Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
かなり遅くなってしまったのですが、一応宣言したのでプレイレポートです。

プロデューサーがフロムソフトウェアの竹内 将典氏という事でOTOGIのようなスピード感溢れるアクションゲームを期待していました。
しかし、いざプレイしてみると、なにこのモッサリ?というくらい動きが重いです。
攻撃モーションも攻撃判定が発生するまでが長く、モッサリ具合に拍車をかけています。

操作は普通の3Dアクションゲームと一緒です。
左スティでムーブ。右スティで視点。Aがジャンプで、Xが弱攻撃、Yが強攻撃、そしてBが忍術です。
武器は刀、小刀2刀流、大剣で十字キーで切り替えられます。
RTでガードができ、LBでバレットタイム発動のようです。
バレットタイム発動後、発動酔いのような状態になるようです。
忍術は風の忍術を装備していましたが、大分地味なエフェクトでした。
あと溜め攻撃もあるようです。
コンボも当然ながら何パターンかあるようでしたが、詳細なパターンまではわかりませんでした。

最初に登場雑魚敵が、ガードしてくるんですが、ガード状態に入ると刀では後ろから斬りかかってもダメージを与えられませんでした。
どうやらガードされた場合は大剣で攻撃するようです。
そして、同じ重いモーションなら大好きな大剣で!という事で以後武器は大剣オンリーです。
大剣爽快です。大剣最強伝説。ダビラヒロマンセー(ゲームが違う

カットシーンに入ると何の前触れもなく、突然ボタンが表示されます。
ここで素早く表示されたボタンを押さないといけない模様で、カットシーン中は通常時以上に緊張状態です。
せめて、シェンムーのQTEのように、ティティッティッティッティッ~とわかりやすい音が鳴ればいいのですが・・・。

ニンブレビルブレーキ
新トレイラーでビルの壁面に沿って飛び降りるシーンがありました。
ここもQTEカットシーンと思われた方もいたようでしたが、ここは飛び降り時の専用操作になります。
出来る事は移動とブレーキ、そして攻撃。それだけです。
攻撃すると視点が切り替わり、謎の原理で空中静止し攻撃します。
東京タワーの天辺からこの飛び降りシーンがあるといいですね。
ニンブレビル攻撃

そして何度かカットシーンをこなすと、蟹と蜘蛛の相の子のような巨大ボス戦になります。
橋のような所の奥にボスがおり、ボスが放つ縦と地面の衝撃波をかわしつつ接近しなければいけません。
縦衝撃波が結構連続で撃ってくるので、間をかわさないといけないのですが、かわすのが難しいかもしれません。
そこでバレットタイムを使え!と指示がくるのですが、とりあえず無視してそのまま接近しました。
なんというか、ここまでもっさりしてると、この程度のスピードなら余裕でかわせるなと思ったためです。

接近して足に攻撃していると、ボスが突然巨大衝撃波を放ってきます。
すると、ボタン連打をする専用シーンに切り替わり、連打に成功しても距離を離されてしまいます。
(失敗パターンは試さなかったのですが、恐らく更に距離が離されるのではないでしょうか?)
これを何回か繰り返したところで時間切れになりプレイ終了となりました。

グラフィックは360としては普通だと思います。
フレームレートは30?とにかくもっさりです。
忍者の名は冠していますが、ニンジャガ以上に忍者感は皆無です。
なんか黒装束の怪しい男が刀を振り回すアクションゲームです。
OTOGIシリーズを期待すると肩透かしを食らいますが、ゲームスピードが遅いので、テンポの早いゲームが苦手な方などいいのではないかと思います。
自分はジャンプできれば楽しい方なので、大抵のアクションゲームは楽しめます。
またTGSバージョンでは、売りのひとつである東京のランドマークスポットが出てきませんでしたが、実際そういったマップで遊ぶとまた楽しさが違うかも知れません。
ニンブレ新宿駅

ちなみに略称は「ニンブレ」でお願いしますf^^;

[ニンジャブレイド公式サイト]
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

諸般の事情により休止しておりましたが、
この度復帰の運びとなりました。

改めて、今後とも宜しくお願い致します。

PS.マルチっぽい文章ですが、何卒ご容赦下さいませ orz
2008/10/21(火) 22:09 | URL | ケロ #-[ 編集]
どうもー。
こちらも休止しようと思うこともありましたが、最低限の更新だけはキープして続けて行こうと思い現在に至っています。
こちらこそよろしくです。
2008/10/22(水) 18:38 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/744-42156820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
