Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
遅ればせながらSO4のファーストインプレッション(修正パッチ嘆願書?)です。

SO4インプレ01
当然ながら初回特典サントラは別ケース。
ソフトのケースは普通の厚さです。

SO4インプレ02
そのしわ寄せが中身に。
Disc1が説明書の裏にあるせいで、いきなりDisc2を挿入する人続出だとか!?
説明書もインアンと比べると紙がペラいです。
中古で買ったらフニャフニャになってそうですw

あと最初にバトルシミュレータでざっとインスコ前とインスコ後のロード時間比較してみました。
開始時は約2秒程、終了時は1秒ちょいくらい速くなりました。
元々速いのは確かですが、騒音解消も含めて快適になるのは確かです。
最初のデモ時にもムービーとムービーの間にNowLoadingが入りますが、インスコ後は一瞬暗転しただけでした。
カルナス船内の部屋移動も若干(0.5秒くらい?)速くなった気がしました。

インプレですが、どこかでフィードバックは第一印象が大事というのを見たので、やりながら書いたメモをまとめまる事にします。

<長くなりそうなので続きに(ネタバレあるかも)>
●カメラ関連
狭い所に入ると、ちょっと視点を動かすだけでカメラがガクガク揺れる。
見難いし、酔う。
カメラが寄った状態で障害物が消えたりして、一見通れそうなのに通れない状態になる。

室内で上下にほとんど視点動かせない為、色々眺められないのが残念。

※修正パッチ希望その1 :カメラの角度
(困難度小:頑張れば慣れない事もない)
(船内もだが)フィールドで右スティックの上下で高さと角度変えられるけど、これが見難くてしょうがない。
低くするとカメラが地面に対して水平になりすぎて見難いし、高くするとある程度見やすくなるものの、キャラが小さくなりすぎるし、狭い所に入るとカメラがいきなり寄ってガクガクになる。
できれば、高さと角度をある程度任意で決められるようにして下さい。
もしくは選択制でもいいので、インアンみたいに感じにして下さい。

●サウンド関連
BGMとボイスの調整が面倒だった。
デフォルトじゃイベント時にボイスが全然聞こえない。
字幕デフォだからだろうか?俺は字幕オフ派なので、最初大層困った。

音楽はかっこいい。戦闘はノリノリ。
エンカウント時のSEがちょっと変f^^;

●操作関連
左右リバースがデフォなのはやっぱりちとやりづらい。
スタートしたらいきなり左右逆で、タイトルに戻るハメになる。
わいだっぴさん曰く無双パターン。(忘れてましたf^^;

※修正パッチ希望その2 :ラッシュコンボの同時押しがシビア
(困難度中:全然発動しないんだが俺だけ?検索しても出てこないから俺だけかも…)
ラッシュコンボのバトルシミュレータの説明がおかしい。
X押しながらLTorRTとなっているが、明らかに普通のラッシュモードが発動する。
説明書のXとLTorRT同時押しが正解。
またこのタイミングが異常にシビアに感じる。
よくラッシュモード発動→LTorRTのリンクコンボ発動に化ける。
同時押しの入力受付時間を伸ばして欲しい。
ああでもそうすると、ラッシュモード発動→リンクコンボにしたいのに、ラッシュコンボに化けるという現象が起こるのか。まぁでもなんとかして欲しい。

ラッシュコンボの出し方はXを押してラッシュモード発動ポーズ中にLTorRTみたいです。
つまりXを押してすぐにLTorRTを押す、が正解。
説明書に嘘書くなよスクエアエニックスw
(まぁ説明書は外注かもしれんけどチェックくらいしろと…)
バトルシミュレータの説明もおかしいだろ。はぁ大分無駄なストレスをためてしまったようだ…。

※修正パッチ希望その3 :走り設定継続
(困難度小:面倒なだけなので、でも勝手に操作が戻るのはウザイとしか…)
フィールドから建物内などに入るたびに、走りから歩きに勝手に切り替わり、その度にRTで走りに変更しなければならない。
かなり面倒くさいのです。何故アナログスティックで歩きと走りを実装しなかったのか。

