Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
ひさーしぶりの更新です。
次世代機のひとつであるWiiUが発売され、他の次世代機の噂も多少活発になり、いつまでXbox360 Watchというブログ名で続けられるのだろうと思ったり、思わなかったり。
多分次世代Xboxが出てもブログは消さずにひっそりと続けていく気がします。


■WiiUについて
とうとう発売されたHD対応のWii。
タブコンがひっそりと好評のようですが、一方不可思議なスティックとボタン配置に賛否両論のようですね。
正直Miiverseは楽しそう。
コミュニティベースのツイッターのような、よりつながり感の強いSNSという印象で触ってみたいと思いました。
とはいえ、Miiverseの為だけにWiiUを買うというのもないわけで。

やりたいと思えるゲームが出て、それなりに値下げしてくれて、サードパーティーが360っぽいコントローラーを出してくれたら買ってもいいかなと思います。

個人的に気になるのはスペックですけど、任天堂は基本的にスペック公開しないという事であまり期待はできませんね。
実消費電力が40W以下という事で過剰な期待は禁物ですね。
GPUに関しては、いまだに進化を続けている現状からしてPS360より上なのは間違いないでしょう。
ただ、EDRAMが360ほど使い勝手がよくないのか実装次第では現状現世代機より見劣るグラフィックのものが出るのはしょうがないのではないかと思います。
ただ初期に噂されたR700系で1TFlopsOverの性能があるってのは、流石にないでしょうねぇ。
CPUに関しては大分低スペックな噂が流れていますが、そこまでではないにしてもあまり高性能ではないでしょうねぇ。


という事で気になるのは次世代Xboxになっちゃいますね。
アバターレベルってのは流石にありえないふっかけトークだとは思いますが、Crysis3のテックデモを見てあのレベルのグラフィックが標準になるかもしれない、と思うとやはり期待感が高まります。



現行機でどのくらい動くのかもちょっと気になりますねぇ。

次世代Xboxはスペックどうなるの?って気になりますけど、360の時のように時代を先取りしたGPUが搭載される事を切に願います。
最近パッとしないDirectX12等の新機能を先取り搭載した、最新Radeonのカスタムチップ。
360の時のようなシェーダーモンスターと言われるくらいの性能は無理でしょうけど、次世代を感じさせてくれるスペックになってくれるといいなぁ思います。
逆にWiiUのようなスペック控えめでKinect2やら噂の電脳メガネやらデバイスに凝るなら買わないかもなー。
まぁやっぱりソフト次第ですけど。

それに最近激しいゲームをやるのもしんどくなってきました。
HALO4のマルチとかも楽しいんですけど、えらい疲れます。
紙芝居ゲーが気楽でいいです。
最近ルートダブルやりました。シュタゲのような名作ではないけど、面白かったです。
サリュかわいいよサリュ。

こんな感じで。
