Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Jasperアーケード
ゲオEショップリンク
現在ゲオEショップで明らかにメモリ内蔵型のJasper基盤と思われるXbox360アーケードが用意されています。
発売日 : 2008年12月30日となっているので、まだ予約はできないようです。
今までと比べてメモリ内蔵型とはっきり特徴があるので確実に新基盤を購入できて良いですね!

先日修理に出した時はOpus基盤と思いつつ従来基盤でがっくりしたものですが、新品の方はしっかり基盤の世代交代が進んでいるようです。
というか、

メイン基盤がJasperに置き換わる。
      ↓
Falcon基盤が余る。
      ↓
余ったFalcon基盤を修理基盤Opusとして使いまわす。
      ↓
レッツ!エコ!

なるほどこういう図式ですか?
修理基盤がOpusになるにはまだ時間がかかりそうですね。

なんにせよ、リングオブデス3年保証が切れた身としてはこれでまたいつ壊れても安心してJasper基盤の360を買えそうで安心しました。
でも3年保証が切れても無償修理してくれるかもしれないという噂もあります。
故障した時はダメ元でサポートに電話してみるのが吉ですね!

[情報元:X-360NEWSコメックスさん / WY2K帳さん、ゲーム&情報ブログさん経由]
ブルードラゴン、ロストオデッセイに続く坂口プロジェクトの第3弾として続報が待たれていたクライオンが発売中止される事が発表されたようです。

まぁブルドラ、ロスオデと同時期に発表されておきながら、最初のイメージトレイラー以降続報が一切なかったので、そんなに驚きませんが残念ではあります。
2chの該当スレでも「どうせ開発中止だろw」と囁かれていましたが、その通りになってしまいましたね。
藤坂氏のキャラデザインによるトゥーンシェーディングな(当時は藤坂シェーダーと呼ばれていました)アクションRPGというのが魅力的に思えるので、権利譲渡してMS主導で復活して欲しいものです。

ミストのコラムで坂口氏の新しいプロジェクトが後半戦にきているとあります。クライオンはなくなったものの、このプロジェクトが360のゲームだといいですね。

クラオイン
[公式サイト(Googleキャッシュ)]

Xboxで発売中止といえばトゥルーファンタジーライブオンラインを思い出しますが、白騎士物語のまるでMMORPGのような戦闘メッセージログを見ると、TFLOから白騎士に来てるんじゃねぇだろうなとふと思ってしまいました。

[情報元:AQインタラクティブ(pdf) / XNEWSさん経由]
激しく今更なのですが、NXEでこっそり変更されたテーマの仕様に文句を言いたいと思います。
(検索フレーズランキングに「テーマ XBOX360」とかありますし)

以前はダッシュボードのブレードごとに4枚の壁紙が表示されていました。(自作画像を貼る場合は常に1枚)
ところがNXEでダッシュボードの仕様が変わり、従来のテーマでは1枚しか表示されないように見えます。
では2~4枚目はどこにいったのか!
2枚目→メニューXbox360のゲームライブラリーの項目選択で表示されます。
3枚目→メニューXbox360のビデオライブラリー~Windows Media Centerの項目選択で表示されます。
4枚目→システム設定の項目選択で表示されます。

なにより大きな変更点が以前は画像のアスペクト比でそのまま表示だったのが、アスペクト比強制16:9になりやがった!
そのせいか旧テーマは概ね横伸びされてしまいます。
絵によっては気付きにくいですが、自作画像で4:3のものなどを壁紙設定すると引き伸ばされてしまいます。なんでやねん!
そのせいで自作画像を壁紙にする時に、トリミングや余白付け足しなどをして16:9に調整する必要がでてきました。面倒くさいですねぇ。

システム側の仕様変更で以前のような表示ができなくなったわけですから、有料のテーマとか補償されないんでしょうか?
と思ったのですが、従来のテーマはレガシーテーマとして50MSP固定で販売されているのでそんな気なさそうですねf^^;
ちなみに250MSPのプレミアムテーマはよく見かけるのですが、150MSPのベーシックテーマもあるようです。
公式サイトの説明には、

「ベーシック」テーマ

チャンネルやメニュー画面などの 4 種類の背景の表示をカスタマイズすることができます。「ベーシック」テーマは、コンテンツ名に「(ベーシック)」と記載がされます。

価格:150 マイクロソフトポイント

FAQより

「ベーシック テーマ」では、背景画像だけでなく、スフィア (地面) 部分の配色が合わせて設定されます。



とあるのですが、現在配信されている「Saints Row 2」のテーマは150MSPなのですが、ベーシックの記載がありません。
ベーシックの記載漏れなのか、普通のテーマが誤って150MSPで配信されているのか判断しかねます。
またテーマ&ゲーマーアイコンの項目にプレミアムテーマはあるのにベーシックテーマがないのも不便です。
ベーシックテーマが欲しい時には、たくさんあるテーマの中から数少ないベーシックテーマを自力で探せという事でしょうか。

