Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
LO_002.jpg
分厚い・・・さすが4枚組み。

今更だがロストオデッセイの感想・ファーストインプレッションを綴りたいと思う。
現在ディスク2に入りプレイ時間は25時間程、このペースだと80時間くらいいきそうである。
なんて大作なんだ。

とりあえず恒例の画像入りの突っ込みの前にファーストインプッレッションっぽい感想を述べたいと思う。
・全体的に造りは丁寧、この辺はさすが和製ゲーム。
・ロードはやや長め、但し戦闘に関しては背景を表示しつつロードするショパン方式なのでさほど気にならない。
・標準でダッシュがあるので移動のストレスはなし。まるでデッドラのクイックステップの如く高速移動する。
・ミニマップが付いたり、アクションポイントでボタンが表示されるので体験版で感じたようなストレスはあまり感じない。
・戦闘のテンポがわりといい。
・結構敵が強い。雑魚が普通にこちらより上位の魔法を撃ってきて、いきなり瀕死になったりする。
・基本的にレベル上げという概念がないので、ボス戦が辛い。だが、それがいい。
(恐らく敵のLVに主人公のLVが近づくと経験値が減少すると思われる、それ故にLV差のある仲間も数回戦闘するとあっという間に追いついてしまう)
・声優に声優を起用していないため、演技に難あり。主人公カイムは無感情になってしまったためと納得しても他が辛い。ヤンセンはわりとセーフ。でも声優の方が良かったと思うぜ。
・イベントシーンで結構処理落ちする。(またキャッシュ削除しないといけないだけか!?)
・千年の夢は丁寧に作られているが、本編との解離性を強く感じる。蛇足。おまけ。

まぁざっとこんなところでしょうか。
というかパッケージはこっちの渋い水墨画風の絵にしてほしかったところ。
LO_001.jpg


それでは下記より画像投入突っ込みコーナー。
(ディスク1・ディスク2前半のネタバレを激しく含むので注意)
LO_006.jpg
初期コンフィグ。
えらい丁寧。特にカメラの上下、左右リバースの設定があるのはありがたい。
FF12にこの設定さえあれば・・・。
但しブライトネスがソフトから設定できないのが難有り。今時それはないだろうと・・・。

LO_007.jpg
体験版の時よりプリレンダムービーが暗い!見づらい!
しかしTVのリモコンは故障中で明るさ設定できない!
_| ̄|○

LO_008.jpg
いやだからソフト側で調整させろと・・・。

LO_009.jpg
そして体験版での宿敵、クレーン機械!
あれ?パワードリンクがないぜ!?

LO_010.jpg
なんとか片付けダッシュダッシュ。まじで走るの速いです。でも走ると色々見逃すので(木の実とか)実は走れません_| ̄|○

LO_011.jpg
野営地の物資をどうどうと漁るカイム。
どうやら記憶と一緒に倫理観まで忘れてしまったようです。
うーん、アウトロー。

LO_012.jpg
そして車に乗り込むとセス登場。
おやまぁ意外と早く登場するもので。びっくり。
画像が恐いのは仕様です。

LO_013.jpg
6輪バギーのロードレースも体験版に比べると大分ましになってます。
体験版とは別物と考えてよし。

LO_014.jpg
体験版では無駄に物理エンジンを使って倒れた槍が倒れない。なんと本当に体験版とは別物だ・・・。

LO_015.jpg
ん?魔導といいながらが見えるのは気のせいか?それもしかして蒸気?
これが巷で噂の魔導詐欺か・・・くわばらくわばら・・・。

LO_016.jpg
街中でも平気で窃盗の限りを尽くすカイム。
もはや人としての良識を持ち合わせてはいません。
おまわりさーん!

LO_017.jpg
何気にモヒカンガンガラに金で懐柔されているこのメイド娘がカワイイです。
セスやらミンやらサラよりこのメイド娘を仲間にしたいぜっ!

LO_018.jpg
これはつまりモーグリマスコット的存在だと思えばいいのかな。
下位回復薬を上位回復薬に格上げしてくれたり、木の実を上げると使えるようで使えないアイテムをくれたりする神出鬼没のかわいくないやつだ。

LO_019.jpg
このあたりの敵の色使いが、海の幸って感じでとっても素敵♪
テラうみうし。でもこいつ暫くほっとくと強力な魔法撃ってくるのよね。鑑賞しつつ盗んだりしてたら、痛い目見たわ。

