Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
別にシステムへの愚痴とかバグ多すぎとかそういうまとめではないです。

只単に、初心者プレイの最近のまとめです。

CBT時代は援助装備でオッスオッスしてるだけで(HRP100倍ボーナスもあって)HRは上がるし、アイテムも支援されるし何も細かい事考える事なーし、アクションゲームとしてモンスターハンターをするだけでした。

ですが。

CBTのぬるま湯に慣れた状態だときつく感じてしまうんです。
結局OBTサービスにも参加出来ずじまいだったのは非常に残念で。
初心者なりには毎日MHFを楽しんでいます。

光る物大好きの宝石券欲しい~
 >ゲリョスとメラルーにフルボッコされるし(マタタビと鉱物でスケープゴートになりますよ、と言われてしまいましたが)、灰色の石を運ぼうとしたら、雑魚敵が急に大量にわいてきて、いや運ぶの無理だろうと。

という事で生まれて初めてシミュを使って対策防具を検討してみた。
もう、なんというか粗だらけだとは思うのですが、初めてなのでそれを作って光る物大好きクリアしたいと思います。
もう毒も盗みもうんざりです。

参考までに、今までに作った武器
斬破刀 >鬼斬破にしてぇ
バブルシザー >唯一の所持大剣、つよいので
ポイズンサイス >まいにちプーギーでゲット
プリウムグラディ >ウォームアップセレモニーでゲット
デスパライズ >片手は使いやすいので
白猿薙【ドド】 >攻撃力が高いので
マカライトインパクト >攻撃力が高いのでオッスオッス!

防具は採取用のレザーライトくらいしか作っていない…。

なので上記の防具は初めてスキルを考慮して作った防具、のテスツ。

あとゲリョス亜種の素材が欲しかったので、とうまさんと逆襲!ゲリョスとかに付き合ってもらったりしました。

さらに前の話になるんですが、別のフレンドMさんと一緒に花火大会をやってみました。
ゲリョス、ダイミョウザザミをスリープショテルという睡眠片手で戦います。
キーは爆弾とか手投げ爆弾。
1人だと余裕で3死しそうですが、切れ味落ちてきても適当に爆弾放っていればなんとかなったようです。
あーこれ記事にしようとしてそのままになってしまったパターン。
昔のを上げようとどんどん溜まって、そのうち何も書かなくなるのパターン。
それに入りそうです。頑張ります。

なんか書いててよくわからなくなってきたけど、レッツ!花火大会!
【Xbox360版モンスターハンターフロンティア・プレイ日記】

7月22日の鯖4の確かワイルド・ランド1のメゼポルタ広場のクエスト出発口前にて、アクションの確か運動による屈伸大会が行われていたので参加してみました。

ブログにうpすると発言したら見に行くと言われたので、さっさと記事にしてみました。
検索で来れるかしらん。

撮影者:フェイリス とか付けてみるテスツ
屈伸大会01
飯目的で寒冷期にワールド移動したら、いきなりずらっと並んで屈伸してて吹いたw
オッス、オッス!
MMOだとこういう事はわりとと日常茶飯事だけど、ほとんどMOなMHFだとあんまり見ない希ガス。

屈伸大会02
端まで見に行くと10人くらい屈伸運動してたようです。
でもなんか猟団の勧誘パフォーマンスだったらしい?
私は猟団作ったので華麗にスルー。
(ていうか240時間経っていないのに猟団作れた、謎だ)

そういえばCBT終了時の写真をうpしていない事に気付いた、
っていうかCBTの記事自体途中から更新してねぇ…orz
とうまさんのブログペットに話しかけたらこんな事を言われました。

はいイフリートマロウすごく欲しいです

はい、イフリートマロウすごく欲しいです。
スキルがすごいと騒がれ普段360をやらないMHFユーザーをCBTに駆り出したスフィアシリーズ。
既にマイページにてコード配布が行われています。

当然ながら入手条件であるCBTに参加してHR11まで上げていないといけません。

スフィア剣士性能表
スフィア性能表ガンナー
ウホッ、いい性能。
オクではコードだけで平均5000円でやりとりされている模様。
5000円か~、いやいや規約違反ですぞ。

スフィア無印でも初心者にはありがたい高級耳栓と麻痺無効。
これでランゴスタも恐くない!

