Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Amazonで恒例の安売り祭りをしています。
本来なら真っ先に360のゲームを紹介する所ですがあまりにも投売りなゲームがあったので…。


参考価格: ¥ 9,800
価格: ¥ 3,400
OFF: ¥ 6,400 (65%)
65%OFFとか半端ないですね。
PS3持ってたら買ってますよ。ここまで安いなら。


参考価格:¥8,190   参考価格:¥7,140  参考価格:¥6,090
価格:¥4,964       価格:¥3,291     価格:¥4,172
OFF:¥3,226 (39%)   OFF:¥3,849 (54%)  OFF:¥1,918 (31%)

インアンは買ってないので欲しいのですが、半額だったら買ってるかも。
豆腐マンは半額以下ですが、協力プレイが微妙なので・・・。
値引率は控えめですが、ピニャ2は魅力的かも。
まぁこのへんのゲームを買う前にラスレムを買えという感じですが、賛否両論のようで二の足を踏んでいます。
やはり年末の楽しみはFableIIに。
MyキャラCoopパッチ来ませんかねぇ。
本体が故障したせいで、アップデート祭りには参加できませんでしたが新Xbox経験を体験してみました。

友人宅で(19日の19時頃?)アップデートを見た時は、サーバーが混んでいるせいかアップデートに30分~40分くらいかかっていました。

新Xbox体験01
うおお、はええ。

新Xbox体験02
一瞬で完了。

ようし、早速アバターを作りましょう。
(というか、アバターを作らないと先に進めない・・・)
新Xbox体験05
ようし、いい感じに出来た。
っていうか違う。
別アカで女キャラを試してみました。
なんというか様々なMMOの例に漏れず女キャラの方がパーツが豪華っぽいです。

新Xbox体験06
鉄拳というか死神というかそんな感じを意識して作成。
B級テイストが好きなので、そのうちこれに変更するかもしれませんw

新Xbox体験08
頑張って似せてみたけど中途半端に似てる感じが嫌だったのでファッション変更してこの様相に。
なんかサングラスのせいでレイザーラモンHGなテイストにw
(サインインする度に衣替えしてますがw)

あと知り合いに教えてもらったメッセン小窓を試してみる。
見やすいけど、後ろの画面はポーズ状態なので非常に微妙です。
後ろが操作可能なら、ゲームによってはそのまま使えそうなのですが・・・。
あと文字入力がかなり良くなっています。
以前は変換とかボロボロだったのですが、IMEと遜色なく(ものによってはIME以上に)使えるようになりました。
あとはLivePartyでテキストチャットをサポートしてくれれば良いのですが・・・。

Vistaチックなダッシュボードの新インターフェースは、動作がかなりサクサクしていて快適ですね♪
メモリーの容量表示もすぐに表示されてストレス感じません。
問題は旧ダッシュボード風な、しいたけメニューがちょっと重い感じです。
ブレードのスライドにひっかかりを感じますね。

フレンドの表示は賑やかでいい感じですが、フレンドがパーティーに参加している時に、表示される名前がフレンドとは限らないため、パッと見でフレンドがわからない事があるのが気になりました。
またパーソナルプロフィールが以前より階層が深くなり、見るのに手間がかかるのが微妙な感じです。
モットーは吹きだしでセリフとして表示され、以前よりアピールしやすくなったのはいいと思います。
モットーというか一言コメントとして使えそうでいいですね。
新Xbox体験09
最近のゲームで古い物が表示されるのはなんとかなりませんか・・・?

というかアップデートでOS変わりすぎで、別のゲーム機みたいですw
新しいゲーム機を買った時のようなワクワク感があります。
なるほど。これが、すすめワクワクの正体だったと!
きのうゲイツが、カットするはずだったの。
それできのうゲイツが、お詫びを発動した。

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
先日4回目の故障(RRoDとしては3回目)で3回目の修理に出したXbox360が早くも帰ってきました。
(きっとサポートの人や修理の人もこいつの本体壊れすぎだろワロタ(゚∀゚)とか思っているんでしょうなぁ…)
前回修理時には2週間かかったというのに、今回は僅か6日で帰ってきました。
きっと修理する本体が少なくなったんですね!

そして修理の報告書を確認。
デス様修理01
ドライブ交換キトゥア━━━━(゜∀゜)━━━━!!
当然マザーボードはOpusでしょうな?

さっさとケーブル繋いでドライブ確認です。
デス様修理03
うほっ、いいドライブ。
(ディスクを)い れ な い か ?

間違いなくBenQドライブのようです。
そして何より本体稼動音がとても静かです。
まじびびりました。
これなら多分Opus基盤じゃない? 無事神修理をされて帰ってきたようです。
これで後1年は戦えるぜ!(前回修理後約1年でRRoDが再発したので…)

12/4:訂正
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2008/09/xbox360_jasper_lotnumber_liteon.html
こちらのサイトにて確認したところドライブはLite-On製のようです。
でも実質BenQ製と変わらないようなので気にしない事にします。
あと懐中電灯で内部を照らしてヒートシンクの形状を確認するとOpusではないようです_| ̄|○
お騒がせしてすみません。今回は色々勉強になりました。
懐中電灯で照らすとかそういう発想はありませんでした。
隙間から覗いても、ヒートシンクなんか確認できねぇぞゴラァとか思っていました(汗
やっぱり事実関係をしっかり確認せず憶測で物いっちゃいけませんね・・・反省します。
後悔はしていませんが・・・。
それに静かなドライブと(気のせいでも)ファンが静かになって修理されたので良かったと思います。
むしろ何故ドライブが交換されたのかは気になりますが。



デス様修理04
しかし開封した時に、前回気になったクッションスポンジが今回も本体の下にあり、ちょっとイラッとしました。
これはしっかりフィードバックしないと。
ていうか、折角直したのに輸送中にまた壊れたらどうするんだ?

