Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Xbox360で意欲的にADV等のゲームを発売している5pb.がAG-ONEと対等合併し、MAGES.という新会社としてやっていく事が発表されました。

[5pb.ニュースリリース]

これによりXbox360向けのソフトが出なくなるんじゃないか?と懸念もしましたが、お互いの得意分野を生かす為の合併である事が伺え、これまでと変わらないソフト展開に期待できそうです。
むしろ強化された事業により、より一層プロモーション力が強まることでより多くのユーザーに知ってもらう事ができ、これまでと違った販売展開に期待できそうです。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん、ロボティクス・ノーツの続報に期待したいと思います。

フェイリス新CG
フェイリスかわいいよフェイリス。

[情報元:4Gamr.net]
BattleFieldシリーズの最新作である3作目のフルトレーラーを、フェイスブックのいいね!ボタンをクリックした数が100万になったら公開するそうです。

アメリカ海兵隊が主人公で、2014年のイラク・イラン国境付近を舞台にしたリアル戦場FPS。
空気感を感じる脅威のグラフィックです。

今現在
815,895人が「いいね!」と言っています
もうちょっと、皆さんご協力をおながいします。

おっといいね!先を忘れてた。

[情報元:XNEWS]
ドラグマ

カプコン発表会特集ということですが、ドラグマが目玉なのは間違いない。
大丈夫だ。問題ない。

のフレーズでおなじみのエルシャダイの体験版がきてますよ!
エルシャダイ

モンハンウィークが終わったらゆっくりプレイしよう。
まず今回200万ユーザー記念という事で無条件に基本サービス、有料サービスを開放してくれた事に対して感謝したいと思います。

最初はPSOのパクリみたいなゲームでも、あれよあれよという間に、ハード販売台数では水をあけられていたライバルの国民的キラーソフトよりも、売り上げてしまうという、いわばこちらも国民的ゲームというような存在になってしまったモンスターハンターシリーズ。

4人協力プレイというシステムから、Coop好きとしてはXboxでプレイするのは憧れであり、そしてマイナーハードであるXboxにとっては夢でしかなかったのです。

ところがPCアーキテクチャに近いという事が功を奏したのでしょうか、PC向けのモンスターハンターフロンティアがまさかのXbox360でのサービス開始を聞いた時には狂喜乱舞しました。
やっとあの憧れのゲームをプレイできる。
しかもカメラ操作を右スティックで行える。これはXboxでFPSやTPSの視点操作を右スティックでプレイしてきておりもはやそれが当たり前になっているユーザーにはとても嬉しい仕様変更です。
(残念な事に正直今のPSPで自分はモンハンをプレイする事は出来ませんでした…)

でもやはり月額課金というのは財布に優しくなく、パッケージを2回買ってプレイしましたがそれきりになってしまいました。
恐らく次プレイするとしたら、ハンターライフコースとゴールドが同時決済できる仕様が実装された時に一回課金してみると思います。

と思っていた時にこのサービスだったので、もうモンハンをやり尽くしているフレンドさんをちょっと強引に誘って顔見知り4人プレイをやったりしましてとても楽しいです。
あ、あれやるか。

「Xbox360サイッコー!」

その中の一人もいっていました。
やっぱりFは迫力があるなと。そうですね。小さい画面でやるのとはまた別の趣があると思います。
テオの冠サイズとかでかくて戦いづらい戦いづらい。
太刀でも尻尾届かないんだよw

とういう事でサービスが提供される間は時々プレイしたいと思います。
いや特異固体とか良く知らないし、なにか普通だと思ったら特異固体で、
勘弁してくれよみたいな空気になってしまいました。

てっきり亜種とか希少種みたいに書いてあると思ってたのよね。
まさかあんなに性能差あるとは。。。

チラ裏でサーセン。ちょっと気になったので。
DRAGON'S DOGMA(カプコン)
DragonsDogma.jpg

見た目のグラフィックはとても洋RPGっぽく一見オブリビオンのようなオープンワールドRPGに見えます。

しかし動画を見るととてもダイナミックに動いておりジャンプしまくりです。
開発にはデビルメイクライ等を手がけたスタッフがしており、なるほど納得。
完全内製でこのエピックファンタジー的なグラフィックだったらちょっと感動。
どうにもライトノベル的なJファンタジー世界は苦手です。特に鎧の造形とかね。
バレルヘルム最高ですよ。かぶろう、バケツ!

