Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
LPC Logo

5月17日マイクロソフト代田橋オフィスで開催されたロスト プラネット コロニーズの先行体験会に行ってきました。

loscro001.jpg
おお、1月20日以来のマイクロソフト!

会場に入ると部屋の半分以上を体験プレイ用の360とPCが埋め尽くしていました。
そして、その片隅に鎮座していたPCに釘付けになりました。

loscro002.jpg
ウホッ、いいPC。
これが巷で噂のSkullTrailですね!QuadCoreを2個搭載した超超ハイエンドPCです。
気になるそのお値段。

loscro003.jpg
なんか桁が1つ多くないですか・・・?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

っと脱線しましたが、会場はこんな感じです。
loscro003-1.jpg


プロデューサーの竹内潤氏とディレクターの大黒健二氏の挨拶から始まりました。
(以下続きから。トークイベント裏話もあるよ!)
loscro004.jpg
竹内氏

loscro005.jpg
大黒氏

会場を見渡して、(いい意味で)濃そうな人達が集まっているので楽しみです。というコメントがありました。
ソウデモナイデスヨー・・・。

先行会はロストプラネットのプログラマーであり開発陣最強のプレイヤーの酒谷佑一氏(ゲーマータグLOST Technology)を交えての対戦プレイと竹内氏、大黒氏のトークイベント&試遊台フリー対戦の2部制でした。

自分はまず対戦プレイでした。
loscro006.jpg
バーン!
会場のスペースほとんどを占めていた対戦用360&PC計32台。
手前のプラズマディスプレイにはLOST Technologyさんの華麗なプレイがモニターされます。

さぁ対戦スタート!
・・・と、実はロスプラほとんど遊んでいません・・・参加者の方すみません足引っ張りまくりで敵味方の区別がつかずウロウロしてました・・・。
(以前何回か対戦した時も敵味方の区別がつきづらく戸惑いました)

loscro008-1.jpg
まずはLOST Technologyさんと同じチームでモンスターエイクリッドハンティング!
実はプレイするまでCPUが操るAKをみんなで狩るモードだと思っていたのですが、ランダムで選ばれる少人数のプレイヤーがAKチームになり雪賊チームと戦うようでした。
16人対戦でAKは3~4体くらいだったと思います。
雪賊サイドからだとみんなでAKを倒す一体感が楽しく、またAKでプレイすると雪賊を蹂躙する爽快感が味わえました。
もちろんAKでも隙を見せるとフルボッコされますが、初心者からするとAKでプレイした方が気が楽です。
この時は雪賊サイドの勝利でした。ランキングでは下位のほうでさっぱり活躍できず。

ところで、雪賊って実は「ゆきぞく」って読むみたいですよ。知ってました?
自分はずっと「せつぞく」と読んでましたよ・・・。
なんだってー!今明かされる衝撃の事実!

次にエイクリッドエッグで対戦です。エイクリッドエッグとはCTFの旗が卵になっただけです。(たぶん)
ステージは宇宙船。
個人的にHALOを思い出します。
loscro008-2.jpg
ステージ構成がわからずウロウロ・・・。

loscro008-3.jpg
データポストを見つけたので、とりあえず起動!(エッグで意味があるのかわかりませんが・・・)

loscro008-4.jpg
とかアホな事やってると、あっさり撃たれて宇宙船から転げ落ち、宇宙空間をさ迷う羽目に・・・。
そして私は考える事をやめた。

loscro008-5.jpg
気を取り直し本気になってVSで敵陣に突撃!

loscro008-6.jpg
負け確定&残り時間30秒でやけくその卵ゲット!
なんとか持ち帰ろうとするも・・・

loscro008-7.jpg
やっぱりあっさり撃沈・・・。

そして後半の竹内氏と大黒氏のトークイベント。
loscro009.jpg
事情通の参加者からの質問で、ロスプラは当初PS2で開発していた事や、主人公が何故金髪の外国人からイ・ビョンホン氏になったのか等が飛び交い、両名驚かれていました。
開発に参加してた?等のジョークもw

そして、PS2で開発していた事に関しては、開発中に伸びしろがあるところにMSから良いタイミングで360のアピールがあり、MTフレームワークチームのプッシュもあり360に移行したみたいです。

また新ハードでの新タイトルという事で、リスクがあるため開発の許可をとるのが大変だったみたいですが、上の人達に5.1chを揃え最高の環境でプロトタイプを見てもらったところOKが出たそうです。
また日本のメーカーのFPS、TPSやメカは売れないので敬遠されるようですが、そんなチャレンジングな開発ができるのがカプコンならではとの事でした。
その結果北米では100万本を超える大ヒットとなり、そのジンクスを打ち破った事になります。

