Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
激しく今更なのですが、NXEでこっそり変更されたテーマの仕様に文句を言いたいと思います。
(検索フレーズランキングに「テーマ XBOX360」とかありますし)

以前はダッシュボードのブレードごとに4枚の壁紙が表示されていました。(自作画像を貼る場合は常に1枚)
ところがNXEでダッシュボードの仕様が変わり、従来のテーマでは1枚しか表示されないように見えます。
では2~4枚目はどこにいったのか!
2枚目→メニューXbox360のゲームライブラリーの項目選択で表示されます。
3枚目→メニューXbox360のビデオライブラリー~Windows Media Centerの項目選択で表示されます。
4枚目→システム設定の項目選択で表示されます。

なにより大きな変更点が以前は画像のアスペクト比でそのまま表示だったのが、アスペクト比強制16:9になりやがった!
そのせいか旧テーマは概ね横伸びされてしまいます。
絵によっては気付きにくいですが、自作画像で4:3のものなどを壁紙設定すると引き伸ばされてしまいます。なんでやねん!
そのせいで自作画像を壁紙にする時に、トリミングや余白付け足しなどをして16:9に調整する必要がでてきました。面倒くさいですねぇ。

システム側の仕様変更で以前のような表示ができなくなったわけですから、有料のテーマとか補償されないんでしょうか?
と思ったのですが、従来のテーマはレガシーテーマとして50MSP固定で販売されているのでそんな気なさそうですねf^^;
ちなみに250MSPのプレミアムテーマはよく見かけるのですが、150MSPのベーシックテーマもあるようです。
公式サイトの説明には、

「ベーシック」テーマ

チャンネルやメニュー画面などの 4 種類の背景の表示をカスタマイズすることができます。「ベーシック」テーマは、コンテンツ名に「(ベーシック)」と記載がされます。

価格:150 マイクロソフトポイント

FAQより

「ベーシック テーマ」では、背景画像だけでなく、スフィア (地面) 部分の配色が合わせて設定されます。



とあるのですが、現在配信されている「Saints Row 2」のテーマは150MSPなのですが、ベーシックの記載がありません。
ベーシックの記載漏れなのか、普通のテーマが誤って150MSPで配信されているのか判断しかねます。
またテーマ&ゲーマーアイコンの項目にプレミアムテーマはあるのにベーシックテーマがないのも不便です。
ベーシックテーマが欲しい時には、たくさんあるテーマの中から数少ないベーシックテーマを自力で探せという事でしょうか。

なんにせよベーシックテーマなり、プレミアムテーマなりもうちょっと安くなってくれる事を願います。
(ベーシック100ゲイツ、プレミアム200ゲイツくらいで)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/764-c3b2ce34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。