Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
ninjaga2demo01.jpg

ちょっと配信が発売日直前すぎるのではないかと思いましたニンジャガ2の体験版です。
早速やってみた。

・海外のプレビューレビュー等で気になっていたオートカメラは大分素っ気無い感じに調整されているようで、普通です。

・それよりも前作は右スティックで主観視点だったところが、カメラ操作に変わっていて快適すぎてもう前作はプレイできません。カメラスピードは80%以上にすると丁度良い感じでした。主観カメラはデフォルトでゆっくり景色を眺めますf^^;

・気になったのは俯瞰の角度が浅くやや見づらく感じました。特に狭い通路でてすり部分がキャラに被り見難い場面もしばしば。このへんは前作と同じですね。

・アクションボタンが攻撃ボタンと切り離されたのは良いです。前作は攻撃中に箱蹴り開けたり、扉を蹴り開けたりと暴発しまくっていたので・・・。

・グラフィックは特筆するほど綺麗には感じませんでした。前作の高解像度版という印象です。特に武器の金属部分が妙にテカテカしているのが気になりました。
またぴったりボディスーツなら筋肉の盛り上がり等を法線マップで表現したらリアルになったんじゃないかなぁと思います。なんというか綺麗に見えないデザインで損をしているような。そんな感じです。

・裏風が転がりからダッシュに変更されているので、最初かなり戸惑いました。プレイ感覚が全然違います。でも慣れますf^^;

・敵の攻撃に関しては前作通りですかね。ただ数が多い為かわかりませんが、他の敵を攻撃中に攻撃される事が多いように感じました。このへんは間合いを調整すればなんとかなりそうですが。

・人体欠損した敵が自爆するため、欠損→滅却の法の流れに作業感を感じました。まぁ滅却しなくても普通に倒せるんですが、結構自爆されるのできっちり滅却しないとつらいです。
特に最初から欠損している敵はなんとかならないものかと・・・。遭遇していきなり自爆とか勘弁して下さい。

・板垣氏からのハヤブサを殺しに来る敵の意志ははっきりと感じます。イージーでこれですからねぇ。

・回復アイテム上限3個、スケープゴード上限1個も大きな変更点ですね。まぁ自動回復があるので調整という事でしょう。壊死部分が回復できるので前作以上にブルーエッセンスがありがたいですね。

・ステージ開始前の読込は製品版でもこの速度だと思いたい・・・。前作はかなり待ちましたから・・・。

・後は体験版仕様でステージ1にも関わらず龍剣、サイズ、鉤爪、棒がLv3な為、また回復アイテム(箱からブルーエッセンス等)が頻繁に入手できるので簡単に感じます。
でも投げにさえ気をつければ龍剣Lv1のみでも割と普通にクリアできそうな気はします。

・最初は戸惑って結構欠損した敵に自爆されましたが、慣れるときっちり滅却決めてあっさりクリアできますね。前作の白忍ほどウザイ敵もいませんし、イージーなら前作より簡単になっているのではないでしょうか。
モーションも相変わらずかっこいいですし、技も増えているようです。実戦ではそこまで使い分けられないと思うので、敵のいないところで技だけ確認したりしますね。

では以下恒例の画像付き細かいツッコミ
 
ninjaga2demo02.jpg
オプション設定はかなり細かく設定できます。
客観カメラ速度は上げた方がいいと思います。正直客観カメラだけで視点リセットは使ってません。
画面設定とサウンド設定に???という項目があったのが気になりました。
画面設定の方はクリア特典の画面エフェクトでしょうか。サウンドは・・・ちょっとわかりませんね。

ninjaga2demo03.jpg
いきなりの近未来東京。
間違った日本観が炸裂しているかのようなビルの上の仏閣。
東京タワーもあるので東京だとわかりますね。みにくいですが手前にフィフスエレメントばりのエアカーも飛んでいます。
高速道路に普通に車も走っていますけどね。

ninjaga2demo05.jpg
これは都庁でしょうか・・・?
2本のビルの上にシャチホコが鎮座しているというかなりぶっ飛んだデザインです。
オーゥ、フジヤマー、ハラキリー、テンプーラ!

ninjaga2demo04.jpg
今回のヒロインのソニア嬢。
レイチェルよりは好きですが、原画の髪の毛のふっさり感が出ていれば良かったのになぁ。

ninnjaga2demo10.jpg
おちちさまぁ~(マルマロ風に
その巨乳のせいかいきなりさらわれてしまうのですが・・・。

ninjaga2demo05-2.jpg
背景を眺めようとすると手前のいくつかのビル以外はテクスチャのようです。まぁそりゃそうか・・・。残念。

ninjaga2demo06.jpg
と眺めていたらそのテクスチャ部分に不自然なつなぎ目を見つけました。
上の画像の場所から主観視点にして下の方をズームすると見えます。

ninjaga2demo11.jpg
桜の木等も普通の物と簡略用と2種類あるようです。遠景用(それほど離れていないけどw)はかなりのっぺりしています。

ninjaga2demo07.jpg
先に進むといきなり滝がっ!

ninjaga2demo08.jpg
流しっぱなしです。流石未来都市東京!

ninjaga2demo12.jpg
敵がいつまでもついてくるので、敵を倒さずに進み続けると20体くらいになります。
もちろん処理落ちしまくりです。まるで無双のようです。

ninjaga2demo13.jpg
頑張って粘ったんですが、ドアが開けられないのでこの狭い空間で絶技で大量虐殺!
またはしご部分も敵に邪魔されて上れないので、オールスルーでクリアは無理そうです。残念!

と間違った楽しみ方をしていますが、久しぶりの新作発売日購入確定ソフトなので楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/675-808d61c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
