Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog

IGNによると
AMD製Radeon HD 6000シリーズをベースにしたGPUが搭載されるとのこと。
DirectX 11世代のRadeon HD 6670相当で、グラフィック性能はXbox 360の6倍、Wii Uを20%上回るそうです。


Fudzillaの方は
PowerPCベース、GPUはRadeon HD 7000シリーズベースとのこと。
メインチップのコードネームはObanで、IBMとGlobal Foundriesが製造を担当。


>Radeon HD 6670相当で、グラフィック性能はXbox 360の6倍、Wii Uを20%上回るそうです。
これはない。WiiUで噂されているのは恐らくRadeon HD 4870か4890のシュリンク版。当時のハイエンド。
ストリームプロセッサ(SP)数も800です。
かたや6670は5670のリネーム版であり(5670の後継機でSPも80基、テクスチャユニットも4基増量されてました。5700系のリネームとごっちゃにしていました。すみません)、SPは480基の現行ローハイモデルといったところ。
それでも360のSPは48なので、シェーダー性能だけ見れば単純に10倍。とはいえWiiUの半分がいいところ。

当時初の統合型シェーダーGPUを搭載したXbox360の後継機としてこのスペックは物足りなく感じます。コレジャナイ感が半端ない。

一方の7000シリーズであれば、NGC採用の7770であればSPは896なので、WiiUの20%↑に逆に信憑性が出てくるし、GPGPUの使用も意図した設計なので今後のゲームプログラムの変化にもついていけるスペックは満たしていると思います。
個人的にはこのクラスが最低ラインだと思っています。
できれば低クロック版でもいいので、7850(SP数1280)クラスが搭載されると嬉しい。

当然ながら初期モデルは消費電力もかなり高くなり値段も結構高くなってしまうと思いますが、現行機のようにシュリンクモデルを出す事で長期的に見ればコストは抑えていけるのではないでしょうか。
(とはいえプロセスルールのシュリンクは昔に比べると鈍化してきているようなので、そんなに簡単な話にはならないかもしれませんが)

ちなみにGPUが担っているのはシェーダーやラスタライズだけではありません。
いまやCPUには負担のかかる処理はGPUで行うよう変化しつつあります。高機能なGPUを搭載するという事はこれまでできなかったゲーム表現ができるようになる可能性を秘めているのです。

★僕の考えた最強の次世代Xbox360【妄想です♪】
CPUはPower PC採用 EDRAMはフルHDで4xMSAAが出来るくらいの32MB搭載。
GPUはRadeon HD 7770か7850を搭載。WiiUの性能を上回る。
メモリは共有タイプで4GB。HDDは標準搭載、初期モデルは250GBくらい。
光学ドライブはブルーレイ。
上記ハードウェア構成により高いレベルで互換性を実現。
Live周りはそのまま移行
【妄想ここまで】

[情報元:IGN / Fudzilla || XNEWSさん経由]
とても遅くなってしまいましたが、1月中に更新したかったので、あけましておめでとうございました。

今年も相変わらずまったり更新していきたいと思います。
ブログの閉鎖をとかも考えたりするんですが、時々本音をポロッとネットにぶちまけたくなる事もあり、そんな時にツイッターでは語りつくせない事が多々あるので細々と続けていく事にします。

現在のアクセス数のほとんどがGoogle先生から、有用かもしれない過去記事を検索して下さる方なのでそういった事も含めて現状維持、できればもう少しなにか更新していきたいと思います。

あとまぁ自分の記事もブログの特性上検索エンジンに引っかかりやすいので、よくノイズ情報になってしまうのですが、それより目に付くのがニュースサイトのコピーや動画プレイヤーを貼った"だけ"のエントリーを垂れ流してるブログ。
検索エンジンにはひっかかるのですが、公式サイト以上の情報がなかったりするんで正直どうなんだろうと思います。

自分はできるだけ一言コメントを載せたりしていますが、中には逆にそういう個人の意見がノイズと思う人もいるかもしれませんよね。
でもその場合は公式サイト見ればいいわけですし、検索結果がブログである以上主観的なブロガーの意見があるエントリーを読みたいと思っています。
それも出来るだけ本音で。それ故に相反する考えの方からは気に入らない内容になってしまう事もあると思いますが、誰もが気分を害しない上品なテキストは専門サイトのプロのライターさんにおまかせします。

まぁ更新していない自分が偉そうな事を言えた立場ではないのですが、リハビリも兼ねて常々思っていたことを書き連ねたりしてみました。

ゲームの方は相変わらずMHFの時々プレイがメインなので、更新するとしたらそのへんの事になっちゃいますかねぇ。
最近プレイしたゲームのレビューというか雑感的ものも書いてみたかったりもするのですが、ここ数年体調が芳しくなくそれがそのまま更新頻度に反映されてしまっています。
とあんまり愚痴ばかりでもアレなので今年は去年よりは前向きに色々トライしてみたいと抱負っぽい事を述べて締めたいと思います。
