Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
ファミ痛.comのTOV記事
犬が強いそうですが、動物に興味は無いのでたぶん使わない使いたくないです。

金髪のフレンはステレオタイプな主人公っぽいですねぇ。
こういう主人公の方が動かしやすいだろうけど、個人的にアウトロー万歳。

しかしヴェスペリアはステータスの文字が大きくていいですね。
インアンは正直4人目のHP/MP表示がみづらいです。
はじめて液晶モニタ欲しくなった瞬間でした。

とりあえずPC用にHYUNDAIのW240D買ってみて、試しに360つなげてみたいところです。
レビューの中にベゼルがテカテカで反射するというのが気になるなぁ。
グレアパネルは論外だけど、ベゼルがグレアって・・・つや消しすれば平気ですかね・・・。
しかし価格のレビュー見てると応答速度と遅延をごっちゃにしてる人がいるなぁ。
ファミ痛.comのインアン記事
剣士エドアルドとルカ&ロカの紹介。
正直ルカ&ロカが恐いです。

IUscan.jpg
イラストの路線でいってほしかった・・・。
正直北米意識してると言われても否定できないモデリンクかと。

あとは今日発売の箱痛360に期待しますかー。

ちなみにルカの声優さん(小林由美子さん)はショパンのニートビートの人です。
ロカの植田佳奈さんは・・・360だとeMのカリンとか(マイナーすぎw
エドアルド(三木眞一郎氏)は最近だとガンダム00のロックオンのイメージが強いですかね。360ゲームでは初のようです。
声優陣はいい感じに思います。
インアン
ニンジャガ2と並んでwktkしているソフト。
BGM3種類聞けます。2はバトルっぽい。3はフィールドでしょうか。
最初に流れていた曲が桜庭(というかVP)っぽくて好きでした。
キャラクター項目でカペル、アーヤ、シグムントの声聞けます。
CV部分クリックで別の声も聞けます。
カペルはちょっとナヨってて好きじゃない系ですが、まぁBL方面で活躍している人なのでしょうがないかも。
シグムントはキョン過ぎて・・・杉田・・・orz
でも声優だと安心して聞けていいですね。俳優起用とかまじで勘弁してください。LOTL
その他の情報は箱痛を楽しみにしましょう。
というかファミ痛でロカ・ルカのゲーム内モデル見ましたが、ちょっと恐かった・・・。
もうちょっと原画に沿ったモデリングにして欲しかったなぁ・・・。

ヴェスペリア
テイルズシリーズは未プレイですが、それなりに楽しみにしてます。
というかサイトが使いづらい・・・。
キャラクターの声を聞こうとするとWMP立ち上がって、トップメニューに戻される・・・。
FLASHなんだしFLASH内で再生してほしいところ。
impressのインタビューで原画に忠実な等身のニーズがあると言っているんですが、ヴェスペリアで見たかったなぁ。
あと360キャッシュって簡単にON/OFFできるみたいですね。
これならHDDが接続してるか調べてON/OFFすればOKなんじゃ・・・。

トロイ
トロイなだけに地雷臭満載。シングルモードはチュートリアル。
最近あんまりマルチで遊んでないんでどうでもいい感じです。
ToLOVEるはネットで話題になってたので1巻だけ買いましたが非常につまらんかったです。
アニメも興味ないので基本的に見てないのですが、昨日たまたま見ていたら、主人公が宇宙人のヒロインと結婚すると星間戦争をしなければいけないという話のイメージ映像の中に明らかにHALOまんまのものが出てきて吹きましたw
ToLoveHalo01.jpg
どう見ても3のチーフ差し替え・・・

ToLoveHalo02.jpg
これは2のOP付近ですかね。まんますぎでしょうw

だがToLOVEるを見ている層でどれだけこれに反応できた人がいるのかっ

ニコ動のタグにはしっかりHALOが。
ニコニコタグ
ゲイツはライフがほしいな。
ライフってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
更新大分さぼってしまいましてスミマセン。
色々とモチベーション?下がってしまって自宅でPCを起動する気になれなかったりしてもうすっかり今北産業です・・・。なんか大きなニュースありました?

マイト・アンド・マジック エレメンツ【洋題:Dark Messiah of Might and Magic】が7月17日に発売されるようです。
しかも音声フルローカライズという事で早速デモをプレイ。

クラスはウォリアー、アーチャー、メイジ、アサシンの4種でデモではウォリアーとメイジが選択可能。

プレイして気になったのは落下ダメージが痛いです。
ちょっとした高さでも結構即死します。ロープによじ登っている時にジャンプ暴発で下手に段差あるところに降りるとかなり痛いです・・・。

でもこのロープが結構楽しいです。初期入手できるロープボウで樹木や木製のオブジェクトを射るとロープがダラ~ンとぶらさがって色々登れます。
MM01.jpg
小屋の近くにロープボウでロープを垂らし
MM02.jpg
よじのぼる(明らかにロープつかんでないけどw)
MM03.jpg
えいやっ!と登頂
とか
MM04.jpg
鳥を撃ち落してみたり
海外ではいまいちな評判らしいですが、結構面白いと思いました。

MM05.jpg
ファイアーボールのスクロールをゲット。
早速使ってみるとナルトの螺旋丸の如くこねこねしてオモロ~!

