Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
※2008/2/17 結構訂正:

とにかく録音というかマスタリングというか出力DBが高すぎて音がまともに収録されてません。
ちょっとこれは返品したくなりました。
リマスタリングして無料交換してしてくれないと納得できないレベル。

※参考用「茅原実里・純白サンクチュアリィ」
純白サンクチュアリィ
波形はきちんと収まっています。

1.Astrogation
Astrogation.jpg
全然レベルオーバーしてませんでした。知識不足でした。反省。
ただ下3曲は明らかにレベルオーバーしてます。
まぁこの曲目当てだったので、かまわない気もします。

2.COSMIC LOVE
COSMIC_LOVE.jpg
完全にレベルオーバーしてます。イントロからクリッピングされ音割れ状態です。

3.DancingInTheVelvetMoon
DancingInTheVelveMoon.jpg
最初の入りのドラムとか音割れすぎです。ひどいものです・・・。

4.空時計
空時計
イントロ部分は綺麗です。
しかしその後割れ割れ地獄が・・・。
これは売っていいレベルじゃないだろう。
これはKingRecordに抗議のメールを入れたいと思います。

Astrogation聞いてから純白サンクチュアリィとか聞くと妙にクリアに聞こえるのはこのせいだったのか。
それにしても、こ れ は ひ ど い。絶句。ドイヒー。

※2008/2/23追記
http://galneryus.blog79.fc2.com/blog-entry-72.html
こちらの比較画像が更にわかりやすいです。
シングル時にクリップしている波形が、アルバム時には収まっています。
こうした事実があるにもかかわらず、問題ないと主張するキングには疑問を感じます。
コメント
この記事へのコメント
COSMIC LOVEとDancingInTheVelveMoonを自分は聞いてる分には音割れはしてるように思えないんですが・・・激しい曲はほとんど縮小で表示すると似たような感じで表示されますよ。
2008/02/16(土) 02:39 | URL | ユー #pYrWfDco[ 編集]
いや改めて聞くと音割れ酷いです。
ザラザラで聞くに堪えないというか、こんなものだろうと思っていたんですが、TVの方が音がいいと気づいて、これはおかしいだろうと。
まぁこう書くと語弊があるかもしれませんが、音楽は環境によって発生する音が変わるので、環境によっては気付きにくいかもしれません。
自分も最初はDAPでAstrogationしか聞いていなかったので気付きませんでしたが、自宅で他の曲を聞いてみると酷かったです・・・。

SoundEngineのサイトからですが、
>レベルオーバーをするとはみ出てしまった波形がクリッピングされ歪んでしまうため音質に影響を与えてしまいます。
まさにこの状態です。
COSMIC LOVE、DancingInTheVelveMoon、空時計は完全にレベルオーバーしてしまい音が歪んでしまっています。
2008/02/17(日) 00:40 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
まぁ擁護したい気持ちもわかるが、あえて問題視してレコード会社に現実を見させることも重要かと・・・
毎回シングルの音質は酷いからな。
アルバムではちゃんと波形が収められているのだからシングルで出来ない訳が無いし・・・

誰の責任かは問わないが品質保持としてレコード会社の責任は有るだろう。
抗議が多数寄せられて次回から音質が良くなれば万々歳ジャマイカ。
決してアーティスト水樹奈々が悪い訳ではないのだからな。
2008/02/17(日) 12:55 | URL | ガル #co9xvPLk[ 編集]
確かにユーザーとして悪いものは悪いとしっかり意思表示してクオリティを上げて欲しいものですな。
2008/02/17(日) 19:10 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
きっと,自分が音割れしてないと感じたのは呪いのイヤホンを着けていたからだと思います
2008/02/19(火) 02:08 | URL | ユー #pYrWfDco[ 編集]
スピーカーで聞くと意外に気にならなかったりしますが、ヘッドホンで聞くととても気になります。
解像感が低い事で有名なATH-A500でその状態なのですから、もっと解像感の高いヘッドホンで聞くと大変な事になりそうです。
2008/02/19(火) 17:15 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
今の世の中、音質はどれだけ大事か理解してない
2008/02/24(日) 16:28 | URL | 名無し #-[ 編集]
確かにCDよりもDL販売の方が売り上げ多くなってるみたいですからねぇ。
こんな状況でSACDやDVD-AUDIOが普及するわけない。
挙句レコードメーカーの言い訳がmp3プレーヤーで聞くとそう聞こえますよ。と来たものだから呆れる他ない。
聴いてる環境と波形データ送りつけて・・・も無駄なんでしょうねぇ。
2008/02/24(日) 23:31 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
正直ここまでヒドイCDは初めてだった
古い録音のクラシックCDでもこんなに気分悪いものは無かった・・・2~3曲目は本当に雑音の域
奈々ちゃんがかわいそう
2008/02/25(月) 02:32 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ですよね~。
折角曲がいいのに、それをぶちこわしにするこの所業。断じて許せるものではありません。
もうキング非買運動を起こしたいくらいです。
明らかにおかしいマスタリングなのにそれを認めようとしませんからね。消費者としては不信感しかありません。
アーティストは単純に被害者だと思います。消費者共々。
2008/02/26(火) 00:29 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
最初聞いたときはコンポが壊れたのかと思いました。(笑

あまりに酷かったので私も電話で問い合わせてみました。
ディストーション感がどうたらこうたら説明していましたが私には言い訳にしか聞こえませんでしたね。
現場には必ず伝えておきますと言っていたけどこんなのを商品として出す会社の言うことなんか信用できません。
とりあえず今後キングの製品は買わないで様子見かなぁ。
2008/02/28(木) 20:01 | URL | 音質はちっともキングじゃない #V4rYaZBU[ 編集]
メールでもディストーション感を出す為にわざとそういうマスタリングをした。
クリッピングは発生してないといってましたが、ならなんで音が割れてるんじゃい!
音割れ起こすくらいディストーションかける楽曲ちゃうやろ!
とつっこみたくなりました。
まぁ次のシングルでどうなるか。買う気は起こりませんが。
2008/02/29(金) 20:05 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/573-ee35c038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