宝箱系の判定狭すぎ。今時正面にしか判定がなかったりするのは勘弁して欲しい。
まだちょん入れで歩きになれば調整しやすいのに、いちいちRTで歩きに切り替えるのは面倒。

●グラフィック関連
フィールドは60フレームではない。

カルナスから降りた後等、一時的に異常に処理落ちしてガクガクする。
そのせいでエンカウントがやりづらい事もある。

敵の描画範囲狭すぎ。ニョキっと現れる。カメラの角度が悪いので余計見づらい。
草や影の描画範囲も狭い。影はHDRが効いてコントラストが強めなだけに余計に気になる。

最初ギラギラテカテカ、光りすぎ、コントラストきつすぎですが、ロケーションによってそう設定されているようです。
明るい部分と暗い部分の差が激しく見難いのは確かですが、最初の惑星のギラギラテカテカが続く事はないようです。
でも画質調整で明るさ低め推奨。

モデリングはメインキャラにわりとポリゴン割り振られているかな?という印象でまぁまぁ綺麗です。
極端なHDRも好きな人には綺麗に映るかと。俺は結構好きですf^^;

●戦闘関連

※修正パッチ希望その4 :ターゲットの変更を容易に!
(困難度大:キャラによってはハマるとまとに戦闘できません)
ターゲットがまじでおかしい。
説明書には、

キャラクターは一番近くにいる敵を自動でターゲットします。


とあるが、一回タゲるとなかなか他にタゲが移らない。
そのせいで、敵が寄ってきて攻撃してくるからサイトアウトしたいのに、別の離れた敵にタゲっていてサイトアウトできない状態が発生する。
また後衛キャラが攻撃されそうになっているので、助けようと攻撃しようとしたら離れた敵をタゲっていて、そっちに向かって走り出す。
哀れボコボコにされるリムルたん。
「痛いのよ~」
好きな敵にタゲロックできるんだから、近くの敵にタゲ移るようにして欲しい。
もしくはボタンでタゲを変更できるようにして欲しい。
十字キー左右でマニュアルとオートの切り替えなんぞいらんから、左右でタゲ変更するようにしてたら、ここまで酷い事にはならなかったんじゃないかと思う。

サイトアウトしようとしても、地形にひっかかると発動しない。
これはまぁそこまで端にいったのが悪いという事でしょうがない。
でも最初バグかと思ったw

ダブルサイトアウトのやり方がわからねぇ。
>ググってきた。
 通常のサイトアウトの演出中に再度B押しながら方向キーで発動。
 ただし、相手のカウンター時の攻撃が範囲だった場合はダブルサイトアウトでも止められるようです。
 (スターオーシャン4 攻略・質問・交流掲示板 より)

リンクコンボ2つ以上登録した時、勝手に発動するものだと思ったら自分でちゃんと押すのね。

新機能に対するフォローが欲しいね。説明少なすぎ。

*** ちょっと追記。 ***
ボーナスボードだけど、てっきり毎戦闘ごとにためるのかと思っていたら、蓄積するとは思わなかった。
下手にいらんボーナスゲットすると面倒な事に・・・。
わざとブレイクしようと、クリティカルもらおうとしたり、戦闘不能になろうとしたりしたけど、ロード後はリセットされる事を後で知る。
あと逃走でもブレイクするのね。基本戦闘で逃げないから見落としてた。
自分でボードリセットするのには逃走がよさそう。
しかし頑張ってレイドジュエルを稼いでも、ロード後にはなくなってしまう事に・・・。

あとボーナスボードでググったら、操作キャラをチェンジしてボーナスボードブレイクを防ぐという小技を発見。
ワザップ!ボーナスボードブレイクを防ぐ
なるほど都合が悪くなったらキャラチェンジとな。

戦闘中バトルキャンプで作戦など変更できるのはいいが、作戦表示中にLBRBでキャラスライドしねーからいちいちキャラ変更→メニュー作戦変更を繰り返さないといけないと思っていたら、ボードブレイクのところで、バトルキャンプ中にLBRBでキャラスライドする事が出来、行動中でも作戦だけは変更できる事を知る。
しかし説明書のバトルキャンプにその説明はなく、バトルキャンプ中にも画面にLBRBの表示がないので全然気付かなかった。
うん、説明をね・・・。
*** 追記ここまで。 ***