ディドゥーン!

MHF04-スフィア
こんな感じ。
どう見てもファランの色違いですけど、Xboxのテーマカラーである緑が眩しく光るっ

でもファランで自動マーキングに慣れると他の防具が装備できなくなる…
ペイントボール当たらないんです・・・(つД`)シクシク
捕獲玉とかも暴投しまくりです・・・(つД`)シクシク

懲りずに練習だ。レッツ!投擲!
Mixiアプリのまいにちプーギーをプレイする事でポイズンサイスの入手コードをゲットできます。
本家以上の作業感丸出しなうえ、ゲットできるのはプーギーとは全然関係ないゲリョ太刀ポイズンサイス。
間に合わせ感満載?
プーギー的な装備ゲットだったらもっと人気出たに違いない。

しかもコード入手の条件がわからないまま何故かしばらくプレイ。
思い出したように検索して把握。

1.はじめての服:密林(昼)の素材を全部集める
2.キリン風の服:砂漠(昼)の素材を全部集める
3.元気そうな服:雪山(昼)の素材を全部集める
4.エスピっぽい服:峡谷の素材を全部集める
5.ベルっぽい服:何度か冒険に出てイベントコードをゲット


ようは素材が5つ必要な服を最短ルートでゲットできれば早い、という事らしいです。
ちなみにベルっぽい服で8回目にゲット。あー面倒だった。多分2度と起動しない。

ポイズンサイス性能
でも切れ味もいいし、HR1から使えたら結構いいんじゃないかと。
ウォームセイバーかシャインセイバーあったらいらんかな。

ディドゥーン!

MHF03-ポイズンサイス
こんな感じ。
太刀使いなので使っていますが、見た目が太刀じゃないので微妙です。
見た目太刀の使える太刀が欲しいっ!
 →ウォームセイバー

鬼斬破作りたいけどまだ鉄刀【神楽】です。
鬼斬破は太刀っぽいので素敵ですねぇ♪
おにぎり♪おにぎり♪
太刀作るの楽しいです。

そういえば太刀は黒歴史って聞いたんだけど…

細かいことは気にせず、レッツ!太刀!
※注意!
Xbox360版では現在の仕様では新人猟団を卒業しないと実質猟団作成も加入も行えないようです。

(自動解散された場合はOKだけど・・・)

現在は平気みたいです。
この現象に見舞われた後のアップデートでこっそり修正されたくさいです。
(アップデート後に240時間未満にも関わらず作成出来ました)
公式に質問出したら普通に出来ますよと回答されたましたが、当時同じ現象に見舞われた人はいたみたいなのでバグだったんじゃあないかと・・・。
マニュアルの記載が違うのも気になります。
気になるけど、今は出来るようなので無問題!
がんがん抜けよう新人猟団!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
HRは一応8です。
新人猟団を抜けて、猟団を作成しようとしても”猟団作成が正常に終了できません。再度やり直してください”とエラーが表示されます。
(猟団を抜けると10日間猟団作成はできないそうですが、新人猟団は除外されているはずらしいです…)

ネットで調べてみるとどうも禁止ワードが入ってるんじゃね?という話がよく出てくるんですが、じゃあその禁止ワードってどこに書いてあるねん、という。
質問でいくつか見かけるのですが、具体的な解決法はないのでもうバグ報告投げちゃえと。

/* 追記(7/18) */
新人猟団に入りなおして卒業してから作成してみましたが駄目でした。
新人猟団でも自主退団したら駄目なのでしょうか。
でも、CBTの時は新人猟団抜けてすぐに猟団作成できたはずなんですが…。
何か根本的な見落としがあるのか…。

さらに追記。
結局新人猟団でもペナルティを受けるという情報を頂きました。

OBTの時の質問にも上がってたし、いまだにこれに引っかかってる人がいるようなのでなんとかして欲しいところ。
オンラインマニュアルの猟団・同盟の退団方法の欄を見るとPC版では制限を受けなく、360版では制限を受けるような記載。わけわからん。
PC版オンラインマニュアル

