Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
浅草、花やしきで開催されたXNA Game Studio Japan 2008 Spring Contestに行ってきたので、レポート書きます。
000.jpg
入り口の様子。

まず雑感。
出展作品数19。割と3Dのゲームが多く2/3くらい3Dだった印象。
全体的にクオリティの高い作品は専門学生のものが多かった。まぁ分業制なので当然といえば当然。
それでも一部の個人作品は技術的に凝っていると思うものもあり、XNAの可能性を感じさせてくれるものだったと思います。

では、いつもの如くだらだらレポートは以下より


001_20080302160527.jpg
開催地にわかりやすいランドマークがあって良かった。

003_20080302160619.jpg

004_20080302160630.jpg
早く着きすぎてまだ準備中でした。

飯を食ろうてから集合。
18:45開場!と思いきや最初はプレスの人のみ。
10分くらい待たされました。うーん段取り悪いなぁ。ていうかすごい寒かったです。
受付でスタンプラリーとともにホッカイロくれたのはかなり嬉しかったです。

005_20080302160741.jpg

006_20080302160929.jpg

007_20080302160936.jpg
入ってすぐのところに出展作品の動画が流れていたんですが、何故かどれもカクカクでした。
実機でも処理落ちしてるんじゃないかと邪推されてしまうような展示状態にかなり不信感というか、意味がわかりません。

008_20080302161214.jpg
なんと会場内のクレープコーナーが無料で食べ放題状態とかスゲェ。
貸切時間で、XNA色に染まった場内も何この異界化という感じでなんとも不可思議空間でした。

009_20080302161415.jpg
まずオープニングセレモニー。
デケデケデケデケ・・・・・・・デデデーン!

010_20080302161459.jpg
挨拶一。

011_20080302161605.jpg
挨拶二。
というかパンダカーに乗って登場w とってもシュールです。

012_20080302161712.jpg
会場内笑いに包まれる。

013_20080302161801.jpg
パンダ降車時に、足がひっかかるアクシデントもw
この後出展作品の物凄くおおまかなムービーが流れ、花やしき内に設置したプレイコーナーでプレイしてみて下さい、との事。
色々口上ありましたが、忘れましたw
GDCの話とかしたような気がします。
やっと当初提唱していたXNAの環境が整いつつあり、あとはみなさんがゲームを作るだけです。
みたいな内容だったと思います。
詳しい内容は、ファミ通.comの方で見て下さい。

とりあえずサクッと出展作品をプレイ。
ちなみにスタンプカードには10個まで枠があり、1プレイする毎に1スタンプ押してもらえ、一定数ためることで複数回抽選ガラポンが回せるようでした。
当たりにはXbox360本体が用意されていた模様。毎度の事ながら大盤振る舞いですな。
まぁ当たったためしがありませんが・・・。
あと乗り物にも乗れるようでしたが、そんな暇ありませんでした。
時間的に10ゲームプレイするのがやっとな感じでしたので、プレイできてないゲームもありちょっと悔やまれます・・・。

014_20080302162547.jpg
こびとスタジオさんのファニーダンシング!
実機!おお!
一応音ゲーっぽい?要素があるようでしたが、ほとんど鑑賞ソフトでした。
とはいえXNAでミクを歌わせるとか、かなり尖っています。

021_20080302164139.jpg
同じく、こびとスタジオさんのSTG。
ゲームシステムが特殊でよくわかりませんでした。

015_20080302162939.jpg
ぱっと見大味な感じのするパズルゲーム。
枠を合わせてボタンを押すと、玉をくるっと手前に回して色が揃うと消えるタイプ。
玉が30個以下になるとクリアのようですが、上からひっきりなしに玉の塊が振ってくるのでほとんどエンドレスプレイ状態。
Hexicとか(当たり前だけど)やっぱり洗練されてるなぁと思った。

017_20080302163301.jpg
こんな感じでプレイ台と離れたところに並ぶスペースがあり、かなり分かりづらかったのが気になりました。
まぁ限られたスペースで通路を確保しつつの苦肉の策である事は伺えたのですが、もうちょっとスマートにならなかったのかなぁと思います。

018_20080302163513.jpg
見た目シンプルなアクションパズルゲーム。
ジャンプにくせがあり操作性はいまいちでしたが、レベルがしっかり作られており普通に楽しめました。
自キャラが弾を撃って、敵に当たると位置が入れ替わるという発想が面白いと思いました。
ただ、マリオのような微妙なジャンプ操作を要求されるレベルがあり、寒さにかじかんだ手ではクリア不可能だったのが残念。
あとオーバースキャンされていたのが気になりました。
というかオーバースキャンを考慮するとPCで動作させた時に、かなり外側に無駄な領域ができるのですが、どうしているのでしょうか。
自分は、一応オーバースキャンを考慮して作るつもりではいます。