LO_20.jpg
メガネカイム。
LO_21.jpg
メガネセス。
LO_022_1.jpg
メガネヤンセン。

そして問題の2匹目のボスいもむしである。
LO_022.jpg
いや~RPGで全滅とか久しぶりで新鮮!
ってかこいつ強いよ!
毎ターンでないとはいえ、麻痺効果のある全体攻撃はかなりつらい。
そして雑魚のフォースがまじで痛い。
正直雑魚にフォース連発されるだけで余裕で全滅できる。
なんだこのきつい戦闘バランス。こんなきつい戦闘久しぶりだぜ。
ほどよく雑魚を潰しつつ、いもむしを攻撃してなんとか倒す。いやー面白かった♪

LO_023.jpg
そこへ突然平八登場!
いやほんと目まぐるしいな。
てーかこいつどうみても平八にしか見えないし、どうやら平八で通っているようだ。
名前なんだっけ?いいや平八で。
そうして強制イベントで囚われて、巨乳女王の国へ・・・。

LO_024.jpg
これが噂の青筋血管乳を持つミン女王です。
いろんなタイプの乳が味わえると2chで評判のロストオデッセイ。
おっぱい星人の貴方!是非一度お試しあれ。決して損はさせませんぞ。

LO_025.jpg
この石像間違いなく後で動くだろwあからさますぐるwなのとかウェポンとかw

LO_026.jpg
そして場面は切り替わり突然黄金聖闘士<ゴールドセイント>金の鎧を纏うトルタン王子を操る事に。
さすが王子剣術には長けているようです。
ああ、とっととカイムとセスに継承させたい!
ちなみにこのトルタン王子の声優さんは、『聖闘士星矢』のアンドロメダ瞬をやっていた方ですw

LO_027.jpg
そして突然現れる死んだと思われたカイムの娘リリム(名前違ったかもw)でも、あっさり死んじゃいます。突然すぎて全然感情移入できないし、カイムの無感情発言に益々冷めてしまいます
(とてもネタバレなのでホワイトアウト)
そしてNiceBoat.
ていうか、マックとクックのところに出てくる兵士ども強すぎないか?
騎兵がやたら突撃連打してきて回復が追いつかず2回くらい全滅したんだが・・・。
紅い森で限界までLv上げてから再挑戦したけど、やっぱり突撃痛すぎる。
明らかに回復量と釣り合っていない。

そしてエキソシスト・マック。
LO_028.jpg
このシーンでカイムが叫ぶ「クーック!!」の発音に友人と一緒に吹き出してしまったw
絶対イントネーションおかしいって。それともあれが正常なのかな?

まぁ現在こんな感じです。
戦闘はわりと楽しんでます。サーチアンドデストロイなので、LVもギリギリまで上げてるけどわりとボス戦辛い。
まぁマック以降は割りと楽ですけどね。
しかしいなくなる仲間がいるのかどうなのかと思うとなかなかカイム以外にミックスナッツを食わせたくない俺は未だに、セスもミンもスロット3つという猛者w
カイムだけスロット12だか14だか無駄に持て余しているw
ていうかこれ絶対後半不死者パーティーじゃないと辛いよね。
敵にも属性無効特性の奴とか普通に出てくるし、戦闘はとにかく楽しい。
どこまでもストレートに次世代でFF作ったらこうなる感じかもしれない。というふいんき。

コメント
この記事へのコメント
ロスオデの感想待ってました!!
ストーリーはよさそうなんですが,声に俳優とか使っちゃったのがちょっとあれですよね。
子供キャラが子供の声じゃない事ですし,ちゃんとしたキャストを宜しくお願いしますよ~みたいな気分に・・・
今後プレイ状況など載せるのであれば宜しくです
2007/12/19(水) 09:51 | URL | ユー #pYrWfDco[ 編集]
どうも~。
そう言って頂けると頑張って更新した甲斐があります。
画像加工が面倒なんですよねー。
写真屋エレメンツなんでアクションが使えない・・・。
アクション使えれば大幅に楽になるんですが・・・。
まぁ声優は頑張れば慣れます。
こういうものだと納得させるのです。
FF12やグランディア3ほどは気になりませんでしたよ。
一応クリアするまでプレイ日記は続けるつもりです。
そしてクリアしたら総評をまとめたいと思います。
恐らく360の最後の大作RPGだと思うので。
でもフィールプラスはロスオデ、マスターした後今度は何を作るんでしょうねぇ。
まさかロスオデ2?
もしくは別の新作RPGでしょうか。
個人的にはそっちの方がいいなぁ。
UnrealEngineなんてつかわずにフィールプラスの素の技術力が見たいと思います。
2007/12/19(水) 16:52 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 19:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/454-cefe4d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
水墨画に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/12/19(水) 03:10:55 | クチコミコミュニケーション