なんにせよベーシックテーマなり、プレミアムテーマなりもうちょっと安くなってくれる事を願います。
(ベーシック100ゲイツ、プレミアム200ゲイツくらいで)
FableIIのプレイ日記を書こうと思いながら一心不乱にプレイしつづけてしまいました。
第一印象でもっさりとか微妙とか書いてますが、めっさ面白いです。
こう3D世界の木とかその木漏れ日を見てうっとりできるような箱庭世界好きなら絶対ハマると思います。

前作と比べるとマップは広くなってますが、オブリとかに比べると多分全然狭いんじゃないかなぁと思います。
でもその分密度がある感じでしょうか。
ストーリーもメインクエストは短そうなんですが、まだ半分くらいでプレイ時間が35時間を超えています・・・。脱線プレイしすぎです。
とにかく金策で金を増やして不動産を買い占めるプレイにハマっています。
でも他に金の使い道がないんですよねぇ。寺院にアホみたいに寄付するくらい?
噂ではクリア後に城が買えるらしいので、それ用にとっておきますけど。

[FableII面白いですよ]の続きを読む
Radeomaniaの「2008年の注目ゲームニュースと一押しゲーム」のまねしてかいてみるね

読みさんの注目ゲームニュース募集と2008年のところで、【2008年のところで、【2008年のところで、【2008年の振り返り】という企画があったので参加します。
最近更新さぼりすぎですしf^^^^

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
読みゲーさんのところで、【2008年の注目ゲームニュース募集と2008年の振り返り】という企画があったので参加してみる事にします。最近更新さぼりすぎですしf^^;

【2008年注目ゲームニュース】
んん~ゲームニュース・・・。2008年でと言われてもいまいち憶えてないので、読みゲーさんのリストから。

●PS3の20GBと60GBが生産終了(PS2互換機終了
 PS3唯一の購入要素が消えたので。後はTV買い換えたらBDプレイヤーとしてかなぁ。

●スクエニ Xbox向けに注目RPGを連発(ラスレム・SO4・インアン)
 360ネタとしては外せないけど、既にインアン、ラスレムは残念な事に・・・。SO4に期待ですかね。

●PSP版海腹川背のバグはゲームの世界観です
 ロケットスタジオに続編やリメイクを作らせるのはもう絶対やめて下さい・・・。

とりあえず3つくらいにしておきましょうか。

【2008年一押しゲーム】
なんつーか、パッケージソフトは今年ニンジャガ2とFableIIしか買ってないんですよね・・・。なので、

●FableII (Xbox360)
 モリニューが続編を出してくれただけでうれしい。内容も今度こそやりたい事をやってくれたという密度で楽しい。願わくばマイキャラCo-opパッチを出して下さい。おながいします。DLCも楽しみにしています。
今回はAmazonではなくゲオで注文したので発売日に届きましたFalbeII。

FableII001.jpg
とても開けづらいフィルムに梱包されています。イライラ

FableII002.jpg
裏面。

FableII003.jpg
FableII004.jpg
何故かパッケージは横タイプ・・・。まぁ限定版仕様でしょうか?

FableII005.jpg
そして何故かラスレム大プッシュ。謎です。

とりあえず2時間くらいプレイした感想をちょろっと書きます。
ちなみに前作はクリア済み。

多分ネタバレ入ってないけど続きに。
[FalbeII ファーストインプレッション]の続きを読む
2月19日に発売されるスクエニRPG最後の第3弾となるスターオーシャン4の最新トレーラーがYouTubeで公開されています。
-低画質-
-中画質-
-高画質-
また今夜中にXboxLiveでも配信されるそうです。
自分のPCでは高画質はカクカクなので、Liveでの配信を待ちたいと思います。

トレーラーの内容は新キャラの登場や、BEATシステムなどが盛り込まれた戦闘シーンが中心です。
猫キャラが連続サイトアウトをやっているようで、それがBEAT.Sっぽいです。
やっぱり60フレームのゲームが少ないので、スムーズにアニメーションする戦闘シーンに惹かれます。
エフェクトも派手で爽快感がありそうでカッコイイです。
公式サイトで戦闘システムの紹介も見て、わりとスルー目だったのですが急に面白そうに思えてきて、やりたくなってきました。

ところで、レイミのセリフが「いつだってエッチは私に勇気をくれる」としか聞こえません。
耳鼻科行ってきます・・・。

追記:
マケプレきてます。
ニコニコにもうpられてるので貼っときます。


その他諸々は続きに。

[スターオーシャン4の新トレーラーが公開されてます]の続きを読む
Radeomaniaの「Amazon恒例の安売りゲーム2008冬の陣」のまねしてかいてみるね

Amazonで恒例の安売り祭りをしています。
参考価格:¥9,400OFF

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
