Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラスティベル~ショパンの夢~今頃クリアしました。
パーティークラスが2から3になり、4とフラストレーション溜まっていたんですが、5になってスカッとするほど爽快感。
しかし6にはならなかったんですが、これ2周目で?
そして2周目は好きにパーティークラスを選べるよう。
でも初期は必殺技が複数ないので、3以上にする意味がないw

まぁ総合的に見て面白かったと思います。電波的EDも含めて。
ストーリー部分で気になるのは、やはり構成。
ED間近で急に、時を逆行するポルカと、ショパンの精神世界が描かれるのですが、もっと徐々にというか、その部分をメインに据えて演出して欲しかったものです。
ストーリー展開があまりに唐突なため、あのEDが突出してしまい、電波的と言われているのではないかと・・・。

そしてあの世界については人それぞれ解釈が違うというか、いくらでも言いようがありますね。
個人的には、あの世界は別の平行世界であり、しかしショパンの夢とリンクしていた。
そこでポルカが時間を逆行しているっぽいのですが、世界の一部はそのままにポルカだけが逆行しているような感じを受けます。
そこにショパンが介入することで、輪廻の輪を断ち切ったように見えます。
で、現実世界のショパンは寿命を迎え、精神世界で復活します。
というかよくわかりません。
SF的並行世界っぽい感じがします。
そのあたりだけはハルヒ的といえばそうなのかもしれませんw

しかし当初期待していた、ショパンが寿命を迎えることで、夢の世界は夢の世界として消滅するという展開がなくやや肩透かしというか残念です・・・。はっきりいって泣けませんでした。

あとスタッフロール時の語りかけは、100%現代社会と現代人への風刺でしょうw
あまりに直接的過ぎw
このあたりが電波といわれる一番の所以でしょうかw

まぁ2周目で何か補完がないかと多少の期待をしていますが、まぁないでしょうね。

戦闘はもうとにかく、ジルバ強すぎ、ファルセットがティールの左腕装備するとヒット数増えすぎ、ビオラがフルバラージとヒールアローをハーモニーチェインすると攻防バランス良過ぎで他のキャラを使う気がしません。
いやーヒートブレイドかっこいい。
ファルセットも1人で20ヒットとかアホかとw
ジルバがヒートブレイドかました後で、1人でエコー24まで行くとか、爽快すぎですよ。
しかしその状態になったらあっさりクリア・・・。
物足りねー。
2周目、ユニゾンで楽しめという事なのでしょうが、また最初からはちょっとかったるい・・・。
でも実績が全然解除されてません。
これちょっと少なすぎないか?
クリアして、12/22で120/1000・・・_| ̄|○
ショパンはゲーマースコア稼げそうと思ったけど、アテが外れましたよ、トホホ・・・。

2周目は攻略サイトしっかりチェックしながら全実績解除を目指したいと思います。

まぁ波はあるけど、面白かったデスヨ。

敵のバリエーション少ないとか、戦闘時の配置が固定すぎとか、敵の位置がわからないとか、ダンジョンがわかりづらいとか、続編で直して欲しい所は山のようにありますが、あの戦闘はアリなのではないかと思います。
コメント
この記事へのコメント
なるほど、細かくありがとうございます。
なんだかあまりよろしくないような感じですね・・・
実際の操作感等聞くまでは期待だったんですが。
日本でもデモが出れば良いんですけど。
2007/11/27(火) 22:38 | URL | 七月 #5VosdnYU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/185-362bf855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。