぅぃぇ!
[ロスプラ2カプコン公式]

またXbox公式でキャンペーンで4人協力プレイできる事が明記されています。Nice planet.
売り上げ世界で220万本以上なんですね。すごいな。
[Xbox公式ロスプラ2サイト]

[情報元:X's Networkさん]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/791-e28063a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
