Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスタルディフェンダーズ
クリスタルディフェンダーズは通路の端から端まで移動してくる敵を、FFTのジョブを元にしたキャラクターを配置して撃退するタワーディフェンスというゲームを元にしているようです。
タワーディフェンスは元々傑作ファンタジーRTSのWarcraft IIIのModだったようで、今ではたくさんの派生ゲームが生まれているようです。
>こちらのFlashElementTDが雰囲気近いのではないでしょうか。(TDWikiに他のTD系があります)
(例えるならRogueを元にしたトルネコの大冒険 不思議のダンジョンみたいな感じでしょうか)

携帯アプリとして配信されたクリスタルガーディアンズが前身となり、その後iTuneStoreでクリスタルディフェンダーズが配信されたようです。
そしてWiiWare版が先に配信され、PS3向けにもPlayStationStoreから配信されるようです。
ただし配信先によって収録されているバージョンが異なるようです。
WiiWare版で1000Wiiポイントなので、XBLAでは800MSPくらいでしょうか。

ゲームシステムが同じでも、グラフィックで面白そうに見えてくるから不思議です。

4Gamerの記事によると

なお,マイクロソフトからのリリースによると,「今後、これらの 2タイトルをはじめとするスクウェア・エニックスの人気タイトルやオリジナル タイトルがXbox LIVE アーケード タイトルとして続々登場予定です」とのこと。移植作だけでなく,オリジナルタイトルの配信も検討されているようで,今後の展開が非常に楽しみだ。


(クリスタルディフェンダーズとょすみんが配信されます)
これは楽しみですねー。もしかしたらXBLAにFFシリーズが配信されたりするのでしょうか。

[情報元:XNEWSさん]
[クリスタルディフェンダーズ公式サイト]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/774-b3cf3494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。