Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
既にXbox360秋のシステムアップデートが行われるようですが、
その中の「フレンド リストの公開」に注意が必要です。
まるでSNSの概念を強引に持ち込んだかのようなこの機能。
フレンドのフレンドリストだけでなく、18才以上のユーザーであればフレンドリストが晒されるわけです。
双方にとってプライバシーの侵害だと感じるのは俺だけでしょうか。

Xbox360のフレンドリストだからいまいちピンと来ない方もいるかも知れません。
そこで、例えばメッセンジャーに同様の機能が突然実装されたらどうでしょう?
相当な嫌悪感を覚えるはずです。
俺は真っ先に非公開(今までと同様)に設定しますが、恐らくほとんどの方がそうするのではないでしょうか。
と思ったけど、結構フレンドには公開してる人もいるので俺もフレンドだけに公開してみました。
完全にSNS感覚ですね、でもフランクに考えればこれくらいアリかも知れません。
覗き見しているようで楽しいですw(ヲイ

しかし現在Web上からこの設定をしようとしてもサーバに負荷がかかっているのか処理してくれません。
フレンドリスト公開設定

挙句の果てにもっと酷い事になっています。
フレンドリスト公開設定その2

Operaが悪いのかと思い、IEからも設定しようとしたのですが駄目でした。
最悪の賭けでXbox360本体から設定してみようと思います。軽く人柱。
360からは問題なく設定できる模様。360からの設定をおすすめ。

うお!?ダッシュボードの挙動が気持ち悪いくらい軽快になってます!
またビデオは同じタイトルのモノはフォルダのようにひとまとめにされています。
またアイコンが拡大されすぎて汚く表示されています。これはちと問題。

しかし音楽のシークは未だにできない模様。これはとっと実装してほしいものです。

[Xbox360公式サイト]
その他アップデート事項についてはこちらで。

◆Xbox クラシックス
 Xboxユーザーだった俺には関係ありませんし、120GBのHDDも買う気はありません。
 ですのでスルーです。
 と思ったら全てのクラシックスタイトルに無料のテーマとアイコンが
 DLできるようになっています。これはGETでしょう!

◆インサイド Xbox
 Xbox ダッシュボードの「Xbox LIVE」画面から Web ページを見るような手軽さで
 Xbox 360 に関する様々な情報を閲覧することができるそうです。
 まぁ情報量が薄そうな予感がひしひしと伝わってきます。
 と思ったら、今回のアップデート機能の一部の説明や泉水氏からのメッセージ等
 ストリーミング動画で早速UPされています。
 またLiveのイベント等もシームレスに登録できるようです。
 但し表示されている文字がかなり小さく、ウチのTVでかろうじて読めるレベルです。
 恐らくSD解像度の方は読めないのではないでしょうか。ちょっと問題。
 今後のアップデートに期待しましょう。

◆アーケード ヒット
 XBLA版プラチナコレクションでしょうか。
 まぁいい事だと思います。

◆アカウント管理
 Windows Live IDを変更できるようになっただけでしょうか。
 メッセンジャーとの関連の説明はいまいちよくわかりません。

◆「保護者による設定」の強化
 親になった時に行使しようと思います。

◆Xbox ダッシュボードのユーザー インターフェイスを改良
 それなりに見やすく、またレスポンスも快適になったそうですね。
 実際2倍くらい快適に感じます。いままでのもっさりはなんだったんだ・・・。
 
◆メディア対応機能の強化
 ソート機能等も強化されているようです。
 これはようやくといった感じですが・・・。
 同じ種類のものはフォルダ分けされ大分すっきりしています。

◆再生可能なビデオ形式の拡張
 DivX(Xvidも?)形式のaviを再生できるとの事。
 DivXはほとんど使わないので意味ないなー。
 と言う事でまだ試していません。

◆ゲーマー プロフィールの強化
 これは触ってみないと今までと何が変わったのかわからないなぁ。
 大分変わってます。
 国名が自己申告になっている上、日本語で書くと外国人には読めないとの事。
 うーむ。
 フレンドリストでモットーが表示されるようになったのはいいですね。

◆遊んでいるフレンドの一覧
 マルチプレイとかに誘いやすくなる?よくわからないなこれも。

◆フレンド リストの公開
 最悪。デフォルトで非公開にするべき。改悪。
 とも思ったが意外に楽しいかもしれないw

◆Windows Live メッセンジャー対応
 今までも対応していたような気がしますが・・・。
 小窓チャットは使ってみないとわかりませんが、低解像度TVには辛そうです。

こうして見るとかなり大規模なアップデートだと思います。
使い勝手は大幅に向上したと言えると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/431-4e3256cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。