Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
SNKプレイモアがXBLAでリリースするザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)ですが、KOFのキャラクター達が何故か空を舞う謎のシューティングゲームです。

公開されたスクリーンショットでは、草薙京と麻宮アテナが空を華麗に舞っています。

まぁ自機が人の縦シューは、キャラクターが超能力者のエスプレイドとかありますし、珍しくはないんですが、サイキッカーのアテナはともかく、草薙京が空を飛んでいるのがシュールでたまりません。
お前どうやって空浮いてるねん!
別に空を飛ばなくても、戦場の狼みたいなアクションシューティングでいい気がするんですが。

それと自機のグラフィック大きすぎ。

後は敵が気になりますねぇ。
これでルガールとかが不可思議に空を飛んでいたらシュールさに拍車がかかりますね。

ゲームシステムは普通そうなんですが、ぶっ飛んだシステムでもあればバカゲーとしてちょっと期待しちゃいそうです。

[情報元:ファミ通.com]
マイクロソフトがXbox 360 Title Preview:Spring 2009にて夏以降のタイトルラインナップを発表しました。

しかし、目新しいタイトルは特にない印象です。
少なくとも夏までは日本から新規タイトルの発表はないということですかねぇ。
なんかE3前にこれをやる意味がわかりませんね。

それでは恒例の
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
とりあえず国内販売台数100万台突破を記念して、100名に1万MSP(合計100万MSP)が当たるキャンペーンを行うそうです。
おかげさまで100万台 ありがとう!キャンペーン
とりあえず貰えそうなものは貰っておきましょう。
これが当たればドリームクラブもいつでも OK。( ゜Д゜)y─┛~~

あとはXNA Game Studio3.1日本語バージョンがリリースされ、7月からXbox Live Community Gamesが開始されるそうです。
なんか予定より遅れていますが、大丈夫でしょうか。

そういえばゲーマガblogでマグナカルタ2が

映像がマジすげぇ!


とあったんですが、え?グラしょぼいですよ?
しかし、既にマケプレにCMが上がっているという力の入れよう。
グラフィック抜きにすれば、それなりに面白そうです。

XboxLiveArcadeでは新作あるんですが、発表会の目玉という程のものでもないでしょう。

そして特にたいした発表もなく、終了間際に泉水さんがGearsofWar2が夏に発売すると発表。
なんというか、マスエフェクトやギアーズ2の発表の時に海外メディアの落胆ぶりが面白かったです。いや面白くないけど。

正直発表会を開くくらいなら1本くらい目玉となる新規タイトルを用意して欲しいものです。

え?
100万台のつぎは360万台を!?
(ヾノ・ω・`)ムリムリ

とりあえずE3に期待しましょう。

情報元サイト
[XNEWSさん]
[公式NewsRelease]
[iNSIDE]
[ゲーマガblog]
[ファミ通.com]
NXE以降ちらほらと2chなど風の噂でE74エラーが出まくるとか聞いていたのですが、どうやらRRoDに起因するエラーのようで、E74エラーが出た場合保証期間がRRoDと同じく3年適用になるようです。

ウチの本体は発売日組みなのでRRoDもE74もぶっちぎりで保証適用外なわけですが…。
既にRRoDを3回発動させた身としては、いつE74が発動するか戦々恐々ですよ。
(最近あまり起動してませんが)

NXEでRRoDが発動したらE74に置き換えて保証回避してるんじゃねぇ?という噂もありましたが、当たらずも遠からず、もしかしたら真実かも知れませんね。

ちなみに友人の360はNXEのアップデート中にE73エラーが発生して壊れました。
Xbox360のE73エラー
で、このE73を調べてみたのですが、情報少ないですねー。
ちらほら見た感じだとどうもイーサネットポートの不具合?のようです。
アップデート中にイーサネットポートがぶっ壊れたんですかねぇ。

まぁとにかくエラーが出たら人に聞く前に、とりあえずサポートに電話しろよと言いたいですね。
なんか世の中にはサポートに電話するのに抵抗を持っている人達がいるようです。

なんにせよ欠陥ハードの汚名を返上する日は遠いようです。
願わくば次世代機はこうならないように、しっかりとした設計と生産をしてもらいたいものです。

[公式リリース]
なんか開発中止したとか風の噂で囁かれていたマグナカルタ2が無事発売されるみたいですね。
しかしグラフィックはともかく、システムまで一新というのは前作のシステムが好きだというファンには微妙な感じでしょうか。
まぁ賛否両論だったようなので、いいのかもしれません。

個人的には声優陣が豪華なのでつかみはよしといったところですね。

戦闘はフィールド上の敵に気付かれるとシームレスに移行するようです。
(戦闘中に他の敵に気付かれたらどうなるのか気になりますね。)
その為フィールド上で、リーダーキャラでなくパーティキャラも表示されています。
個人的にリーダーキャラのみのシンボル表示は嫌いなので大歓迎ですね♪
(メモリの調節が大変そうですけど)

システムに関してはリーダーキャラがメインで戦い他のキャラはサポートするという変わった感じです。
さらにリーダーをチェンジする事で連携攻撃が発生する模様。
敵の特性に合わせてリーダーを変えながら連携を狙っていく感じですかね。
ちょっと面白そうです。
グラフィックもHD機としては標準的といえるクオリティだと思いますし、ヒロインの際どい衣装がゲーム中でどう生かされるかも気になります。

