Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
昨日の16時から行われたXboxLiveのサーバーメンテナンスは予定された16時を過ぎて18時過ぎに終了したようです。
今回のメンテナンスがアップデートだと思っている人もいるみたいですが、今回は準備の為でありアップデートは11月だと噂されています。
ちなみにメンテ中に実績解除してしまい日付がありません(つД`)

[情報元:Xbox360ブログ]
余談なんですが、Xbox360ブログをOpera(9.52)で見ると表示されるまで鬼のように重い状態が長く続きます。まぁここに限らずWindows Live スペースはどこも重いです。
IE(6.0)だと最初多少重いですが、わりとすぐに表示されます。

そういえば書き下ろしだという箱通 11月号の表紙が購入時に恥ずかしいと言われているようです。
箱通11月号表紙
んー普通。まぁピンクだしギャルゲー/エロゲー雑誌に見えなくもないから恥ずかしい気持ちはわかるかもf^^;
でもゲーマガとかもわりとそんな路線ですよね、確か。
id SoftwareのRAGEが、360に合わせて内容変更したらしい話を受けての事です。
[情報元:GIGAZINE]

360のメディアであるDVDでは、プリレンダムービーを多用するには容量が不足すると(ロストオデッセイは4枚組)発売前からも言われていた事だと思いますが、最近の傾向としてはプリレンダでなくても足りない事があるようです。
RAGEの場合Tech5エンジンのメガテクスチャ技術によりゲームシーンをパターン化の無い巨大なテクスチャで覆う為、未圧縮状態では100GBもの容量を使用するそうです。
そこで、360のDVD容量に合わせる為5,6ステージあったものを、大きな2ステージにまとめ2枚組で出すそうです。内容カットとは言えませんが、360に合わせた内容縮小なのではないかと。

またセガのソニック最新作ソニック ワールドアドベンチャーでは、1ステージ15kmのマップにグローバルイルミネーションの事前計算テクスチャを使用する為こちらもDVDに収めるのは難しいようです。
[情報元:GAME Watch]

以前オブリビオンの開発者がSpeedTree等で自動生成したデータを大量に納める場合もDVDでは厳しいと言っていたのを見かけましたし、Far Cry2も自動生成された50平方kmのサバンナを舞台にしておりデータ量は多そうです。

今後もこういったゲームが増えてくると、BDかそれ相応のメディアドライブを搭載した次世代Xbox(日本視点からするとXboxはやめて刷新して欲しいと思います)が早いタイミングで登場する事が望まれるのではないでしょうか。

噂ではXbox720にINTELの新GPUであるLarrabeeが搭載されるそうですが、互換性確保の為IBMのCPU、ATIのGPUの路線を継続して欲しいと思います。
IBMのPower6の動作周波数は4.7GHzにもなるそうですし、これがXbox720に搭載されればパワフルなマシンになるのではないかと期待してしまいます。

追記:
PS4はCellを拡張したCPUを搭載するようです。もしPS4がXbox720より先に発売されるとしたら、PS3はとても短命で終わってしまいますね・・・。
[情報元:PC Watch]
Radeomaniaの「Opera9.52を使っていたらopera6.adrのエラーが発生して壊れた」のまねしてかいてみるね

Opera\Operaはかなり困りました。
Operaはかなり愛用しますか?とのデザインが不安定になり、やがてファイルを使用しますか?とのエラーメッセージが発生する不具合が表示されたりする不具合が不安定に設定が不安定に崩れ動作が不安定に設定が不安定に崩れ動作が不安定になり、やがてファイルを保存できませんでした・・♪
Operaはかなり困りました。
Operaはかなり愛用しているのでかなり困りましたところWebページのデザインが表示されたりするように崩れ動作が全て初期化されたり、やがてファイルを使用していたところWebページのデザインが大幅になりました・。

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
Opera9.52を使用していたところWebページのデザインが大幅に崩れ動作が不安定になり、やがて

ファイルを保存できませんでした
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\Opera\profile\opera6.adr
再試行しますか?


