Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog


ニコニコ動画のクソゲーオブザイヤー2008を見ていたら360からジャンラインが選出されていました。
風の噂で酷いらしいと聞いていましたが、ここまでひどいとは・・・。
挙句パッチを当てたらもっと酷くなった
などというこれまでの常識を覆したクオリティに、

ジャンラインは
パッチによって「進化」する
新時代のクソゲーのあり方を示した。


とまで言わしめて、クソゲーオブザイヤーの次点に選ばれています。

[参考:クソゲーオブザイヤーWiki]

Wikiより要点引用

< パッチ前 >
 ・クソゲーにつきものと言われるフリーズバグは当然のごとく標準装備
 ・ルール上見えるはずの牌が一部伏せられている。
 ・チーで鳴いた場合の牌の選択方法が不自然
 ・点数の計算がおかしい
 ・社員ボイス販売
 ・部屋を作成したプレイヤーが必ず親となる
 ・ランキング対戦中に誰かが落ちると強制終了
 ・同じプレイヤー同士での連戦は不可
 ・ちなみに公式ブログは麻雀を知らない人間が書いていた

< パッチ後 >
 ・フリーズ多発するようになる
   ・メニューでフリーズするという笑いしか出ないケースも
   ・更にはゲーム中に右ボタン押しっぱなしで意図的にフリーズ出来る
 ・それなのに切断ペナルティは実装
 ・進行が5分近く遅くなる
 ・新たなバグ発生
   ・例
     ・先ヅモ…ロンしようと思ったらツモられていた(意味不明)
     ・牌の選択が1個飛ばしや2個飛ばしでしか出来なくなる
     ・オンライン接続が切断されてメインメニューに戻る画面で「はい」が3つ選べる
     ・カンで斜めの牌…AAを見てもらった方が早いだろう。
     ・チー、ポン、カンで鳴ったら、関係の無い牌が出る…
      この現象は亜空カンと呼ばれることもある。

   ・同じ部屋で連戦したら、部屋ホスト以外のプレイヤーが牌を飛び飛びにしか選択出来なくなる。これは連戦数に比例する模様(3連戦したら2個飛ばし、4連戦したら3個飛ばし……)
   ・4カン発生で流れないどころか、5カン目まで確認出来た。王牌の処理はどうなっているのか不明。
   ・上家の切った牌を大ミンカンしたら、下家の手牌の左端の牌が晒した牌に紛れ込んで、自分は多牌で下家が小牌に。
       ・これにより一列に並ぶ牌が増えた結果、幾つかの牌同士がめり込んで融合するような描画に。

   ・一部のバグ未修正
   ・DLCのボイスを買ったのにたまにデフォルトボイスになる
   ・追加DLCアイコンのジャッシーがキモ過ぎてネタになる
   ・公式が掲示板&ブログ閉鎖してトンズラ
     ・メールでの抗議に対しても気のないコピペメールでの対応
   ・公式ページの開発実績に、社員が別会社で製作したソフトの情報が


などと対応がまだよかったカルドセプトサーガを超える意味不明なテイストです。
(名作を貶めた罪を含めるとサーガの方が酷いとは思います)

願わくば今年は360からクソゲーが生まれない事を祈ります。

<動画は続きに>
コメント
この記事へのコメント
大奥記や猿が大賞にならないだけでも
今回の激戦の模様が伝わりますよね。

逆にジャンラインに興味が出てきたのは内緒(オ
2009/02/12(木) 13:10 | URL | ケロ #-[ 編集]
どうもー。
なんというか大奥記や猿はまだクソゲーの範疇に収まっているというか、メジャーとジャンラインは不良品ですよね・・・。

http://otakunanikki.blog81.fc2.com/blog-category-156.html
役満上がり放題みたいですね。何kのスーチーパイw
2009/02/12(木) 22:07 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/783-2dfbaa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