デス様修理02
お詫びのLiveゴールド一ヶ月券もNewバージョンになっていました。
前回はプラスチック製だったのですが、新バージョンは紙製です。

NXE前にデス様降臨だなんて、発売日組になんたる仕打ちと思ったものですが、保証が切れる前にバージョンアップして帰ってくるなんて、むしろ少し早いクリスマスプレゼントかと思いましたよ。

あと一応書いておきますが、
リング3つが赤く点灯する故障であるレッドリングオブデスは3年保証です。
特にFalcon以前に買った人は静かなOpus基盤になって帰ってくるので、デス様発動したら間違いなくサポートに電話して修理する事をおすすめします。

2008/11/27修正:
2chの基盤スレに引用されてたんで、修正しました。
確かに妄想のわりには断言ぽく書いたので誤解されてしまったようです。
まぁ文章中に明確なソースを明記してはいませんでしたが。
そのうちワットチェッカーでも買ったら再修正するかも知れません。
まぁでも静かになった(ように感じる)し、Opusだと信じた方が幸せになれそうです。
ちゃんと確認するには分解ですか。12/10にRRoDの3年保証も切れるし、そうしたら分解してもいいかも知れませんが、機械は苦手なのでそのまま壊してしまいそうです。
なんというかLeft4DeadのデモがシルバーでもDLできるようになったとか、
あと4日でNXEくるとか、そういうタイミングで降臨しましたよ。
初期型恐怖の大王レッドリングオブデス様が!

3回目のデス様
通算3回目のデス様が降臨されました。
すのこタンに赤い光が鈍く反射しております・・・。

修理回数でいっても通算3回目です。壊れすぎだろ・・・。
逆に考えるんだ、保証期間内にデス様が降臨して、Opus基盤になって帰ってくると。
(RRoDの場合3年保証。発売日買いなので12月10日で切れます・・・)

そう考えれば、神懸かったタイミングでのデス様降臨と言えるかもしれません。
そう考えれば、NXEに乗り遅れても納得できる・・・多分。
ラストレムナントも無理ですね。発売日に買えないなら安くなってからでいいかな。

一応フォローしておくと、現在出回っている基盤であるFalconやFalcon改良型、登場が待たれているJasperではこれほどの高確率でデス様が降臨することはない、はずです。

ちなみにずっとデス状態というわけではなく、再起動すると起動する事もありました。
3回目のデス様02
赤く光っているのに、タイトルが表示されたりもしました。
まぁ実はこの画面でフリーズしちゃっているんですが・・・。

3回目のデス様03
またうまく起動したと思ったら、GPUがおかしいのか画面が波打っています。
で再起動すると、また赤く光って起動しなかったりします。
もうこりゃどうしようもないなということで、修理に出しました。

PCの調子がよくなったと思ったら、代わりに360が壊れてしまいましたよ・・・。
北米アカでデモを漁っていたらナルトのデモがあったので落としてやってみたのですが・・・。

ナルト2デモ01
いきなり建物をすり抜けて中に入ってしまいました。

なんか、オラすっげぇワクワクしてきたぞ!

ナルト2デモ02
その後横から外に出ようとしたらハマってしまい、進行不能に。
まぁ建物の中に入った時点でバグですな。
しかし再現させようとしてもしなかったので、クリティカルなバグのようです。

気を取り直して再度プレイします。

サクラ、シカマルと合流した後スイッチの所にナルトとシカマルを置いたまま(待機指示を出して)サクラで合流前の敵のところに行って敵を倒してみました。
ナルト2デモ03
すると何故だか元いたマップではなく、見たことのないマップにいます。
あたりを歩いてみると当たり判定がおかしく川の上を歩けてしまいます。

キャラの切り替えをすると普通に切り替えられるので、シカマルで同様に他の敵を倒してみます。
ナルト2デモ04
シカマルさんもアナザーワールドにご案内。

しかしこの謎マップ地面の当たり判定が周囲に円形で少ししかなく、はみ出すと落下してしまいます。
ナルト2デモ05
          ↓
ナルト2デモ06
こんな感じに。

で、一応再現するか検証しようとしたんですよ。
しかしそれはできなくなってしまいました。
なぜなら・・・(つづく

11/23追記:
アナザーワールドは戦闘用のステージでした。
地面の当たり判定が円形の見えない壁の内側に設定されているため、その外に行くと落下してしまうようです。
発生条件は、仲間合流後に指示が出来るようになった後、前のマップに戻ってナルト以外のキャラで戦闘して勝つ事。
勝利時に何故かナルトが元のマップに強制置き換えされてしまい、戦闘キャラが戦闘ステージに取り残されてしまうようです。
ナルトで仲間呼び出しをすると強制召還できますので、致命的なバグではないようですが・・・。
(そもそも製品版でも発生するかどうか・・・)
PC不調でまた更新がえらい滞りました。画面が映らないのでまたグラボが壊れたっぽいです。
なんで携帯からですが。
それでまぁL4Dのデモ明日くるんですかねぇ。
来ても北米アカのみとかだとゴールド縛りで一週間待たないといけないんで勘弁してください。
英語のままでいいから日本にも来て欲しいものです。発売決まったんだし。
ゲイツは脇目がほしいな。
脇目ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