イ・ビョンホン氏起用に関しては、金髪外国人で製作している時にフェイシャルアニメーションが人種の壁もあり思ったような出来にならなかったところ、イ・ビョンホン氏が起用できるチャンスがありそういった流れになったそうです。
しかし、当初ヒロインはハルカという名前だったらしく、主人公の変更とともにデザインのバランスをとるべく、現在のルカになったそうです。(ハをとってルカw)

PCとのクロスプラットフォームによる対戦のバランスの質問については、エイムはPCの方が有利なのは間違いないとしても、移動やアンカーショット等のアクションについてはパッドの方が有利なのではないかとの事です。
(自分は断然パッド派です。マウスでもうまくエイミングできません・・・)

DLCに関しては、今回がロストプラネット完全版+対戦新要素満載なため予定していないとの事です。
もちろんユーザーからリクエストがあれば、対応するかもしれないとの事です。

またロスプラの追加マップで通称「本社ビル」と呼ばれているビルが実は、シースルーエスカレーターで有名な梅田スカイビルであるという事が明かされました。
(行ったことありますが、シースルーエスカレーターはかなり恐いです・・・。早速ゲーム内のスカイビルもチェックしたいと思います。)

そして最後に正式な続編についてですが、会場内の要望を会社に持ち帰ると言っていました。
また今後もユーザーから続編希望の声が続けば実現に近づくのではないかと思います。

○おまけ
loscro008.jpg
会場内にディスプレイされていたイカスTシャツ。
特に置くのDIGがいい感じです。

○おまけ2
loscro011.jpg
北米限定版のかっこいいメタルケースと同梱されたVSフィギュア。
メタルケースいいですね。

○どうでもいいおまけ
omake.jpg
帰りに見かけたイカス整骨院。

写真撮影協力:パダヤッパさん(一応副管理人)
コメント
この記事へのコメント
おお~そちらも参加されていましたかw

実は眠くてあまり話を覚えて無かったという(ry
AKハンティングはかなりいい感じでしたね~
2008/05/19(月) 15:53 | URL | ルナシェイド #soAA/TJg[ 編集]
お疲れ様でした!!
この記事を待ってたんですよ♪
(私は諸事情で簡単に行けませんので)

コロニーズは動画で見たけど面白そうですね!
ちなみに前作は体験版止まりでしたので
今回は購入してみようかと思ってます。


あぁ、イベント参加したいなぁorz
2008/05/19(月) 22:35 | URL | だいっけ #JalddpaA[ 編集]
プレイでは足をひっぱりまくりでしたが・・・。

AKハンティング面白かったですね~。AK強すぎw
2008/05/19(月) 22:38 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
ですねw
個人的にはロステクさんがありえないほど強かったです。。。

パイルバンカーを当てたときは爽快でしたがw
2008/05/19(月) 22:43 | URL | ルナシェイド #soAA/TJg[ 編集]
>だいっけさん
どうもです~。
毎度ながらゴチャゴチャしてますが・・・他の方のスマートなレポートが素晴らしい。
前作未購入ならめちゃくちゃ買いだと思いますよ!
オンのバリエーションが素晴らしいです。
前作購入の場合悩ましい・・・。

>ルナシェイドさん
ロステクさんうまいですね~。
アンカーダッシュの華麗さといったら・・・。
エイクリッドエッグでは1人で卵運びまくりでしたねw
余りの容赦の無さに心の中で空気嫁と呟いてましたw
2008/05/19(月) 23:03 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
そしてイケメンという・・・
全部チートだろ。といいたくなるほどうまいですからね~

発売されたらよろしくお願いしますねw
2008/05/20(火) 00:18 | URL | ルナシェイド #soAA/TJg[ 編集]
買ったらよろしくです!
2008/05/26(月) 00:22 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/669-7a80315c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
*5/24追記 エスコン6予約特典コード企画 参加まだ募集してます~ 「ロスト プラネット コロニーズ」トライアルミーティングに参加してまいりました 以下、そのレポートとなります。 *写真のブレなどは仕様です。あきらめてください。 (このイベン?...
2008/05/24(土) 02:21:27 | ありがたいカオスなブログ
ロスプラ コロニーズの発売もいよいよ今週となりましたね。先日のトライアルミーティング関連でXBOXとカプコンそれぞれ公式サイトでレポートが...
2008/05/26(月) 12:56:05 | トモログ360