[情報元:ファミ通.com]

21日に公式サイトオープンのようです。→公式サイト
いやぁまたどうにも更新しない病:別名ブログの壁その2が発動してしまいました。
EoEとかドリクラとかE74とかチェックはしていたんですが、どうにも記事にするには至らず…。
まぁ何か語ろうとは思います。
というか最近360自体あまり起動してませんなぁ。
なんかこう食指が動くゲームがないというか、気になるのは会話の選択肢によってストーリーが変わるというマスエフェクトくらいですかねぇ。
日本のRPGはもうちょっと頑張ってもらいたいもので。気休めはよしてくれなんて言わせてる暇があったらもっと新しい事やって下さい。まじで。

なんかもうファンサイトから消されそうなふいんきですが、もうちょっと頑張ろうと思います。
PSPのゲームなんですが、今アニメが色々話題(エロさよりもオチがすさまじい)になっているクイーンズブレイドがシミュレーションRPGとして発売されるそうです。
SRPGというかスパロボクローンですね。

QB01.jpg
あ、あああ・・・・
聖乳こぼしちゃった
ああ~っ

・・・これなんてエロゲ?

エロゲー移植の受け皿として活躍し始めそうな360ですが、PSPも頑張っているようです!
でも折角の美エロ画像も解像度が小さくて勿体無い、ここは是非360でも出して下さい。

[情報元:ファミ通.com]
昨日360を起動したらアップデートがかかったんですよね。
なんだろうと思って公式に見にってもなんにもないんですよね。
バグフィックスだから載せてないんですかね。
突然アップデートがかかって公式アナウンスがないんじゃ不安になりますよ。

でもアップデートの後ダッシュボードが速くなったように感じたのですが、気のせいだったようですf^^;
恐るべしプラシーボ効果!

[情報元:Engadget Japanese]
Xbox360の売り上げを牽引し、360を代表するゲームの一つともいえるバンダイナムコゲームズのRPG、テイルズ・オブ・ヴェスペリア(ToV)がPS3に追加要素を加えて移植されるようです。

      な、なんだってー!!

     / ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡)             ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
    !'"  ミ:::/   u`ヽ--、'k.、  ,..-一、,.‐--、,,_   i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ
    i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、  u   iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'.  i _,.ァ='-ノノi!_、i
  /',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi ''  彡_イィiレヾi゙`  iヘi ゙--゚,..` t_;7!
  ゙i 'ヘ i:┘  ゙ー---.,,  ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙!   ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i
   .! ゙ヾ  u    "   .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-!   ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿
  _,__7‐'i     ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i   /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/
;'";;;゙i.  i.    /`==‐-/  .ノ: i. \ ゙、__././  ゙、  :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;
;;;;;;;;;;゙i.  ,;\  ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__   ゙、  .i.-、 ,.-i: .i   ゙i
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\  ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ  ゙、 .:i.   i :i    ゙i

まぁ以前からPS3版の匂いがしていましたし、ショパンという前例があるのでそんなに驚く事でもありませんが、360を盛り上げたRPGが他の機種に移植されるというのは寂しくもあります。

あげく追加要素としての新キャラ「パティ・フルール」のCVが斉藤千和じゃないですかっ!
シャフトアニメ好きとしては、見逃せない感じです。PS3持ってないけど。

発売は年内予定のようです。
これでもうバンナムが360で出すRPGは完全版としてPS3に出る事は規定事項になりますかね。
みんなー、どうせPS3で完全版が出るんだから、無理して360買う事ナイヨー。

トライエースの新RPGもマルチだし、どんどん360の存在が薄くなっていく・・・。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 新作発表まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  ACアダプタ |/

スキャン画像リンク

[情報元:はちま起稿さん]
このところいまいちなクオリティなゲームばかり出しているトライエースが新作RPGのカウントダウンを行っているようです。

トライエースカウントダウン

カウントダウンページ
まだ公開までに9日くらいありますね。
カウントダウンは2009年4月10日にゼロを迎えるそうです。

どうやらPS3とXbox360のマルチプラットフォームのようです。(なんだマルチか…)
今までXbox360ではインアンは専用エンジン、SO4もインアンの改良エンジンを使用していたそうですが、恐らくマルチ用に作っていたという汎用エンジンを使用しての開発だと思われます。

…まさかエイプリルフールネタだったとか勘弁してくれよなw
発表のタイミングおかしいだろw

[情報元:ファミ通.com]
100万台おめでとうXbox360!

100万台おめでとうXbox360!

100万台おめでとうXbox360!


決してエイプリルフールネタではなく、発売から3年4ヵ月が経過してようやく本体売り上げ台数が100万台を突破したそうです。
しかし、買い替え需要も考えると普及台数100万台とはいえないでしょうねぇ。
とはいえ数字上だけでも、めでたいのは確かです。

ちなみにWiiなら1ヶ月、PS3も7ヶ月あまりで100万台を超えているそうです。
Wiiすげぇ!と思いつつWiiの市場が特殊なのは涼宮ハルヒの並列の初日売り上げ5800本を見ても明らか。
まだ360で出した方が売れたんじゃないかと思います。

SO4もブルードラゴンを追い抜きそうな勢いですし、これを契機に和ゲー新作発表お願いします。

[情報元:ファミ通.com / XNEWSさん経由]
