Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
賞味期限の切れたネタをちょろちょろ

長くなりそうなので続きへ
■値下げをしても「Xbox」の国内販売テコ入れは難しい
[情報元:「株」の取れたてニュース]
この記事の根本的に間違っている所は、360のソフトの例を「ウイニングイレブン2009」や「ガンダム無双2」のマルチタイトルしか挙げておらず、ソフト開発能力で2社に差をつけられている為値下げをしてもテコ入れにはならないと論じている所です。
そりゃ本体がいくら安かろうが、遊びたいソフトがなければゲーム機なんぞ只の箱なのは言うまでもない事。
各ゲーム機の有力タイトルが、WiiはWiiスポーツ、PS3はGT5にFF13で、360は何故かウイイレとガン無2ってなんでやねん。
あんた他に360のタイトル知らんのか。
ちなみに『Xbox360 有力タイトル』でググるJ-CASTのこの記事がTOPに来ます。
少なくともこの時点でPS3には一矢報いてるし、テイルズ発売時にもそうだと言えるのではないかと。
Wiiには・・・無理そうですね!w

また任天堂とソニーがミリオンを狙える自社開発タイトルを複数持っていると書いてありますが、現状のPS3でミリオンを狙えるファーストパーティータイトルがどれだけあるのでしょうか。
もちろん360でミリオン狙うのは物理的に不可能で、ハーフミリオンどころかクォーターミリオンも無理でしょうね。
そしてGAME WATCHのカプコン竹内氏が語った記事にもありますが、ファーストパーティーが強いのはWiiであり、PS3と360はサードパーティー頼りだと言えます。
特殊な理由が無い限りマルチタイトルが当たり前になっている為、本体普及には自社開発ソフトが必要という事ですが、そうするとPS3も360と同じく厳しい状況にあるのではないでしょうか。
その為冒頭にFF13独占供給が生きてくるわけで、MGS4でミリオンが出なかった今PS3最後の女神なのではないでしょうか。さすがにFF13だったらミリオン行くんじゃないかと。

というか、これに限らずなんですがいつまで次世代付けるんでしょう。
いまだあちこちで次世代ゲーム機という記述を見かけます。
これはつまりPS2がまだまだ現役世代であり、世代交代が起きていないという暗喩でしょうか。
絶望したー!世代交代が起きていないゲーム機に絶望したー!

■TES4のガクブル島公式ページ内の記述について
[TES4公式サイト]

360:【1】オブリビオン通常版(品番59Z-00012) 又はプラチナコレクション(品番J3C-00001)を既にお持ちである事
【2】HDDに1146MB以上の空き容量がある事

PS3:【1】オブリビオン通常版(品番BLJM-60032) 又は「PLAYSTATION®3 the Best」(品番BLJS-50005)を既にお持ちである事
【2】HDDに1100MB以上の空き容量がある事


単品でこの容量なわけですよね。

360:【1】「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」のセーブデータを引継ぐ事が出来ません。
【2】HDDに1146MB以上のHDD空き容量がある事

PS3:【1】「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」のセーブデータを引継ぐ事が出来ません。
【2】HDDに5500MB以上のHDD空き容量がある事


完全版だとこうです。
PS3だけ単品インストールができないとか、完全版では何故かセーブデータが引き継げない(PS3版の容量からしてディスク一枚の為?)等のツッコミではなく、5500MBという容量です。
PS3版がフルインストールかどうかはわかりませんが、そうでないとしても360版もディスク1枚だった場合前作のデータに1146MB分の空き容量があったというのに驚きました。
ソースは忘れましたが、どこかでスピードツリー等で生成したデータを格納するのにDVDでは少ないというのを見たのでさぞ容量ギリギリなのだろうと思っていたので。

■テクモはコーエーとくっつきそう?
ファイナルファンタジーエクストリームバレーボールは夢のままに・・・。
コーエーということは・・・、忍者無双ですか?

■Gamefest Japan 2008でのXNAなんたらかんたら
[情報元:4Gamer]
アクションゲームツクールXNA対応ってどうやってるんだろうと思ったら、XNA GSのプロジェクトを吐き出して、XNA GS側でビルドするようです。
あの面倒くさい開発環境のセットアップがあるので下がった敷居がちょっと上がりました。
あと禁止事項が含まれているゲームが購入後に発覚してロックされた場合MSPは返って来るそうです。
レビューをユーザーに丸投げするだけのシステムは考えられているようです。
コメント
この記事へのコメント
XBOX360の今後の展開に関する記事ですが、ゲームをしたことがない記者がテキトーに浅はかな知識で書いたとしか思えない内容ですよね。
投稿するにあたり、その辺の情報をかき集めて簡単にまとめたんでしょうかね。
そもそもアナリストの記事ってアテにならないです。

未だにPS3やXBOX360が次世代機って言われているのには違和感がありますよね。発売されてから何年経ったら言い直されるようになるんでしょ。
2008/09/08(月) 21:18 | URL | 柴犬 #-[ 編集]
その辺りというか、単一ソースもしくは意図的にああいう内容にしているとしか思えませんよね。
アナリストがアテにならないのは同意です。

個人的にはWiiを次世代機というのに抵抗ありました。
2008/09/08(月) 23:24 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/722-796b5b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
