Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
WillVii社が運営している家電・ゲームのレビューに対するソーシャルブックマークサービス「みんぽす」。
その中にブロガーに商品を貸し出して、中立なポジションでレビューを書いてもらうという「モノフェローズ」というものがあります。
実は当ブログのロストオデッセイの感想がみんぽすにブックマークされており、その感想が評価され、WillViiの方からモノフェローズをや ら な い か ?というお誘いがありました。
当初は只でゲームができるならとホイホイ誘いに乗ってしまったのですが、現在は躊躇しておりそのままにしてしまっています。(WilViiの方すみません・・・)

何故かといえば、レビューを書くという義務が発生してしまう以上フラットな気持ちでゲームを楽しめなくなってしまう事を危惧したからです。
もちろんレビューの内容は自由(誹謗・中傷等の内容はNG)で良いとの事ですが、やりたいゲームは自由な気持ちでプレイしたいと思いました。

また360には実績がありとりあえずゲームをプレイすればゲーマースコアが稼げます。
とはいえゲーマースコアの為にやりたくもないゲームをプレイするのは只のゲーマースコア厨であり、そんな風にはなりたくありません。
また貴重なゲームタイムをそういったゲームに割くのも勿体無いです。
たぶん学生の頃なら喜んでプレイしていたと思いますが・・・。

でも、モノフェローズをやっている人を見るとちょっとうらやましい思う気持ちもありこんな記事を書いてしまったわけです・・・。

とりあえず一回面接を受けてみるのがいいかも知れません。
レビュー書くにあたって、ゲームクリア等の条件がなければとりあえずレビューを書いてソフト返却後自分で購入してじっくり楽しむという方法もあるかもしれませんし。
あるのでしょうか?

[みんぽす]
コメント
この記事へのコメント
このお誘いは私もいただきました。KUFのレビュー書いた時に、その記事へのコメントという形で。

最初はいたずらか新手の詐欺かなにかかと思ったんですけど(笑)、調べるとけっこうちゃんとしてたので、参加しようかなーとも思ったんですが・・・やめました。
理由はだいたい同じようなところで、
「ゲームで遊ぶ」ということに「義務感」みたいなものを入れたくなかった
からです。趣味を仕事にしたくない、みたいなもんかな?

でもやっぱり興味はあるんですよ。んー、難しいですよね。
2008/02/19(火) 08:42 | URL | SHU(Nero) #eBcs6aYE[ 編集]
思いますよねー。詐欺かなにかだと。
聞いた事なかったですから。
今ではニュースサイト等にもとりあげられ、大分一般認知されてきているようですけれども。

気持ちの整理がついたところで、買いではないけど、ゲーマーとして、プレイしておきたいタイトルを借りてレビューする分にはいいんじゃないかと思うようになりました。
ですので、そのうちモノフェローズレビューが載るかもしれませんw
2008/02/19(火) 17:18 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/580-9baf7654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