「新人猟団」を卒業、または退団した場合には、猟団に関する制限は発生しません。


Xbox360版オンラインマニュアル

「新人猟団」を卒業、または自動解散により退団した場合には、猟団に関する制限は発生しません。



少なくとも360版で猟団作ろうと思ったらHR10まで上げて卒業しなきゃできないって事ですね。

猟団の作成・加入
<猟団長に必要な条件>
1:ハンターライフコースに加入している。
2:HR5以上である。
とか書いてあるから勘違いしちまうじゃねーか。

新人猟団は自動加入されるんだから条件に
3:新人猟団を卒業または自動解散により退団している。(自主退団した場合は240時間の制限を受けます)
とか書いておいてくれ…。

HR5以上である、とかこの条件満たすのって自動解散されるまで放置した時だけじゃない。
自動加入されるようになったのって5.0かららしいから、条件そのままでこんなちぐはぐな感じになっているんだろうな。
なんかMHFの駄目さ加減を垣間見た気がする。

そして、
PC版の8.0のアップデート情報にて

新人猟団を自主的に退団しても、すぐに猟団の作成や加入申請を行なえるようにいたしました。


との記載を発見。
ネット上での制限を受けないというソースはこれなようです。

でも8.5ベースなはずの360版は制限を受ける不思議!

以下邪推
360版の移植が8.0以前のもので行われ新人猟団の変更点を適用し忘れたm9(^Д^)プギャー
PC版と360版の仕様がちぐはぐで情報が錯綜してるじゃねーか。

という事でXbox360版のモンスタハンターでは猟団を作りたければ新人猟団をきちんと卒業しよう。

レッツ!卒業!
メンテがあるとかすっかり失念してましたMHF。
最初クエストが全然変わってて焦る焦る。
はいはい初心者ワロスワロス状態ですた。

金銀99とか逆襲ゲネポスがないじゃないか…。
もっとやっておくんだった…。

あと今回のメンテの一番の目玉スフィアコードがきているじゃありませんか。
でも正直スフィアとか使いこなせるまでやれない・・・。
でも無印のスキルだけでも全然使いたいなー。

なんか初心者向けっぽく丁寧に書かれてるブログなどを見て、参考になるな~と思いつつ、こんな記事自分では書けないだろうな~と思います。

(参考リンク:狩猟生活は見た目よ!☆MHFブログさんの美月のルーキーズガイド
 >P2G経験者の方で、説明は丁寧なのですが何故か大剣縛りしてるみたいなので、初心者向けではないような気も…。
 武器の使い分けも大切ですよ!MHF!
 でも読んでると面白いです。


自分の場合まずモンハンの基礎知識が皆無。
知識のほとんどはVIPでMHFのWikiとか情報サイトで得た断片的なものを繫ぎ合わせてなんとかやってます。

なのでHR5になった→バブルシザー作ろう→情報サイトで素材情報集めよう→狩りに行く。という感じですが、ネット情報なかったらもうまともにプレイできませんね、きっと。
先人達の蓄積された情報に感謝感謝です。

モンスターの動きとか立ち回りもフレンドにボイチャで聞いてなんとな~く怪しい感じで体で覚えてやってる感じですね。
でもできれば、自分なりにモンスターとこう戦ったとか、初心者なりになんか書ければいいかなと思っています。
多分倒すのに必死で頭からっぽ何も覚えてない、という落ちに。

今日は軽めにこんなところで。
もうちょっと狩りに行こうと思います。
MHF002.jpg
オープンベータ直前に本体が壊れた為遅めのスタートになったモンスターハンターフロンティアオンライン。
略さないとえらい長いな・・・。

D-subケーブルでPCモニタつないだけど、いまいちしっくりこなくて解像度の低いブラウン管に戻したりまたつなげたりしてます。

MHF003.jpg
サクッとキャラメイク。
今回はちょっと痛い感じで行こうと思っていたので、キャラ名フェイリスで。
CBTの時、鳳凰院さん見かけたし。ダルとかもいたらしいです。
アイマスキャラ名も結構いたなぁ。
声を変えてみたら結構きもくて作り直そうとしたけど、面倒なのでそのまま。
フェイリスかわいいよフェイリス。

MHF004.jpg
とりあえず基本だろうという事でドスファンゴハント。
HR1~4のやつだと結構金貰えますね。
まぁ金目当てなら素直に逆襲ドスゲネポスか金銀卵とイヤンクックやればいいか。

