Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
先日4回目の故障(RRoDとしては3回目)で3回目の修理に出したXbox360が早くも帰ってきました。
(きっとサポートの人や修理の人もこいつの本体壊れすぎだろワロタ(゚∀゚)とか思っているんでしょうなぁ…)
前回修理時には2週間かかったというのに、今回は僅か6日で帰ってきました。
きっと修理する本体が少なくなったんですね!

そして修理の報告書を確認。
デス様修理01
ドライブ交換キトゥア━━━━(゜∀゜)━━━━!!
当然マザーボードはOpusでしょうな?

さっさとケーブル繋いでドライブ確認です。
デス様修理03
うほっ、いいドライブ。
(ディスクを)い れ な い か ?

間違いなくBenQドライブのようです。
そして何より本体稼動音がとても静かです。
まじびびりました。
これなら多分Opus基盤じゃない? 無事神修理をされて帰ってきたようです。
これで後1年は戦えるぜ!(前回修理後約1年でRRoDが再発したので…)

12/4:訂正
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2008/09/xbox360_jasper_lotnumber_liteon.html
こちらのサイトにて確認したところドライブはLite-On製のようです。
でも実質BenQ製と変わらないようなので気にしない事にします。
あと懐中電灯で内部を照らしてヒートシンクの形状を確認するとOpusではないようです_| ̄|○
お騒がせしてすみません。今回は色々勉強になりました。
懐中電灯で照らすとかそういう発想はありませんでした。
隙間から覗いても、ヒートシンクなんか確認できねぇぞゴラァとか思っていました(汗
やっぱり事実関係をしっかり確認せず憶測で物いっちゃいけませんね・・・反省します。
後悔はしていませんが・・・。
それに静かなドライブと(気のせいでも)ファンが静かになって修理されたので良かったと思います。
むしろ何故ドライブが交換されたのかは気になりますが。



デス様修理04
しかし開封した時に、前回気になったクッションスポンジが今回も本体の下にあり、ちょっとイラッとしました。
これはしっかりフィードバックしないと。
ていうか、折角直したのに輸送中にまた壊れたらどうするんだ?

デス様修理02
お詫びのLiveゴールド一ヶ月券もNewバージョンになっていました。
前回はプラスチック製だったのですが、新バージョンは紙製です。

NXE前にデス様降臨だなんて、発売日組になんたる仕打ちと思ったものですが、保証が切れる前にバージョンアップして帰ってくるなんて、むしろ少し早いクリスマスプレゼントかと思いましたよ。

あと一応書いておきますが、
リング3つが赤く点灯する故障であるレッドリングオブデスは3年保証です。
特にFalcon以前に買った人は静かなOpus基盤になって帰ってくるので、デス様発動したら間違いなくサポートに電話して修理する事をおすすめします。

2008/11/27修正:
2chの基盤スレに引用されてたんで、修正しました。
確かに妄想のわりには断言ぽく書いたので誤解されてしまったようです。
まぁ文章中に明確なソースを明記してはいませんでしたが。
そのうちワットチェッカーでも買ったら再修正するかも知れません。
まぁでも静かになった(ように感じる)し、Opusだと信じた方が幸せになれそうです。
ちゃんと確認するには分解ですか。12/10にRRoDの3年保証も切れるし、そうしたら分解してもいいかも知れませんが、機械は苦手なのでそのまま壊してしまいそうです。
コメント
この記事へのコメント
無事に帰ってきてなによりです(´∀`)
やはり予想通り中身総取替えでしたねw

これでHDDインストール機能を堪能して更に静かになった箱○ライフを楽しんでください!
2008/11/22(土) 17:55 | URL | くろ #N05swJUc[ 編集]
今度こそ強い子になって帰ってきててほしいですね(^^;
2008/11/23(日) 03:17 | URL | ナギ #-[ 編集]
>くろさん
どうもです。
見た目は古くても中身は新バージョンうれしい限りです。
仮想ディスク化快適なのですが、20GBではソフト1つが限界・・・。120GB HDDが欲しくなりましたf^^;