とのエラーメッセージが表示されたり、再起動時に設定が全て初期化されたりする不具合が発生するようになりました。

Operaはかなり愛用しているのでかなり困りました・・・。
[Opera9.52を使っていたらopera6.adrのエラーが発生して壊れた]の続きを読む
現在スクエニ枠のインアンと共にあちこちで見る360枠の値下げアーケード価格強調CMが普通にいい感じです。

360CMその1
360CMその2
360CMその3
360CMその5
(Xbox360CMスクエニVerの画像)

深夜アニメではかなりの高頻度で見かけますし、普通の番組でも目にします。
正直これだけ360のCMを目にしたのは初めてかもしれません。
しかもデルデルデターのような意味不明なイメージCMではなく、きちんとゲーム映像を前面に押し出した普通のCMです。
願わくばこの頻度をできるだけ保って、今後のタイトルもアピールして欲しいと思います。






とても懐かしい佐藤可士和氏が手掛けた初期CMからヒゲブルドラのCMまで。
正直全部見ました。
やっぱりdo!do!do!は外しているというか、TOKIOのPVにしか見えないですねぇ。
ロストプラネットVerを見て、ゲームとTOKIOがリンクしていい感じだなと思った覚えがあります。




プラコレMADCM。N3がかっこいいです。
なんというか曲って大事だなぁと思いました。
N3もテーマ曲は悪くないと思うんですが、使いどころが・・・。
ハピネットオンライン
Amazon
ヨドバシ.com
ソフマップ.com
等を覗いてみましたが、どこも売り切れのようです。

ネットでの話なので実店舗でどうなのかはわかりません。
ですが、こちらのブログ(ゲーム屋さんのお店だよりさん)を見ると実店舗でも品薄なのかもしれません。
近所のゲーム屋などをチェックしてみようと思います。

なんというか折角の新型&値下げ需要に供給が追いついていないんじゃないかという印象です。
インフィニットアンディスカバリーのCMはスクエニ枠でかなり流されているようですし、もし興味を持った人が買いたいのに買えないという状況になっていたら残念だと思います。
Radeomaniaと、出展するはずだったの。
それでRadeomaniaで宣伝したかったみたい。
でも、Radeomaniaで既存するはずだった。
でも、Radeomaniaと出費したいです。
だけど、運用しなかったよ。
だけど、ゲームショップに対応した?

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
スクウェアエニックスが10月9日~12日開催の東京ゲームショウ2008の出展情報を発表しました。
しかし、360期待の星であるラストレムナントとスターオーシャン4が未定なため、スクエニサイトの方では試遊・映像ともにグレーアウトされており、延期などと囃してる人も出てきている状態になっています。
(仮に延期だとしても映像出展くらいはすると思いますが)
このタイミングで未定という事は、試遊用のデータが間に合うかどうかわからないので未定にしている、とポジティブ解釈したくなりますがどうなのでしょう。
インアンは発売一ヶ月後くらいになる為か映像だけなのも残念ですね。

9月14日追記:
ラストレムナント、スターオーシャン4共にプレイアブル出展されるそうです。
楽しみですね。マケプレでも体験版配信してほしいものです。
[情報元:Xbox360公式NewsRelease]

インアンといえばスクエニ枠のCMで新CMが流されているようですが、結構な頻度で目にします。
さらに360枠のCMの最後のロゴに早速『すすめ、ワクワク!』が付与されていますね。
すすめ、ワクワク!
このくらいのさりげない感じならいいんでないかと思います。
頼みますから「すすめ、ワクワク!」などとナレーションを入れるのは勘弁してください。

[情報元:GAME Watch]
[情報元:スクウェアエニックス]
[スクエニTGS2008出展情報発表について]の続きを読む
賞味期限の切れたネタをちょろちょろ

長くなりそうなので続きへ
[今週の360の色々]の続きを読む
Radeomaniaの「Xbox360 media briefing 2008『すすめ わくわく Xbox360』」のまねしてかいてみるね

Xbox公式の衝撃が泉水氏♪
そして最後に購入する新規ユーザーにすごい楽しみです・)追記:kotaku.G.G.com]

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
