Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
E3直前のマイクロソフトプレス発表会「Xbox 360 E308 MEDIA BRIEFING」にてFF13がXbox360で欧米向けに発売される事が発表されました。
但し現時点で日本での発売は予定していないようです。
参考記事[ファミ通.com]
しかし、VF5のように北米優先で予定なしと言いつつ結局日本でも発売されるケースは多いので、絶望的な状況とはいえないと思います。
年末まで続くRPGラッシュで本体普及台数が伸びれば可能性はより高まるのではないでしょうか。
FFXIIIヴェルサスはPS3のみの発売となるようです。

※参考-2chより
●セガ「Xbox360版VF5の日本での発売は予定していません」
          ↓
 PS3版から半年後「VF5ライブアリーナ」としてオンライン対戦が追加で国内Xbox360でも発売。

●カプコン「DMC4はPS3専用タイトルです」 →「Xbox360とPCでも発売します。日本での発売は未定です」
                             ↓
 結局、PS3版とXbox360版は国内で同じ日に発売。

●バンナム「PS3専用ソフトの『ガンダム無双』は欧米ではPS3とXbox360のマルチで発売します。」
          ↓
 その後、日本のXbox360でも「ガンダム無双インターナショナル」として発売。

●カプコン「『モンスターハンター3(トライ)』はPS3専用ソフトとして開発中です。」
          ↓
 カプコン「Wii専用ソフトとして発売される事になりました。PS3版は開発中止です。」

●スクエニ「FFXIIIはPS3専用です」→「Xbox360でも発売する事にしました。国内は未定です」  ←今ここ


気になるとしたらBDの容量を活かしてHDムービー満載になるであろうFF13が、DVDな360だとディスク何枚組みになるのだろうかという懸念でしょうか・・・。
もしBD2層をフルに使っていた場合単純計算で6枚組み。
共通データ等を考えるとそれ以上になる可能性もありますね。
ムービーの解像度とビットレートを落として枚数を抑える、という解決策は悲しいものがありますし・・・。
それにしても天下のファイナルファンタジー最新作がマルチタイトルになるなんて時代を感じますね~。
コメント
この記事へのコメント
最近のxbox360はすごいですよね!
PS3の話題はあまり聞かないかも・・・
HDDインスコなどもアップロードで追加されるので何かとお金がかかりそうですw
2008/07/15(火) 18:38 | URL | ユー #pYrWfDco[ 編集]
いやー盛り上がってますよね!北米では・・・。
HDDインスコは120GのHDDが安くなるまでスルーです・・・。
それよりインアン、ラスレム、SO4のCMがやっているらしいので見てみたいですね!
2008/07/15(火) 23:31 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
FF13を置いといてもRPGたくさん出ますね~
トラスティ早く終わらさねばw

HDDインスコは朗報ですね、
慣れたとはいえドライブの音は気になるので。
2008/07/18(金) 00:49 | URL | 七月 #5VosdnYU[ 編集]
いつのまにかRPG好きには良ハードになっている360w
確かにゲームによってはインスコしたいですよね~。
しかし20Gではやはりツライ・・・。
安くなって欲しいものです。
2008/07/19(土) 01:54 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/698-321f98dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 米ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)は14日(米国時間)、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の80GBハードディスク搭載モデルを9月に発売すると発表した。価格は399.99ドル(約4万2000円)で、現行機の40GBモデルと同じに据え置き、実質的な値...
2008/07/16(水) 19:33:18 | Newsブログ検索結果BLOG
