Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トレーディングカードゲームの礎を築き、今もってなお頂点に君臨している至高のカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングが、XBLAとPCで発売されるそうです。
MTGの販売元であるWizards of the Coastが英国のStainless Gamesと業務提携し、そういう運びになったようです。
Stainless GamesはXBLAでCrystal Quest等を開発しています。

※2009/05/04変更
XBLAには150MBという容量制限がありますが、MTGエンジンと基本セットのカードデータくらいなら納まりそうな気がします。
最近は容量制限が緩和され現在通常制限容量としては、350MBのようです。
しかし1GBを超えるような例外もあります。

もちろん一番気になるのは日本語版が発売されるかどうかです。
これにはもうMSKK様頑張って下さい!としかいいようがないです。
さっそく要望メール送っちゃいますよ。善は急げです。
MTGがまとにコンシューマで発売されたのはオンライン非対応のドリームキャストのもののみです。
HD対応ならば、カードの文章も(拡大表示)等で読めそうですし、スムーズなプレイングができるのではないでしょうか。
大変期待します!
XBLAのMTGでトーナメント等行われたら素敵だと思います。

#ローカライズ会社に口ケットス夕ツ"才だけは選ばないで下さい・・・。

[情報元:Game*Sparkさん]

ちなみにマジック・ザ・ギャザリングとはなんぞや?という人は、
こちらのタカラトミーの体験プレイソフトがおすすめです。DLしたexeファイルから直起動できます。
4版ユーザーとしては、古いカードでプレイする気が失せる次第です。
XBLAでプレイできる日を楽しみにしています。

※2009/2/9追記
「MTG - Duels of the Planeswalkers」と正式名称が決まったこのゲームの動画・レビューが公開されました。


遊戯王のような派手な演出はありませんが、落ち着いたいい感じのグラフィックになっていると思います。
肝心の対応エキスパンションはまだ未定のようです。
本体に10版使用で、追加エキスパンションはDLCで出てくれると嬉しいですねぇ。
できれば高めでもいいので、カードフルセットにして下さい・・・。
ブースター購入形式だと激しく金銭的に追いつきません・・・。

発売予定は3月頃という事でもうすぐのようです。かなりwktkです。
問題は日本で出るかどうかですが、現在の普及台数ではローカライズは厳しいような気がします。
最悪クレカを使えば北米アカでもMSPを追加して完全版購入できそうなので、それが現実的な気もします。

(何故かGoogle先生で上の方にくるので追記でフォローしてみました)

※2009/02/14追記
たのみこむに発案が出されています。
日本版配信のためにも是非賛同お願いします。


※2009/06/19追記
頼み込むに非常にプッシュしていたのですが、あまり残念な内容(当ブログの記事参照、もしくは2chのスレでも見て下さい)な為自分の賛同はそのままにしますが、賛同願いは取り下げます。
この仕様で日本語化されても全く嬉しくありません。

正直情報収集せずお試し版も遊ばず、まともなものを期待していきなり買った人は、金返せっていうくらい酷い入門用ゲームですよ。

もし今後、下記くらいの変更・追加要素があればでやりたいと思いますね。(日本語化されれば尚良)
・17枚のサイドボードをせめて入れ替えできる。
・それどころか、0からデッキ構築できる。
・DLCで追加エキスパンションが出る。(当然ながらXBLA用という事になるでしょうが)

なんていうか、XBLA用にピックアップされた280枚しか種類がないのにそれすら自由にデッキ組ませないというのが何を考えているのか理解不能で意味不明です。
よく紙のカードが売れなくなるからと聞きますが、じゃあ遊戯王とかはどうなんでしょう。あれは両立してるのでは?
XBLA用にカスタマイズされたエキスパンションな時点でリアルカードやMOとは切り離して考えるべきではないかと。
リアルカードじゃないと大会とかには出れませんしねぇ。
とりあえず今後の展開(海外フォーラムの外国人さん頑張れ!)を生温かい目で見守りたいと思います。

[情報元:Game*Sparkさん]

※2009/06/27追記
オフCoopであるTwo-Headed Giantはかなり面白いです。
但しオフなので、大抵1Pはいいデッキを持っているんですが、2Pはデフォの緑か赤なので先に進むと手も足もでなくなってきます。
青のカウンター&飛行とか、黒の埋葬、手札破壊&TheRackに単色デッキのナイトメア様とか鬼すぎる。
せめて白にセラ天使たんとか、赤にシヴ山のドラゴン帝王がいればなんとか・・・。
クリーチャー除去カードが少ないので、強いクリーチャーでると余裕で死ねます。
なんかMTGってよりゃ、遊戯王やってる気分になるw
コメント
この記事へのコメント
マジックがXBLAに来るんですね!
マジックの英語だったら読めるので早く来て欲しいです。
2008/02/20(水) 00:41 | URL | 名無し #qsvP4ThM[ 編集]
しかしやはり日本のデュエリストを取り込むためにも日本語版のローカライズを強く所望します。
テキスト的にも日本語の方が読みやすいですし。
2008/02/20(水) 00:53 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
たのみこむでローカライズ募ってますよ
2009/02/18(水) 18:37 | URL | 名無し #-[ 編集]
>名無しさん
本文最下段にリンク張ってますが・・・?賛同もしてますし。
でもわかりづらいかも知れないので、強調して一番上にでも持って行きますか。
2009/02/18(水) 19:10 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
援護射撃ありがとうございまんす。
一応次のセットが入ってくるらしいです。
・インベイジョン
・オデッセイ
・オンスロート
・ミラディン
・神河物語
・ラヴニカ:ギルドの都
・時のらせん
・ローウィン、シャドームーア
・アラーラの断片

基本セットも入ってくると思いますが、どこまで入ってくるかは不明です。
2009/02/24(火) 00:21 | URL | 偽鶴田導師 #2B3L1McM[ 編集]
>偽鶴田導師さん
情報どうもです。
結構な量ですねぇ。
新しいセットは正直わからないので、すごい勉強しないといけないようですf^^;
北米MSPは秋葉原のそれ系のお店でも結構売ってますね。最悪それで。
やっぱり販売形式が気になるところです。
2009/02/24(火) 02:36 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/582-d1dc88c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。