Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Opera9.52を使用していたところWebページのデザインが大幅に崩れ動作が不安定になり、やがて

ファイルを保存できませんでした
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\Opera\profile\opera6.adr
再試行しますか?


とのエラーメッセージが表示されたり、再起動時に設定が全て初期化されたりする不具合が発生するようになりました。

Operaはかなり愛用しているのでかなり困りました・・・。
ググってみるとこちらが該当するように思えましたが、Cドライブの容量不足時のエラーのようで違いました。

ヤフー知恵袋も見て見ましたが具体的な解決方法なし。
一応アンインストール後、再インストールしましたが同様の現象が発生しどうしたものかと。

と思ったらOperaWikiに原因と解決方法が載っていました。
どうやら9.2系から9.5系へ上書きアップグレード時にフォルダパスの変更等で不具合が発生するようです。
確実に移行するには9.2系のOperaをアンイストールし、Application DataとLocal Settings\Application DataのOperaデータを削除してから新規インストールすれば良いようです。
(詳しくはWiki参照のこと)

問題があるにも関わらずデフォルトで上書きインストールしようとし、注意も何もでないOperaインストーラーっていったい・・・。

但し9.5に移行時にはプロファイルのバックアップに注意が必要との事です。メールが9.5系だと別形式になるそうなのでメールを使っている人は注意です。
自分はメールは使っていないので、通常通りブックマークのエクスポートとメモ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\Opera\profile\notes.adr)のバックアップのみで9.52をクリーンインストールし掲題の不具合は発生しなくなり快適に使用しています。

但し上記問題とは無関係だと思いますが、ブラウジング中に前のサイトに戻ろうとしても戻れない事があります。数回連打すれば戻れる事がありますが、マウスジェスチャなどでさっと戻れないことがあると大変不便でありこちらも困っています・・・。9.6系に期待、でしょうか。

ついでに
『Firefox 3』『Opera 9.5』『Safari』の速度を比較
火狐3が最速のようですがOpera9.5もなかなかです。

Operaの便利な使い方、中の人に聞きました[ITmedia]
検索フィールドの利用は全くの初耳でなるほど。
パネル上でのウェブページ表示は利用する機会があるかわかりませんが、頭の隅に入れておきます。
メモ帳でWebページをスクラップは以前はタブをD&Dで入れていたのですが、このやり方だと参照記事をダイレクトにメモれるので便利ですね。
どこでもブックマーク、パーソナルバーですかね。巡回サイトとか入れて重宝してます。記事にあるように名前短くして詰め込んでいます。
こうしてみるとOpera全然有効活用してなかったんだな・・・。
コメント
この記事へのコメント
私もOPERAを使っています。
マウスジェスチャーがホントに便利ですよね。
9.5系に上書きインストールしたら動作が少し緩慢になり、反応も鈍くなった感じがします。
前バージョンの方が快適でした。
普段使っていないIEも最新のものにしたら同様に。。。
2008/09/18(木) 01:41 | URL | 柴犬 #oh1s9Mx.[ 編集]
おお柴犬さんもOpera使いですか!
マウスジェスチャはスレイプニル等今時のタブブラウザなら標準装備なので、もうマウスジェスチャなしのブラウザには戻れませんね。
Operaはカスタマイズ性の高さやメモ、独自エンジンによるセキュリティの高さ等が魅力だと感じています。
クリーンインストール後は快適なので、柴犬さんもクリーンインストールされてみては如何でしょうか?
2008/09/18(木) 15:20 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
最近のIEではページのタブ機能が装備されましたが、OPERAは初期からありましたよね。コレも凄く便利です。
私はページの「戻る」&「進む」多用するので他のブラウザへは浮気できないですね^^;

そろそろハードディスクの丸ごとバックアップを行う予定ですので、オペラもクリーンインストールしておきますか~。
2008/09/18(木) 19:20 | URL | 柴犬 #oh1s9Mx.[ 編集]
IE7みたいに付け焼刃でタブつけたようなブラウザ使うなら素直にプニル使いますねぇ。
職場等ではIE基準なウェブシステムとかあるのでプニル使ってますね。
でも結局Operaに限らず慣れると他の環境に移行するのが面倒なのが真実w
最初に如何に自分に合った、いいものに出会えるか。
2008/09/18(木) 20:10 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/730-a30279d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
