Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんとなくだらだらSO4プレイ日記です。

その前に今日もお馴染み愚痴インプレッション。
本気でラッシュコンボ出ないんですが、俺だけですかね?
出るときは出るんですが、出ないときはとことん出ません。
重い敵(ボス等)がいるので、ラッシュコンボでたたみかけよう!
X+RB!→光りながら敵にダッシュしてブレードライジング!
で敵に攻撃食らって、ボーナスボードブレイク。一生懸命溜めたレイドジュエルがパーに。
もうね、コントローラーTVに投げつけたくなりますわ・・・。

追記
ラッシュコンボの出し方はXを押してラッシュモード発動ポーズ中にLTorRTみたいです。
つまりXを押してすぐにLTorRTを押す、が正解。
説明書に嘘書くなよスクウェア・エニックスw
(まぁ説明書は外注かもしれんけどチェックくらいしろと…)
バトルシミュレータの説明もおかしいだろ。
はぁ大分無駄なストレスをためてしまったようだ…。

という事でレッツ!プレイ日記。

<ネタバレ満載っぽいので続きに>
[【SO4】スターオーシャン4プレイ日記その1]の続きを読む
スポンサーサイト
SO4タイトル

初日で13.1万本を売り上げXbox360ソフトとしてはトップのスタートを切ったSO4ですが、発売後4日で16万6027本の売り上げを記録したとエンターブレインから発表があったようです。

既に累計販売本数でもブルードラゴン、テイルズオブヴェスペリアに次いで3位となっており、この売り上げが続けば早いタイミングで累計売り上げ1位になるのではないかと思われます。

また同梱版であるプレミアムパックの後押しもあってか、2009年2月16日~2月22日の週間販売台数も24584台と歴代4位を記録したそうです。
1月18日の時点で90万1246台(ファミ通Xbox360 3月号より)売れているようですが、この売り上げによっていよいよ100万台が目前に迫ってきたように思えます。

今後もSO4に続くようなRPGのビックタイトルの発表を楽しみにしたいと思います。

[情報元:ファミ通.com / X's Networkさん経由]
日記です。

アクセス解析眺めていたら検索フレーズで「スターオーシャン4 レイミ シャワー」が結構あって甜茶吹いたw
すいません、まだそこまで行ってないんです。
それにPAは見れないこともあるので、見れるかどうか・・・。一応できるだけ総当りで進めてるのでそれで見れるなら見れると思うんですが・・・。
そのせいで、プレイ時間のわりに進んでいないのかもしれない。
自分でジュエルとかデータ集めようと思ったけど、時間的に無理すぎるので諦めた。
でも、ギャラクスィ~でクリアするまで攻略とかは見ないでやろうと思っているので、攻略サイトのジュエルデータとかは見ない方向で。

でもちらっとボスジュエルの簡単な作り方は見てしまったので、それはやるかも知れない。
ほら、攻略サイトとか見ちゃうと、キャラとか装備とか画一的になっちゃって面白くないじゃない?
まぁ強いもんあったら使うからそんなに個性的になるとも思えないけど、まったりとプレイしていきたいと思います。

あれですね、SO4出てからそれ関連の検索が増えてるせいなのかアクセスちょっと多めです。
これを気にもうちょっと更新して頑張りたいと思います。

ちょっと追記。
ネタバレ内容がいきなり載ってたりする事もあるので、他のブログなどにもあんまり行かないようにしています。お願いです、続きに書くか、背景同色文字で隠してください…。
とっととクリアしたいとも思うのですが、クエストとか受けてると時間かかってしょうがないですね。
このペースだと40時間でクリアとか100%無理です。どんだけ突っ走ってるんだ…。

ロスプラ2ロゴ
カプコンがXboxLiveマーケットプレースで何か発表をするといわれていましたが、トップシークレットアナウンスとして、ロストプラネット2の開発者コメント付きトレーラーが公開されました。

冒頭でプロデューサーの竹内潤氏がバイオの上着を着ているのですが、それを脱ぎ捨てての発表というにくい演出。

その後流れたゲーム画面だという動画は圧巻の一言。

ロスプラ2_01
最初は雪の中をVSが歩いており、ああロスプラだな。
代わり映えしねーなーwとか思っていたら・・・

ロスプラ2_02
いきなり海の上をゴムボートで疾走する雪賊(ゆきぞく)達。
前作のイメージが丸ごと払拭されました。

ロスプラ2_03
その後のジャングルのシーンなんかは生っぽく、かなりのクオリティです。
また川を渡るところで、ダッシュっぽい動作をしていました。ダッシュ実装でしょうか?
アンカーダッシュと組み合わせて多彩なフットワークになりそうです。