MM06.jpg
Soulbringerかと思ったらSouldrinkerでした・・・。
MM07.jpg
でも暗闇でギラリと光ってなかなかカッコヨイです。

でウォリアーでクリア。ちょっと戦闘が単調でつまらないかな~と思い、メイジでプレイ。

でデバッガー気質であちこちでクリティカルなプレイをしていたら・・・
MM08.jpg
ぶほっw 地形抜けちゃいましたw
XNEWSさんのコメント欄にバグが多いとありましたが、これは違うだろうなぁ。
意図的にクリティカルな状況で出た物なので。ただ再現はしますので不確定的なバグではないです。
まぁ地形抜けは3Dなゲームでは避けて通れないものですよねぇ。
EDF3でも地形にはまってジタバタしていたら地面抜けて、突然空から落下していたりとかありましたから。
古くはラリスポ2とかでも岩地で車うろうろしてたら窪んだところに吸い込まれていったり。
デバッグ中にも頻繁に発生するのが地形抜けですしねぇ。

MM09.jpg
マップの底をうろうろ。ここは滝壺の下ですかねぇ。
マップの裏側見ると楽しいですなぁ。(間違った楽しみ方w)

とかやってたら突然水中復帰して窒息死・・・。
再度トライ。
MM10.jpg
今度は反対側の通常では絶対に行けないところに復帰。
マップの裏側楽しいぜっw

MM12.jpg
めっさ裏側です。

MM13.jpg
しかも下から上にロープボウ撃ったら下まで降りてきたのがウケるw
抜けてるけどプレイヤーの位置座標として認識してるんですかねぇ。地面で止まると思ったんだけど。

MM14.jpg
今度は滝の裏側へ。

とまぁ脱線プレイしまくりましたが、メイジは魔法が楽しいですな。
しかし焚火に敵を蹴りこんだら一撃で倒したりしてちょっとバランスに難アリ?
でもファミ痛のSS見ると結構面白そうなのでちょっとやりたいですねぇ。(んの前にTES4やれと)

しかし夏のラッシュがちょっと偏りすぎにならないかい?
と思ったけど、夏休み前に発売される分にはいいのかね。学生向けに。

優先順位の低いソフトは寝かせて安売りを狙ったりできますしね。

[情報元:ファミ痛.com / XNEWSさん経由]
ゲイツが状態をパーティされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
Radeomaniaの「斑鳩の配信延期はXBLAの順番待ちのようで・・・。」のまねしてかいてみるね

XBLAで書くだけで探す時になってやろう?
タイトルが少なくても結構DLされるんじゃないの配置、検索がしますがかかるの3つしかないため粗利がとれてくるわけですねぇ?
しかしまぁMAX6人に解除しますw)【ゲーム全体】・。

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
XBLAで配信するメリットはやはり海外展開のようですね。
とりあえず斑鳩配信万歳!
といいつつSTGは苦手なのでとりあえずお試しプレイ・・・。
む~難しいですね・・・。
しかし前川氏が今後XBLAで配信が続くかどうかは斑鳩次第とあるのでお布施代わりに解除しようかとも思いましたが、熱心なSTG好きが解除してくれるでしょう!
海外レビューでも軒並み高評価なようなので海外でも結構DLされるんじゃないでしょうか。
次は是非ガーヒーでお願いします。
Liveで対戦したいですねぇ。まぁMAX6人が4人になって、一部キャラは制限しないといけないと思いますが、2キャラ分はCPUかなんかにしてカオス対戦を楽しみたいですよ~。
ストーリーモードは当時散々やったので1プレイで飽きそうな気がします。

XBLAで出すメリットは、パブリッシャーとの契約や、在庫等の制約がないため粗利が少なくてもリスクが少ない事のようです。
しかし問題は順番待ちのようで・・・。

しかしまぁ、順番待ちの配信遅延は審査等があるから時間と手間がかかるのはしょうがない気もします。
ただXBLAというよりはマケプレ全般に言えることですが、ライブラリ機能が貧弱すぎます。
タイトル検索が新作・ジャンル(しかもジャンル分けが不完全)・読み一覧の3つしかないのは嫌がらせに近いものがあります。
メーカーや配信日相順/逆順、それに文字列検索くらいは付けてほしいところです。
これからどんどんタイトルが増えてくるわけですし、検索性能が低いと後で探す時に苦痛です。
とブログで書くだけでなく次のアップデートに追加してくれるように要望出しましょう。

※トレジャー公式には完全移植とあるのですが、2chではパターンが変わっていて完全移植ではないという話が出ているようです。

一例)
【ゲーム全体】
・処理落ちが無い
・次の面に解放の持ち越しができない
・画面最上段の敵が撃てない、ロックできない
・解放の弾道が変(置き解放が使えない)

【1面】
・ボスの構えが遅い

【2面】
・移動箱の2列目と4列目の同期がとれていない(完全ランダム)

【3面】
・テロップ前で壁に埋まれない(どうでもいいけどw)
・中ボスのビットの配置、回転方向が変
・ボスのレーザー砲台の回転が遅い

【4面】
・上り、下りとも弾幕が変

【5面】
・大型機の当たり判定がでかすぎ

正直オリジナルをプレイしていない俺にはチンプンカンプンですが、経験者の方どうでしょう?

またリプレイデータの破損もあるようです。(自機が表示されない等)
一番上のスロットに保存すると危険らしいです。(詳細は不明です)

あと2人プレイがカオスで面白いと聞いて俄然やりたくなってきた協力プレイ好きですw
リアフレ誘ってやろうと思いますw

[情報元:GameSpot Japan]
先日用事のついでに某百貨店の中にあるヨドバシカメラのゲームコーナーに立ち寄ったのですが、
360の試遊台を見て唖然・・・。

ko_yodo_RRoD.jpg

なんとリングオブデス状態で放置w
なんという放置プレイ。
(たぶん初期型で)そりゃこんな密閉ケースの中に入れておいたら赤くなるわ。
でも赤いまま放置したら心証悪くなるやんけ!
いままでのヨドバシの状態を振り返ると、ヨドバシはGKか!と思いたくなる。

   _,,....,,_  __人人人人人人人人人人人人人人人__
-''":::::::::::::`''> ヨドバシでゆっくりしていってね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