MHF006.jpg
という事でクックハント。
CBTの時の升装備に慣れていたので結構苦戦した_| ̄|○
ほんとびっくりするくらい初心者です。
つーか説明書の情報の少なさにびっくりしたっていうかどこかでオプションの解説してくれないと、切り替えて試してやってみるしかないジャマイカ。

防具は面倒なので暫くファラン強化すればいいかとか思ってます。
というかファランの強化素材がチュートリアルっぽい並びで。
ドスファンゴとかドスランポスとかクックとかゲリョスとかフルフルとかレイアとか狩ってれば自然に強化されていく感じで。
イーオスマラソンは面倒です(つД`)

MHF007.jpg
という事でゲリョスハント。

複数人とチャットしやすくする為だけに猟団作りたいんですが、お守りとか調合書とか新人猟団部屋で買わないと勿体無いなと思って、とりあえず金策プレイしようかな。
猟団名はもちろん「メイクイーン+ニャン2」文字数オーバー?

HRは5になったんで、HR40のフレンドさんとは一応一緒にプレイできるというかクエスト手伝いまくって貰っています。
金策の後、とりあえずポイズンサイスそろそろゲットできそうだけど、先に火力強化バブルシザー作っておくかなぁとか思っています。
HR5で無理矢理作れる装備としては破格の火力!異常!
まぁまだ武器は鉄刀神楽くらいしか作ってないですが・・・。

ゲリョスやって片手も大事だなーと思ったんで、なんかいい片手武器も作りたいですねぇ。
ウォームアップセレモニーは2回やったけどどっちも失敗。
捕獲苦手です・・・(つД`)
とりあえず基本っぽい
特典片手はイフリートマロウまでのつなぎになるか。
あとデスパライズ、デッドリィタバルジンが基本ですか。
あと虫から毟る為にハイドラバイトあるといいとか聞いた希ガス。

でもCBTの時は太刀に惚れたので、余力できたら太刀も色々揃えていこうと思っています。
とりあえずポイズンサイスで・・・(ゲットしたら

HRが近いフレンドさんもいるので、一緒に2人限定クエとかやってHRバンバン上げて行きたいと思いつつ、HR31になるまでに金銀クックやりまくろうとも思います。

MHF005.jpg
ファラン装備の色を黒にしたら、パンツは白。

大正解!

ガンナー装備も黒にするかもw

という事で多分つづく。
(CBTの時のうpしてない画像とか一気にうpするかも
なんか緩衝材だと思っていたスポンジは勘違いで実は本体の下に説明書とかを置くスペーサー的なものだったらしいです。
確かに本来HDD付きで入ってるわけでそうするとあのスペースはぴったりになるわけで。
いやぁ勘違いで憤慨して恥ずかしい(//)
こちら[ゲームメモさん]に初期型購入レポートの写真ありました)
文句言ってすみませんでした、マイクロソフトさま。
でもHDDなしで送るので結局スポンジを挟まないとガシュガシュ動いちゃうんですけどねf^^;

ただ今回は2往復したせいかも知れませんが、箱の仕切りがぶち破れていました(つД`)
4回目修理後03
このおかげで上下左右に動く感じがあって受け取った時えらい不安ですた。

今回は結局修理ではなく本体交換でシリアルNoも変わりました。
4回目修理後05
キレイになってリフレッシュ♪

4回目修理後06
DVDドライブのケーブル確認。
Lite-onドライブのようです。まぁそうでしょう。

しかし、網目から懐中電灯でねっぷりチェックしたところどう見ても初期型ヒートシンクでした。
本当にありがとうございました。なんでOpusにならなかったし(つД`)
まぁ無料修理なので文句は言えません。基本的に感謝感激です。
(でも初期型が余ってたから無料修理にしてくれた?とか邪推しちゃいます)

あと今回は何故かHDD接続部分にフタが付いてました。
なんだろうアーケードだとこうなってるのかな?
4回目修理後07

んで起動確認してたら早速フリーズ・・・すごい不安。
修理後の360フリーズ
とはいえ無料修理でも90日の保証期間付くのでそれまでは安心できます。
Gold期間だったので、一ヶ月Gold券貰えましたし。

保障期間過ぎてまたRRoDになったら・・・。
きっとまた無料修理になる!諦めずにレッツ、サポセン!
(いい加減新型買えよと…
久しぶりに終了したアニメの感想などを。
[アニメ感想]の続きを読む
