Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
id SoftwareのRAGEが、360に合わせて内容変更したらしい話を受けての事です。
[情報元:GIGAZINE]

360のメディアであるDVDでは、プリレンダムービーを多用するには容量が不足すると(ロストオデッセイは4枚組)発売前からも言われていた事だと思いますが、最近の傾向としてはプリレンダでなくても足りない事があるようです。
RAGEの場合Tech5エンジンのメガテクスチャ技術によりゲームシーンをパターン化の無い巨大なテクスチャで覆う為、未圧縮状態では100GBもの容量を使用するそうです。
そこで、360のDVD容量に合わせる為5,6ステージあったものを、大きな2ステージにまとめ2枚組で出すそうです。内容カットとは言えませんが、360に合わせた内容縮小なのではないかと。

またセガのソニック最新作ソニック ワールドアドベンチャーでは、1ステージ15kmのマップにグローバルイルミネーションの事前計算テクスチャを使用する為こちらもDVDに収めるのは難しいようです。
[情報元:GAME Watch]

以前オブリビオンの開発者がSpeedTree等で自動生成したデータを大量に納める場合もDVDでは厳しいと言っていたのを見かけましたし、Far Cry2も自動生成された50平方kmのサバンナを舞台にしておりデータ量は多そうです。

今後もこういったゲームが増えてくると、BDかそれ相応のメディアドライブを搭載した次世代Xbox(日本視点からするとXboxはやめて刷新して欲しいと思います)が早いタイミングで登場する事が望まれるのではないでしょうか。

噂ではXbox720にINTELの新GPUであるLarrabeeが搭載されるそうですが、互換性確保の為IBMのCPU、ATIのGPUの路線を継続して欲しいと思います。
IBMのPower6の動作周波数は4.7GHzにもなるそうですし、これがXbox720に搭載されればパワフルなマシンになるのではないかと期待してしまいます。

追記:
PS4はCellを拡張したCPUを搭載するようです。もしPS4がXbox720より先に発売されるとしたら、PS3はとても短命で終わってしまいますね・・・。
[情報元:PC Watch]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/733-9d244c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。