●ゲーム関連
イベントスキップ時にあらすじが出るのはいいね。

宿屋の値段がインアンと比べて良心的で安心した。

未知の惑星に降り立ち、捜索するワクワク感は中々楽しいものがあります。
スタートレックのようなスペオペっぽい雰囲気?レムリックとか行くと特に。

あとプレイしててもこれだけ実績が解除されないゲームは初めてだ…。
まだ最初のボス撃破のみ。先が思いやられる…。

修正パッチさえ当ててくれれば快適に楽しめると思い書きました。
戦闘はサイトアウトがうまく機能すれば、アウェイアンドヒットが華麗に決まって爽快だし、やりこみ要素は豊富だし、キャラはオタくさくて面白くて笑えるし、エッチさんはエッチだし。
不満要素はあるものの、今のところそれを我慢しても楽しめる感じなのでまったりプレイしたいと思います。

こんな感じで。

というか開発余裕でしたwとか抜かしてる割にデバッグでも普通に報告しそうなものを、仕様のままよく出したと言いたい。
山岸P確信犯かよ。
コメント
この記事へのコメント
おひさしゅ~です
とりあえず自分もSO4買いましたよ
いやぁ~まったくもっておっしゃるとうりですなぁ~
思うようにロックできず・・・サイトアウト系の操作が・・・orz
(準備中>ロック外の敵にタゲられる系

@PCのディスプレイをフルHD21.5型にしたので画像は綺麗で満足なのですが
2D絵と3D絵に差がありすぎて少々ゲンナリ(3Dちょいキモイwその内になれるだろうけど・・・
某アニメシェーダーぐらいが丁度いいかと
2009/02/24(火) 20:32 | URL | ぽょぽょ #-[ 編集]
ディスク3に入った後別惑星に行こうとすると
ディスク2に変えてくださいってのもウザいよ・・・
ちょっとアイテム買いに行きたいだけとかなのに。・゚・(ノД`)・゚・。
2009/02/24(火) 23:42 | URL | 土緑花 #-[ 編集]
おひさしぶりです~
なんかもうレベル上げてA連打で終了~みたいなのは勘弁して欲しいですねー、まぁ上の難易度じゃ通用しないだろうし。

フルHDですかー、いいですねー。
出力は1080pでやってます?噂では1080pでフリーズしやすいらしいですが。自分はD3で普通です。
まぁAAAの2D絵は後付らしいのでしょうがないかと。
ToVですかね?あのシェーダーはシンプルで物足りない感じでした。ショパンは綺麗じゃないかと。

というかまだあんまりプレイできてませんwプレイ日記も書きたいんですけどねー。
2009/02/24(火) 23:57 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
土緑花さんどうもですー。
らしいですね。惑星出る前に買えるアイテムは全部買っておけって事ですかね。
自分はHDD20GBなので全部インスコできないんですが、どうしよう・・・。
2009/02/24(火) 23:59 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして。
「スターオーシャン4リンクコンボ」で検索して辿り着きました。
記事の中の、ラッシュコンボについて私も全く同じような感想を持っていましたのでコメントします。
私も、最初はシミュレーターの説明通りに同時押しで発動させるのが苦手でとても苦労しました。おかげで、しばらくの間はラッシュコンボはできないものと封印していたほどです。
今でも、X後にトリガーでもラッシュだけだったり、ラッシュ状態のリンクコンボで突っ込んでしまったりで時々あわてます。

他にも、宝箱の判定やボイスの音量などいろいろ共感するところがあって、
とても興味深く読ませていただきました。
それでは、長文失礼致しました;
2009/05/09(土) 21:20 | URL | 風花 #-[ 編集]
風花さん、はじめまして~

>検索
確かに何故か上の方に…

ラッシュコンボは気をつければ確実に発動できるようにはなりました。
ただタイミングに気を使うようになり、やりにくさを感じたのも確かです。
色々細かいところで損していますよね。
HDDが20Gなので、下手にディスク入れ替えるとブォーーン!120G買うまで封印しました…。
2009/05/11(月) 14:09 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/790-8d1c14ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
