Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
プレイ日記をつけようと思っていたのですが、正直何を書いたらいいのかよくわからない罠。

まぁRPGであれば、ストーリーとかを語るのでしょうけど、正直語るほど印象あるエピソードがあまりありません。
期待していたような逆ハルヒ的不思議ロジックは展開されない模様。

とっととクリアしてニコ動で噂の電波エンディングを見てから総評したいところです。

で出てくるのはシステムについてどうのとかなんですが、どこまでネタヴァレになるのかわからないのでもうこの後隠します。
現在第5章、パーティークラス4でプレイ意欲が急速に減退・・・。
パーティークラス2が一番面白いですねぇ。3,4と上がるに連れてシンキングタイムが激減し、考える余裕がなくなりひたすら連打。
クラス4に至っては1秒とかいって、視点切り替えて敵の位置を補足する余裕すらありません。
もう当てずっぽで移動するか、行動キャンセルして敵に来させるか。
ところが敵の移動アルゴリズムがヘボで、その場で旋回できずにぐるっと回ろうとしてマゴマゴしたり、オブジェクトにひっかかったりして停止したりする。
なんか遠隔操作されてるラジコン相手にでも戦っているかのような気分になる。
その割に時々ものすごい勢いで距離をとったビオラに全員がレイプ猛攻仕掛けてきてむかついたりする。
カウンターもほぼ予測押ししてるガードと同タイミングでランダム発生し、違うボタンを押すとか無理。少なくとも俺には。

なによりキャラが多いし、シナリオによってパーティー分断でレベル差ついた後合流したりして、キツイものがある。
初登場時は強かったジルバが、レベル差がついてただ遅いだけのキャラに成り下がっていたり。
必殺技が1個しかなく、せっかくパーティークラスが上がって唯一のメリットともいえるハーモニーチェインが発生のしようがないとか。

なによりシナリオがいまいち。
感情を掘り下げて描いていないので、全然感情移入できない。
上辺だけの台詞や、できごとを並べているだけ。
突然ビオラがジルバに恋心を抱いているとか、意味不明。

アレグに「女の子の頼みなら、なんでも聞くんだよな?」とか皮肉っぽく言っていたから、てっきりビオラもアレグラヴ?かと思っていたのに。

ポルカがアレグにラヴ臭匂わせてるあたりも、過程すっとばしてエピソード1個描いてそうなっているとかもうね。

ショパンの夢を描きたいのか、ポルカの恋愛を描きたいのか、何を伝えたいのかさっぱりわかりません。現段階では。

ただ1個気になるのが、ポルカが子供の頃から持っていた誰から貰ったのか分からない石。
それを崖から投げ捨てるのですが、投げ捨てる前にアレグが海岸で拾っているとか、夢の世界でなければ激しく時間航行ネタのスメルがするのですが、夢の世界だからなんでもありさw

まぁなんというか、てっきりショパンが主人公的位置で、夢の世界と住人との葛藤とかあったりとか期待していたのですが、設定だけあって空回り。
全然設定生きてないやん。はっきりいって普通のRPG。
ただこの世界は私の夢なのです。とか夢想しちゃってる人が出てくるRPGにしか見えません。
もっとショパンの夢である説得力を持たせてください。
っていうかもしかしたらショパンの夢じゃないのかも知れないw
だとしたらちょっとすごいかも。

まぁとにかく今週末にどっぷりプレイしてクリアしないと積みそうなので、必死こいてプレイしようと思います。

あ、女海賊戦はキツくて楽しかったデスヨ。
雑魚水兵もパワーアップしてて妙に固かったし、女海賊の攻撃をガードし損ねると痛い痛い。
でも戦闘不能のキャラはでなかったなぁ。

初戦闘不能は教会地下のボスでマーチを加えていったらマーチあっさりシボンヌ。

そしてジルバがパッシヴ、シャイング、バースト状態に。
エコーためるとダメージだけは走る走る。
でもビオラの超遠距離弓には負ける罠。ビオラ最強。

っていうかですね。
かなりテーマになってる魔法。
不治の病であるポルカとショパンだけ使えるって、つまり回復魔法の事ですよね。
いまいち存在感薄いですが。
でもねぇ、ビオラが全体回復技使えるってどうよ?
ターゲットがはっきりしない単体回復魔法より全然使いやすいんですけど?
ていうか不治の病の副作用で回復魔法が使えるとか設定無視してません?
もうgdgdすぎて見てられない・・・。

ビオラだけいればいい。ビオラだけいればいい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/166-9dff88d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
