Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大分自分の中でエンコード方法がまとまってきたので一回まとめたいと思います。

何故エンコードするのか?
それは自前でFlvにエンコードしないと解像度が強制的に320x240に再エンコードされてしまうからです。(最大容量100MB)
それを避けるためにニコニコ動画(SMILE VIDEO)の最大解像度である512x384でエンコードするのです。
注意点としてエンコードする際は映像・音声の合計ビットレートを600kbps以下にする事。容量を40MB以下にする事。
これらを超えた場合も再エンコードされてしまいます。

エンコーダーはこちらのサイト下記uploader先が無くなっていたらこちらからダウンロードして下さい。と記載してあるところからDLできるものを使っています。
詳細もリンク先のサイトの方に書いてありますが、一応俺の使っている設定を書きたいと思います。

使いかた→「FLV4enc_D&D.bat」ファイルに動画をD&Dするだけなのでとってもお手軽です。
但しデフォルトでは音声ビットレートが96に設定されているので、「FLV4enc_D&D.bat」をメモ帳等のエディタにD&Dして
「set ACOPT=-lameopts abr:br=96」を
「set ACOPT=-lameopts abr:br=128」にするとMP3の標準音質になります。
また俺はabrではなくcbrに設定してます。WMVで音ズレしたためですが、cbrでも音ズレしましたorz
まぁ気にせずそのまま使っています。
解像度はデフォルトのbatファイル内で既に512x384に設定されています。
変更する場合は「scale=512:384」の部分を変更して下さい。但しニコニコ動画の仕様上512x384以下の解像度の動画は再生時に512x384に拡大(引き伸ばし)表示されてしまいますのでご注意下さい。

音声が128なのでbitrateは470に設定しています。
End UsageはCBRにしています。VBRにした場合はもう少しbitrateを上げれる場合もありますが、通らない時もあります。(通らない時はアップロードした後再エンコードされてしまいます。そうなると解像度が320x240に強制変更されてしまいます。)
動画の時間が長い場合はbitrateを下げて容量が40MB以下になるように調整しましょう。
目安としてアニメをOP、ED込みで半分に分けた場合、bitrate270で40MB以下に収まりました。

※YouTubeの動画をUPしたい時
http://javimoya.com/blog/youtube_jp.php
上記サイトでDLした後ニコ動にUPするといいでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xbox360watch.blog81.fc2.com/tb.php/102-1c68a57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は久しぶりに他人のBlogを探索してたら、 これがすごい記事を見つけたんだ~
2007/04/06(金) 21:15:07 | 新、Blog探索隊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。