>ナギさん
そうですねー。次壊れたら間違いなく有償なので強くなっていて欲しいです。
折角発売初日に買ったのだから限界まで粘りたいものです。
2008/11/23(日) 18:08 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
始めまして、修理に関する事を検索していましたら、こちらのページに
たどり着きました。
Opus基盤になって帰ってきたとの事でおめでとうございます。
当方も日曜日に発売記念パックをメーカー修理に送ってOpusを望んで
いるのですが、どこを見ればOpusと判断出切るのでしょうか?
分解せずに「それ」と判断出来る情報などが見つかりませんでしたので
宜しければ教えていただけませんでしょうか?
2008/11/26(水) 00:52 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして~。
分解していないので、確実にOpusだという根拠はありませんf^^;
排気口ごしにデジカメでマクロ撮影すれば確認できるという話もあるそうですが、よくわかりません。
この時期に修理されてマザーボード交換すればOpusだろうという思い込みと静かになったのでそうなのだろうという推測です。
(ドライブ交換も日立ドライブはIDEでBenQはSATAだからM/B交換に合わせて強制的に換装せざるを得ないから交換されたのではないか?と。こちらも妄想ですが)
もし分解せずにチェックするとしたら、ワットチェッカーで修理前と修理後の消費電力をチェックすればわかるのではないかと思いますが、そこまで試してはいません。(その為にワットチェッカー買うのも・・・)
Impress辺りに検証して貰いたいところですf^^;
お役に立てずすみません。
2008/11/26(水) 12:29 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
レスありがとうございます。
BenQドライブはSATAだったのですか!?初めて知りました。
実は当方オークションで非分解のジャンク品を格安でGETした、箱○は新参者なんです。
ですので、元はまったく知らないのです(T-T)
修理受け付けてくれただけでもかなりラッキーでしたが、Opusになってくれないかなぁ~なんて妄想を膨らましてました。
修理上がり品をオフライン専用改造マシンにしたり、ジャスパーが出たら買いなおしてもいいかな?なんて思ったりしてます。
いずれにせよ、早く修理から帰ってきて欲しいですね。
2008/11/27(木) 02:01 | URL | チョコ #-[ 編集]
>BenQドライブはSATA
いやこれも妄想です。

**********************************
※超遅追記ですが、Xbox360のDVDドライブは元々SATAのようです。発表当時のスペック表に書いてありました。
**********************************

もしFalconが全てBenQだとして、ドライブが壊れているわけでも無いのに修理時にBenQドライブに換装されている理由がもしあるとしたら、日立ドライブでは物理的にOpusに接続できないから換装せざるを得なかったのでは?という妄想です。
これも分解すればわかりそうですがその勇気はありません…。
>ジャンク修理
レッドリングは問答無用で3年保証なのでそのせいでしょう。
サポートでも保証書が無い場合は発売日に購入したものと扱い受け付けますと言っていましたし。
まぁ省エネPC自作する時にも役に立つだろうし、ワットチェッカー買って消費電力計ってみるかもしれません。
2008/11/28(金) 00:39 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
本日、本体の修理が完了して戻ってきました。
修理内容は同じで、ドライブまで交換されていました。
早速ネット上にアップされている基盤の写真などを参考に本体の隙間から特徴になるものをかくにんしましたが・・・・・
残念です(T-T)
追加ヒートシンクの熱対策バージョンって基盤でした。
まだ電源は入れてませんが、もともとXBOX360は正常品を知らないので音が静かになったかなどは分かりません。
うーん、やっぱしバリュー買っちゃおうかなぁ~
ジャスパーになってたら速攻買っちゃうんですけどね~

2008/11/29(土) 00:18 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
修理完了おめです。
その基盤の写真はOpusのものもあるんですか?
当方不勉強でソースがあれば教えて頂けないでしょうか。
HDMIを使うならバリューもありだと思いますが、このタイミングで買うなら確実にJasperであろうロットになるまでは微妙な気がします。
というかアケ+120GBHDDを使いたい所ですが、Amazon在庫来ませんねぇ…。生産してないのか、輸入されてないのか…。
あとファンは個体差があるという事でファンまで交換されていて静かになったというのが真実だったら大分痛い子ですね、自分・・・_| ̄|○
2008/11/29(土) 16:35 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは、Opus写真は、実際に出荷された本体のものではないらしいですが、一応・・・
http://japanese.engadget.com/2008/07/29/xbox-360-opus/
見たところ、ファルコンからHDMIとっただけって感じの基板ですね。
参考にファルコンとかのしゃしんです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3791
それと、当方の交換されたドライブはLite-On製のようですね。
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2008/09/xbox360_jasper_lotnumber_liteon.html
せっかく安く購入できたので、Opus&BenQだったら本体を改造して、HDDを殻割りして120Gに換装してしまおうかな?なんて思ってたんですけどね。
一応換装に必要なファイルなども集めてはおいたのですが、手間隙かけて、すぐ壊れてもへこむだけなので今回はジャスパー待ちですね。
それと、Opusは日本ではまだ、確認されていないらしいです。
ジャスパーは昨日国外のアーケード版で流通が確認されたらしいですよ。
メモリーが本体内に内臓されたらしいですよ。
2chでは日本もクリスマスには流通する?とかってお祭り騒ぎぎみになってました。
2008/11/30(日) 00:44 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
ここまで調べておいて今更なのですが、明日は休みなので初XBOX360を体験してみる予定です。
PS3負け組みの当方としては(エースコンバット6が発売予定だったのとガンダムに期待したけどクソゲーだった)今回はちょっと期待しています。
XBOX360のガンダムも今日届きましたので・・・
ちなみに20GHDDにデータ入れて、買い替えたときってどうやってHDDのデータ移すんですか??
2008/11/30(日) 00:56 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
先ほど気がついたのですが、本文更新されていたのですね。
基板の確認は分解しなくても一応判りますよ。
明るい懐中電灯などで内部を照らして網目から確認するのみです。
コイルの数やヒートシンクが違いますのですぐわかると思います。
2008/11/30(日) 21:17 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
>チョコさん
返信遅くなって申し訳ありません。
写真ありがとうございます。
確認した所どうにもOpusではないようです・・・お騒がせしました・・・
ドライブもLite-onのようですが、まぁ静かになったならなんでもいいです。
まぁこれで次壊れた時に素直にJasper基盤の360を買えると思う事にします。
トロイも微妙な評判みたいですが…
HDDは120GBだったらデータ転送キットが同梱されているはずです。
もしくはサポートに連絡すれば転送キットが貰えるようです。
2008/12/04(木) 00:03 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
今晩は、チョコです。
>確認した所どうにもOpusではないようです・・・お騒がせしました・・・

