Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
洋ゲー感満載の怪しいRPG「TwoWorlds」、現在日本垢でもDLできます。
体験版ながら結構広い範囲を遊べるので、地道なゲームが好きな人は楽しめると思います。
TES4ライクと評されることもあった当ゲームですが、TES4とは大分違うようです。
とはいえ、同じ名前のアイテムを合成して強化できたり、地道に楽しい要素にハマったりしてます。

2世界01

こんなゲームです。
わりとアクション性の高い1人MMORPGという印象を受けました。
当然成長スピードはMMOよりは格段に速いので、楽しいです。

レベルが上がるとステータスポイントが「5」とスキルポイント「1」が入り、
STR、DEX、WILL、VITの4つの能力値に好きに割り振ります。各初期値は5。
STR-ストレングス>重い武具を装備するのに必要な能力。近接ダメージや所持重量にも関わる重要な値。
DEX-デクスタリティ>難しい武具を装備するのに必要な能力。弓ダメージに関わってくる。
WILL-ウィルパワー>マナポイントの基準値であり、魔法威力の元値でもある。魔法防御もたぶんこれ。
VIT-バイタリティ>HPの基準値。状態異常の耐性値の基準にもなっていると思われる。

これに鍵開けや、攻撃力増加、弓の引き時間短縮等のスキルを上げていく。

あと馬が出てきて、馬に荷物を載せたり、馬に騎乗もできるが当然騎乗スキルが低いとまともに歩いてくれないので注意。

さらに、Liveで協力プレイでモンスターハントとかできるようでそのへんに期待。
まぁ期待以前にローカライズされそうな感じは0なのですが・・・。
どこかTES4人気にあやかってローカライズしてくれないかと期待しています。

以下画像満載プレイ日記
2世界01

まずキャラクターを作成します。
体型とか顔の細かい造成をしますが、ゲーム中あまり顔のアップは出てこないので、適当です。

一応右スティッククリックで顔の拡大になります。
2世界02


そしてゲームスタート!
セレクトボタンバックボタンを押して、Aでスタートです。

2世界03

最初にゴブリンみたいな敵に遭遇しますが、Xボタンで剣を抜いて、Rトリガーで切りまくれば勝てるはずです。
ちなみにジャンプはY。
Aはアイテムを拾ったりするアクションボタン。
Bは緊急回避のバックステップです。
Lトリガーで、十字キーにセットしてあるファンクションアクションを行います。
デフォルトではファイアボルト。連打すると足止めにもなるし、結構使えます。

敵を倒した後は、接近してAボタンを押して身包み剥ぎましょう。
序盤でアイテムそろえるのは、基本的にこれです。

2世界04

こんな感じです。
ちなみにこの武器は必要STR8ですが、ダメージが21~31と中々安定した武器のようです。
運がいいと序盤で、必要STR13で、ダメージが42~60程度のヘビーメイスがGETできて非常に楽ができます。

また属性石を入手すると、任意の武器に属性を付加する事もできます。
同じ名前の武器の結合、及び属性の付加はインベントリ画面で、目的のアイテムを左スティックで選択し、Yボタンを押してから結合したい武器を選んでXボタンを押すことで結合され強化されます。

2世界05

これは死んだ時に最寄のシンボルから復活するシンボルです。
またシンボルによって近づくことで、HPもしくはMPの回復ができます。

2世界06

また焚き火の上にジャンプして乗っかると妙に高い透明の当たり判定がありますw

2世界07

そのまま道沿いに歩いていくと、小さな村があります。
その村をそのまま抜けると・・・。

2世界08

ダースベーダーみたいな魔法使いに遭遇します。
近づいて話をすると経験値をもらえます。

そしてこのまま左に歩いてくと、店があり、白いローブを着たおじいさんがいます。
彼に話しかけても経験値をもらえます。

こんな感じでもう10回くらい遊んでいるので、日本語版が出たら間違いなく買うと思います。
スパイク様よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
TES4ってOBLIVIONということ完全に忘れてましたww
TwoWorlds・・・なかなか面白そうでww日本語版出そうと思ったらやっぱりOBLIVION並に時間がかかるんでしょうかね・・・
2007/12/03(月) 19:09 | URL | ユー #-[ 編集]
どうも~。
そーですね、当初はTES4と呼ばれていました。
今はオブリが主流みたいですけど。
2世界ですが、オブリ程テキスト量はないと思います。
村とか城もわりとあっさりしているので。
とにかく武器防具の合成が楽しいですね~。
ポーションの合成も楽しいです。大抵売るんですけどね。いい金稼ぎになります。重量ないし。
洋ゲーくさい感じがたまらないですね~。
2007/12/04(火) 12:56 | URL | Radeomania #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/408-c755c80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