DragonsDogma02.jpgDragonsDogma03.jpg
グリフォンの尻尾にしがみついて、よじ登ったりドラゴンによじ登ったりとかなり大胆なゲームシステムがあるようです。
これは期待できそうです。ていうかすごい楽しそう。
ていうかワンダと巨像みたいw

なんかソース元といいモンハンと比較する人が結構いるんですけど、モンハンやったことあるならそうは思わないと思うんだよなぁ。
巨大なモンスターと戦うゲームはもんなモンハンかよ、っていう。
でもプレイ人数1人(多人数ネットワーク)という事はこのシステムでMOなのかな?
だとしたらすごいなぁ。がんばってるなぁ。
でもロビー課金するんだろうか。だとしたらちょっと…アレだなぁ。

あの崖からジャンプする感じは本当にたまらない。
続報に期待したいと思います。

[情報元:G-Renda/公式]

例によって動画は続きに
[カプコンのドラゴンズドグマが面白そう]の続きを読む
といっても普段やってないので比較してではないですが、多いんじゃないのかなぁ
まんべんなく人がいる印象。

そして周りでもランチャーバグにひっかかる復活組み。
今回はランチャーのVerメモったから報告できる。しとこう。
つか直せ。いますぐ直せ。

どのワールドも400~900くらいいる感じで。
いつも寒冷固定な感じですが、どこも満員だ!
というかクエスト中にはじかれてもといたワールドに入れなくなる罠。ひどいよ(つД`)

で、早速ベルとか初見プレイ。
リーチなげぇぇぇぇ。
怒るとナスほどじゃないにせよ、はぇぇぇぇぇぇ。加速装置搭載だなみんな。
そしてエラー落ち。ループループ。なにこの既視感。

パッケ装備に頼っているので属性の種類が少なくてへぼいです。
今回ちょっとでも増やしたい。

です。

なの。

そんな感じ。
モンハンフロンティアが1WEEK無料開放される上に、期間中プレミアムやアシスト
更にはHR1からFで追加されたモンスターに挑戦できるクエストも配信されるとあって
われ等が「時々プレイ猟団」略してTPRのメンバーと共にプレイするチャンス!(お兄ちゃんの事なんか風に
とばかりにいまだ20Gの貧弱環境なので、インストールし直したのですが、
アップデート中にランチャーバグでまだフリーズしやがって吹いたw
いや、そろそろ直ってるかなーと思ったんですが。

再インストールする人があんまりいなくて認知されていないのでしょうか。
いちいちしいたけ押してダッシュボードに戻ってソフト再起動とかメンドー
というかこの回避法を見つけた人はすごいね。よく見つけたよ。天才!
・・・ていうかカプコンさんなんとかしてくれorz

※2011/4/15追記
Windows版でも似たようなバグがあったみたいですね。どうもVistaで。
[モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)]

360版の回避法に比べると大分スマートですね。

ちなみに再インストール組みの友人もハマっていたので細かい症例をもう少し述べたいと思います。
このバグは新規インストールでは発生せず、もちろんデータを消去していない人は問題なし。

一回インストールし、消して再度インストールすると起こる問題のようです。

症状としては、アップデート中にフリーズします。確定です。
どうやらディスクのVerの古いランチャーで起動し、新しいランチャーのデータをDLしたあと本来新しいランチャーが起動するはずのところがしないままデータアップデートに突入し放置するとフリーズするようです。

古いランチャーはマーキーの文字が白く、新しいものは黄色いので目視で確認できますし、当然ながら左下のバージョン管理番号も違います。

回避法としては、アップデートに入ると何回か細かい更新がかかります。
この時新ランチャーのデータをDLしているっぽいです。
そしてその後、本体データの長い更新に入るのですが、このタイミングでしいたけからダッシュボードに戻ります。
そして”そのまますぐに”モンハンを起動します。
するとキャッシュされたランチャーが起動してくれるようになり、アップデートを無事終了させる事が出来ます。

ああややこしい。