いえいえ、当方も初360で細かい部分で色々調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。
自分も同じ時期に修理に出したので気になってブログを見ては一喜一憂していました。
自分の本体が戻ってきて確認した時は「俺のだけ旧型??」とかなりがっくりいたしましたが(笑)
先ほどテレビ周辺の機器をつなぎなおしたりして初めて電源をいれましたが、当方のテレビはHDMIが主体でD端子はおまけのつもりなのかD4までしか対応しておらず1125まで解像度を上げることが出来なかったので、ジャスパーを待って買い替える事にしました。
この辺の問題もクリア出来てOpusなら間違いなくこの本体を使ったんですけどね~
なんて言っても保証なんて無いに等しいから改造するにしても惜しくないですからね(^-^;
120Gで5000円程度の市販HDDに換装してバックアップソフトが動くようにしようと考えていました。
ドライブが交換されて帰ってくる理由は自分が調べたところ一説には改造防止ってのがあるみたいですね。
ドライブそのものはBenQと変わらないと言われていますが、こと改造となると大きな違いがあります。
ライトン製にはマスクロムが使われており今現在、改造ができないそうです。
それと、転送キットは貰えるのですか…それならせっかくゲーム買ったので始めちゃおうかな。
2008/12/05(金) 00:34 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
どうも返信遅くなりました。

>当方のテレビはHDMIが主体でD端子はおまけのつもりなのかD4までしか対応しておらず1125まで解像度を上げることが出来なかった
いえいえD4対応までが普通だと思います。
最近発売されたSonyとSHARPの液晶はわりとD5対応しているようです。
D3にすれば1125にはなりますね。iなのでI/P変換入りますが。
もしくはD-sub入力があれば1080pいけるはずです。

1080pにしても内部のスケーラでスケーリングしてるだけなんだけど、TV側でスケーリングするより綺麗なんですかね。
アナログ出力の場合だと、360内でDA変換→TV内でAD変換後スケーリングされそうなので、確かに劣化しそうです。
HDMIならデジタル送信したものをそのままスケーリングできそうなので、そうなるとスケーラの性能次第な気がします。
TVのスケーラの性能が良ければ、TVに任せた方が綺麗になるかもしれませんね。

自分の場合ブラウン管なので、360側でP/I変換されたD3をTVに入力しています。
D4で入れるとTVのスケーラがしょぼいのかボケボケになります・・・。
2008/12/17(水) 12:45 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
かなり返事が遅れましたが・・・
先ほど、D端子の規格を調べたらD3が1920X1080に対応していたのですね。
XBOX上での設定で720までしか上げられなかったのでだめかと思っていました。
結局ダメモトジャスパー狙いで0844Xのバリューを買い直して運よく12.1Aのジャスパーではないのか?って物をGetできました。
それがジャスパーかはちゃんと確認していませんでしたが、先ほど調べたら、http://tomiya.bne.jp/cgi-bin/upup/src/myg_l0756.jpg
こんな写真があったのでどうも確定っぽいですね。
結局HDMIの3系統すべて埋まってたのですが、1つをD端子でつないでそこにXBOXつなぎました。
明らかに前回の初期型より綺麗に写りました。
ちなみに初期型はクリーニングして、付属品全部つけて、ヤフオクに出したら、半日で即決の18000円で落札されました。
結局持ち出し1万程度でジャスパーに買い直しってことになりましたが、大満足です。
今は、エースコンバットで格闘中です。
2008/12/30(火) 22:05 | URL | チョコ #mQop/nM.[ 編集]
チョコさんどうもですー。
ご報告ありがとうございます。
なるほど、スタンダードモデルにもJasper混入してるんですね。
Jasper購入おめでとうございます。綺麗に映って良かったですね!
でも確実に買い換えるならメモリ付きアーケードなんですかねぇ(まさかメモリ付いただけのFalconとかないだろうな…)
MSもいっそSonyみたいにはっきり型番付けてくれるといいのですが。
エスコンいいですねー楽しい360ライフを~(^▽^)
2008/12/31(水) 12:00 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/752-259f17ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
