Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
日本時間で本日午前2時より開催された、次世代Xboxの発表イベント。
眠いので速報版です。記事にせずにはいられない。

まず正式名称は「XBOX ONE」

WS000055.jpg
公開された本体画像。
まるでHDDレコーダーのようです。サイズもそれに近い感じ。
ゲーム機らしいとはいえないデザインですが、嫌いじゃないです。

WS000060.jpg
続いて次世代Kinectと思われる画像。スマートになった?

WS000065.jpg
ゲーマーとして一番気になるコントローラー。
デザインは従来型を踏襲し、恐らく不評だった十字キーを改良し、誤って押しがちだったXboxボタンも上に移動。
これはかなりいい改良型なのではないでしょうか。
元々完成度の高いコントローラーなので、下手にいじる必要はありませんね。

WS000072.jpg
3つ並んだショット。
これが標準パックになるんでしょうか?(正直Kinectなしの廉価版欲しい)

WS000100.jpg
そして続けて発表された、スペック概要。
5 billion transistors・・・だと!?
これがCPU+GPUのトランジスタ数だとしたら、結構な規模に思えます。
そして、8GBのRAM。DDR3なのかGDDR5なのはよくわかりませんでした。

WS000101.jpg
8コアCPU、500GBのHDD、ブルーレイドライブ、無線LANにHDMI入出力!?、USBは当然3.0
8コアCPUというと、どうしてもPS4のJaguarが出てきますが、
もしそうだとした場合、前述の50億トランジスタを考えると、相当強力なGPUを搭載してくる可能性があります。
Radeon HD 7900シリーズが4.3 billionなので、7900と7800の間に相当するようなカスタムチップ?
なんにせよ、詳細待ちですけど、楽しみです。

WS000105.jpg
新Kinectのスペック。このへんは詳しくなのでスルー。

WS000109.jpg
コントローラー

そして美麗なデモムービーがながれた後に表示された…

WS000181.jpg
FORZA 5の発表。
どうやらローンチタイトルっぽいです。(不確か

そして、AlanWakeの開発元、REMEDYから・・・
WS000182.jpg

WS000197.jpg
QUANTUM BREAKという現代の都市が舞台と思われるアクションアドベンチャーらしき映像が。

WS000230.jpg
発売は全世界で、今年末でしょうか。

WS000231.jpg
そして、独占DLC?と気になる謳い文句の中、注目の

WS000237.jpg
CALL OF DUTY GHOSTSの登場。
開発機のものと思われる映像がいくつか流れましたが、是非綺麗な環境でご覧ください。

WS000358.jpg
そして、新たなXboxOneのロゴが表示され予定通りほぼ1時間でイベントは終了。

WS000359.jpg
そして表示されるE3へのカウントダウン。
詳細なスペックや、ファーストタイトルの更なる発表などE3を待て!
いや待てない。そんな感じです。

スペックが概要すぎて、某掲示板では荒れそうですね。
特にメモリがGDDR5と明記されていないので、DDR3確定とか言われそうです。
はっ、あのトランジスタ数は大容量EDRAMを搭載してのこと!?

とか妄想膨らむので詳細スペックの公開が待たれます。
リーク情報のどれがあたりだったのか…。
あと数日ではっきりするという事で、楽しみでもあり、不安もありという感じ。
