Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
さて夏から組もう組もうと言っていたNEWPCだが、いよいよ年末セールを狙って決行する事にした。

まず今回の自作コンセプトはこうだ。
「CP重視でデュアルコア。空冷でしかしできるだけ静音PC」
これをどこまでコストパフォーマンスを維持しつつ実現できるパーツ選びが出来るか。
問題はそこに限っている。
グラボはFANレス以外受け付けない。前のグラボがFANから壊れたので。
その代わりクーラーには吸気、排気FANを付いたものをチョイスしたいと思う。
当然電源別売り。電源の騒音はシャレにならんからな。

で現在の構成はこんな感じ。


マザボ/BIOSTAR GF7050V-M7/\7,478
CPU/Pentium E2200 2.2GHz 1MB LGA775 BOX/\11,269
メモリ/TEAM ELITE DDR2 1GBx2 (Dual) 800MHz ヒートスプレッダ付/\6,169
HDD/SEAGATE OEM250-72AS 250GB 7200rpm SATA/\5,980
光学ドライブ/LG GSA-H62NBL(バルク)/\4,979
ケース/FREEDOM FPC-805BS/\6,969
電源/Silent King Silent Kingα HK400-14GP/\6,969
                               小計:\49,813
OS+FDD/XPHome/\13,969
中計:\63,782
グラボ/ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/256M ☆FANレス/\13,969

総計:\77,751

手数料だの、送料だの込みで約8万。まぁまぁなんじゃないかと思う。
もちろんCPUクロックを落としたり、グラボのランクを下げればもっと安くなるが、
そこまで妥協はしたくない。
今のPCも当時はそれなりにメインストリームの上位機種だったわけで。
この構成はどちらかというとメインストリームの下位機種になるだろうとは思うが、
それなりに拘ってパーツを選んでいるので納得している。
あとはパーツの相性がない事を祈るのみだ。

CPUをペンティアム デュアルコアにしたのは、単にE6750が売れすぎて面白くないのと、
E6750では、CPを追求する性分に合わないからだ。
最近ではペンティアム・デュアルコアの人気もじわじわ上がっているようである。
そりゃ、同じコンローコアのお手頃デュアルコアだ。
いわばデュアルコア版セレロン。しかし銘柄はペンティアム。

グラボを8600GTにしたのも、CPに優れているからだ。
場合によっては7900GSを上回るパフォーマンスを見せる事もある86GTがFANレスでこの値段なら買いだろう。

ケースは電源はないが、標準で静音の12cmFANを吸気、排気とも装備している。
電源はおなじみSilentKingのファン口径14cmの超静音バージョンである。
電力効率も良く、なかなか優れた商品のようだ。

そしてペンティアム・デュアルコアのリテールクーラーは半端なサードパーティークーラーより静かで冷えるという記事をどこかで見たのでそのまま攻めたいと思う。

これが、空冷でそこそこのパフォーマンスを追及した自作パーツの全貌である。

もしこの時点で相性とか知ってる方が居たら是非指摘して下さい。
当方自作ド素人で、今回が本当に始めての自作なので・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/461-96de5126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