ロスプラ2_04
その後折り畳みの縦を広げて、カバーポジションから味方がロケラン発射。
かなりチームプレイを強化している印象です。というかGoW2みたいw

ロスプラ2_05
そしてVS登場ですが、なんと複座で操縦席の他に銃座が2つあります。
これならAKが大量に発生しても、火力で押し切れそうですね。
いやー新要素満載です。

ロスプラ2_06
そして巨大なAKにアンカーでよじのぼって、攻撃。
いやーこれは燃えますねー。

<ゲーム画面動画の後のディレクターの大黒健二氏インタビューまとめ>

Q、今作の舞台は?
A、十数年後のEDN-3rd。温暖化が進み雪が溶けてジャングルのような新ステージ満載との事。
(どうやら、前作のラストで行ったテラフォーミングが功を奏し、惑星改造が一気に進んでいるようです。十数年後だとウェインがスネークじいさんみたいに伝説の存在になって出てくるかもしれないですね

Q、ストーリーはどんな感じ?
A、ウェインのような主人公がいるわけではなく、雪賊達の様々な視点からストーリーが進むようです。
(ウェインみたいなのはいらんけど、主人公は固定にして欲しいな。ゆきぞくの一戦士でいいから

Q、ゲームシステムの変更は?
A、TPSとしての基本部分は変わっていないが、ユーザーから要望の多かった巨大AKをCoopで倒すというのを実装。(つまり4人協力プレイ実装?
映像はゲーム画面で作っている。
(しかし実機といってないので開発機の可能性が。出てみたらトレーラーより劣化はあるかもしれない。

Q、技術面で進化した?
A、MT-FrameWork2.0でグラフィックの進化が期待できそう。

グラフィックはかなりパワーアップしてそうだし、なによりモンハンを彷彿とさせるようなCoopでAKとのバトルが面白そうです。(エイクリッドハンター?w
とはいえモンハンはアクションRPGだし、その醍醐味は収集にあると思うのでまた別物でしょう。
でもでもモンハンを360で出せないなら、ロスプラをベースにしたSF版モンハンを作って欲しいものです。
前作は米国でミリオン突破しましたが、このクオリティならば今回はダブルミリオン行くんじゃない?
日本では・・・まぁ10万目指して頑張ろう!
レッツ!ロスプラ2!

ロスプラ2ニコニコ


プレイ部分のみ抽出バージョン


[情報元:XNEWSさん]

2009/02/26追記
カプコンから公式発表があったようです。
今のところ対応機種はXbox360のみ。ぉぅぃぇ!
[ロスプラ2カプコン公式]

またXbox公式でキャンペーンで4人協力プレイできる事が明記されています。Nice planet.
売り上げ世界で220万本以上なんですね。すごいな。
[Xbox公式ロスプラ2サイト]

[情報元:X's Networkさん]
遅ればせながらSO4のファーストインプレッション(修正パッチ嘆願書?)です。

SO4インプレ01
当然ながら初回特典サントラは別ケース。
ソフトのケースは普通の厚さです。

SO4インプレ02
そのしわ寄せが中身に。
Disc1が説明書の裏にあるせいで、いきなりDisc2を挿入する人続出だとか!?
説明書もインアンと比べると紙がペラいです。
中古で買ったらフニャフニャになってそうですw

あと最初にバトルシミュレータでざっとインスコ前とインスコ後のロード時間比較してみました。
開始時は約2秒程、終了時は1秒ちょいくらい速くなりました。
元々速いのは確かですが、騒音解消も含めて快適になるのは確かです。
最初のデモ時にもムービーとムービーの間にNowLoadingが入りますが、インスコ後は一瞬暗転しただけでした。
カルナス船内の部屋移動も若干(0.5秒くらい?)速くなった気がしました。

インプレですが、どこかでフィードバックは第一印象が大事というのを見たので、やりながら書いたメモをまとめまる事にします。

<長くなりそうなので続きに(ネタバレあるかも)>
[【SO4】スターオーシャン4 ファーストインプレッション]の続きを読む
毎度お馴染み手抜き更新適当日記です。

SO4は発売日に届いて最初のボスを倒したくらいまでやったのですが、色々立て込んでいてあまりプレイできていません。インアンクリアしてなかったので先にインアン片付けましたし。
近いうちにファストインプレ(遅い)とか日記とか載せたい感じで。
とりあえず一言言うならカメラ最悪。
あと説明がおかしかったり、戦闘中の作戦変更の仕様が面倒だったりしてイライラ。