019_20080302164741.jpg
出展作品の中で3Dゲームとして一番見た目のクオリティが高いなと思ったのが、このArmored Striderです。

020_20080302165437.jpg
対戦も用意されており、ブラッシュアップすればかなり遊べるゲームになりそうな気がします。
ゲームシステムはTPSな感じですが、水球を破壊すると水場で発生し、陸上形態と水上形態を切り替えるところが凝っているなぁと思いました。
またジャンプ時に水上形態に変形し、すぐにジャンプボタンを押すと水上ホバーダッシュが空中でも発動して面白かったです。
あとオプションで視点のリバース設定を用意してくれていたのが大変ありがたかったです。
というかリバースじゃないと、FPS/TPSがまともにプレイできません・・・。
一部リバースでないゲームもあり、まともにプレイできませんでした・・・。

そういえば360にはデフォルトでこの辺の設定をできるようになっていますが、XNAからその情報を受け取れるんでしょうかねぇ。
まだまだ初歩の初歩を勉強中という感じなのでさっぱりわかりませんが、後でググってみましょう。

022_20080302170216.jpg
イベントの中間に授賞式がありました。

023_20080302170250.jpg
なんと泉水さんがゴンドラに乗って空中から登場というナイスサプライズ!

024_20080302170333.jpg
相変わらずの泉水スマイルを会場に振りまいていました。

025_20080302170420.jpg
挨拶三。
ここの内容もファミ通.comの方を参照して下さい。
覚えてません。一晩寝たのですっかり忘却されてます。

そして優秀作品の受賞。
026.jpg
027.jpg
028.jpg
029.jpg

最優秀作品賞。
030.jpg

そして特別枠の泉水賞。
031.jpg

個人的にArmored Striderが一番気に入っていたので、受賞されてうれしい限りです。

その後も残り時間が少なくなりましたが他のスペースにも行きできるだけプレイ。
032.jpg
置換方式のパズルゲーム。
いやぁ、やっぱりこういう自分でしっかり組めるタイプのパズルゲームの方が好きですねぇ。
理想はぷよぷよ通で達成されていますが。
フィーバーは別物なのでいらんとです。
XBLAでぷよぷよ通を配信してくれませんかねぇ。ばよえーん。

034.jpg
そして最優秀作品賞のやまかけをプレイ。
なるほど、全体的なクオリティはピカ一です。
手書き風の和風感溢れるグラフィックといい、IFまわりといい大分洗練されています。
ラインを切り替えて(季節という概念で実装しています)ゴールを目指すパズルアクションのようです。
これはこのままXBLAで配信されても遜色のないクオリティでした。

035.jpg
全然関係ないですが、電飾が綺麗でした。
でも寒い!とにかく寒かったです・・・。

036.jpg
そして終了時間にさしかかり蛍の光が流れ、外に向かうと抽選場ですごい行列。
しかもちょい前でラストの360本体の当選_| ̄|○
そのままXNAのバッジを7個貰ってきました。
戦利品
たぶん全色コンプ。
せめてもの腹いせに、これから360関係のイベント出る時は、このバッジどこかにつけて行こうかと思います。

そしてイベント後、某所でMS主催の会合に参加したのですが、すごい面子だったので、かなり場違い感醸し出していたかも知れません・・・。
会合の内容については、後日MSから正式に発表あると思います。

いやぁ本当に写真100近く撮ったんで編集が大変でした。
まぁだらだら書いてるんで読みづらいと思いますが、そのへんは勘弁して下さい。
コメント
この記事へのコメント
どうも、会議はお疲れ様でした。
花やしきは行けなかったのが残念と思えるくらい楽しげだったんですね。行きたかったなぁ~^^;
実は会議の内容の半分くらい「話を聞いてるふり」をしていたのは内緒です(汗)
2008/03/04(火) 11:43 | URL | 星印 #-[ 編集]
どうもお疲れ様でした~。
花やしきはオープンイベントだったせいか、予想よりも楽しげでしたねぇ。
たぶんなんとなく入ったような人もいました。
とういかSpringというからには年4回やるんですかねぇ。
会議はかなり緊張してテンパってました・・・orz
2008/03/04(火) 17:16 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメント遅くなって申し訳ありませんm(__)m

いつも丁寧なレポートをして下さって
簡単に行けない私にとってすごく楽しみな記事です(^-^)
いつかイベントに参加出来ると良いなぁ、
と思ってますがその時には
Radeomaniaさんに会えるかも知れませんね!!
2008/03/13(木) 20:58 | URL | だいっけ #JalddpaA[ 編集]
だいっけさんどうも~。
丁寧と言って頂いて恐縮です。
文章構成力がないので、とりあえず写真にコメントつけてなるべく雰囲気だけでも出そうとしてます。
360SNSのオフイベントコミュに参加してきますw
いつの日かだいっけさんにお会いできる事を楽しみにしています♪
2008/03/13(木) 21:32 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/609-bbef6e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
