Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニュースサイトやらゲハやらで、海外の怪しいリーク情報がとびかいまくってますね。

リークはもうカオスすぎて、信用できそうな情報はほとんどなし。

まぁ、妄想トークするネタとしてはありって感じですね。

で、まぁスクエニのオープンカンファレンスやらの、Agni's Philosophyの解説記事を見ていて、次世代機はやっぱりGPGPU押しでくるんじゃないかなぁと思いますね。

CPUの進化は鈍化気味、GPUの進化はわりとハイステップ。
そこで、グラフィックにまつわる重い処理はGPUに投げてしまう。というのは至極もっとなように思われます。

しかし、メインの描画用のGPUをGPGPU演算に使うのは何かと効率が悪そう。
そこで、PS4の噂になっているようなAPU+GPUのような構成が出てくるのも頷けます。

MSもDirectComputeでGPGPU機能をプッシュしてきているわけですし、BF3やAgniでもDirectComputeを使用しているようですし、Windows+DirectXを使用した開発環境ではDirectComputeを使用したGPGPUが一般的になってくるんじゃないかなぁと思います。

なので、MSが次世代XboxでDirectComputeを利用しやすいハード構成にしてくる可能性もあるんじゃないかぁと思います。

当然ながらAPU+GPUなり、CPU+DualGPUなり、GPGPUに使用しないのであれば、その分グラフィックのレンダリングにリソースを割くような使い方も出来ると思いますし、Cellのような変態仕様にしなければ結構普通に使えるんじゃないかなぁ。
ライブラリ次第だとは思いますけど。

とか妄想夢みがちなチラ裏雑記でございやす。
そんな感じ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/1044-c1b18f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。