あと小用で秋葉に行ってきたのですが、未だに何故かFable2の巨大広告があったり謎でした。
SO4はわりと宣伝されていましたが。これもそのうち。
あと怪しいデジモノを仕入れてきました。スルーする気だったのですが、メニューの怪しいアイコンを見て思わず衝動買いをしてしまいました。後悔はしていない。いやちょびっとしてるかも。これも合わせてそのうち。

あと明日は多分AVフェスタに行ってくるので、またもや時間があまりありません。
ゲーム用サラウンドのなんたらなんて事は絶対ないでしょうが、まぁ色々見てこようと思います。

そんな感じで。( SHUさんパクってすみません
Radeomaniaの「Fable2のバグで生首コンニチワ」のまねしてかいてみるね

最近なにやら生首状態になっていたらバグで生首が、Fable2を飛び越え

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
Fable2バグ生首
最近なにやら生首が流行っているそうですが、Fable2をプレイしていたらバグで生首状態になってしまいました。

Fable2バグ生首2
生首その2。ちょっとグロいですかね?

事の発端は塀を飛び越えて遊んでいたら、塀の上に乗れたので、そのまま続けていたら柱や地面にめりこんでしまったわけです。

<長くなりそうなのでその他バグの様子は続きへ>
[Fable2のバグで生首コンニチワ]の続きを読む
もうすぐSO4出ますね。
AAAのゲームはVP以来なので、予習代わりにと今更ですがインフィニット・アンディスカバリーを始めてみました。

現在Disc2に入ったくらいですが、とにかく最初が難しかったですねぇ。
ノーマルですが、監獄と森からの脱出を何回もやり直していきなり心が折れそうになりました・・・。
特に森は巨人が出てから脱出ルートがよくわからず同じところをぐるぐる回っているうちに、巨人にぬっころされて終了。
もしくは出口がわからず終了。
なにこのクソゲーと思ったのは内緒。

でもそこを抜けたら普通に楽しめるようになりましたね。

2chのスレでも

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/12/18(木) 21:10:30 ID:2/ZDeUIG0
今日からやり始めました。監獄を抜けられず、火薬で吹き飛ぶか、オーガに殴り殺されています。

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/12/18(木) 23:21:23 ID:6xTFrABo0
>>200
このゲームは始めて5時間くらいが勝負です。
そこ抜けたら楽になる。

どうしても無理なら、
イ-ジーモードをオススメします。

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/18(木) 23:46:41 ID:yDeCUOZq0
このゲームは村でレッドベリィ売り出す祠クリア後までが勝負
んでジュースで少し金稼いで、あとは攻城戦でのエドとエンマで装備整えて特攻


などと書かれていてまさしくそんな感じです。
難易度上げるごとにひどくなりそうですね。
ベリーハードの監獄とか森とか想像したくない・・・。
でも、エド加入でチケットDLすると序盤升状態になりますね。金策すると回復アイテムにも困りませんし。

あとはマップがわかりづらかったり、何より次どこへ行くかがわかりづらいです。
明確に次の目的地が示されない事があり、そこへ行けるから行ったらイベントが進んだとか府に落ちない展開です。
特にショプロン村から新月の民に行くところや、クマ捜索にひどく難航しました。プレイ時間大分そこに割かれてます・・・。

インアン始めました01
序盤金が無くて解毒薬もろくに買えないのに、すぐに毒状態になって困りました・・・。

インアン始めました02
ここまで来ると大分普通に楽しめるようになりますが、砂漠がどこにあるかわからず大分迷いました。
まぁまだマップがせまいからいいのですが。
というか無意識にパーティー組むと、ハーレムパーティーになっちまいますね。
アーヤはヒロインだし、ロカは採取となんか和むし、ミルシェはおっぱいだし。

インアン始めました03
複数パーティーだと賑やかで楽しいですね。
よくカペル以外操作できないから駄目だの、未完成品だの言われますが、英雄ご一行様に紛れ込んだ旅芸人の疎外感というか、冒険のリアリティが感じられていいと思います。
特にメニュー出すと街中だろうが、どこでも座りだすのはMMORPGっぽくて良いと思いますw

とりあえずSO4出るまでにクリアしたいと思います。
ハード、ベリーハードはSO4クリアしてからですかねぇ。
そういえば先日ダッシュボードがこんな事になっていました。
ダッシュボード表示バグ
アバターが何故か床に埋もれています。表示位置の座標ずれでしょうか。
再現しなかったのでクリティカルな症例だとは思いますが、面白かったので。
まぁこれだけですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。