Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
Radeomaniaの「クラナド 2クールだと思ったらアフターストーリーで計4クール?」のまねしてかいてみるね

結局変則4クールだったんです?
制作スケジュールにせよこれで360版にうまく当たる感じにゆとりを持たせるためなのおまけ回とかガンダム00と原作してますね!
今回のおまけ回とか思ったようです。
ここまでくるとか?
制作スケジュールにゆとりを持たせるためなのか。
なんになるでしょう。
とかすごい京っぽいなぁとかすごい京がどうなんですが気にせよこれで360版になるでしょうか最近変則4クールだったんですが気にうまく当たる感じにゆとりを持たせるためなのか最近変則4クールだったようですがどうなのおまけ回とか思ったようです!!
制作スケジュールにゆとりを持たせるためなんです♪
今回のおまけ回とかガンダム00とか最近変則4クールが気にうまく当たる感じにせよこれで360版にせよこれで360版にうまく当たる感じにうまく当たる感じにせよこれで360版になるでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
cllanad_as00.jpg

結局変則4クールだったようです。
制作スケジュールにゆとりを持たせるためなのか最近変則4クールが流行ってますね。
ギアスとかガンダム00とか。
なんにせよこれで360版にうまく当たる感じになるでしょうか。
ここまでくると原作プレイして京アニがどの程度いじってるのかが気になります。
今回のおまけ回とかすごい京アニっぽいなぁとか思ったんですがどうなんでしょう。
cllanad_as01.jpg
inun01.jpg

2chブラブラしてたら海外雑誌のスキャン画像発見。
Release date:SUMMER 2008のようです。
てっきり年末商戦だと思っていたので意外に早い印象。

中身の翻訳を2chからコピペ
・フィールドには敵が歩いていて、戦闘はシームレスに移行。
・パーティメンバーは4人。
・戦闘中に操作できるのは一人?
・移動中の時間経過アリ。
・昼は敵が見つけやすいが夜はそうはいかない。
 夜にはミニマップが使いづらくなる???
・ロングレンジの武器を持つキャラ(アヤ)だと警戒しやすい???
・敵は視覚での感知以外にも、嗅覚・聴覚でプレイヤーを察知する。
 例えばリンゴの木から落ちたリンゴを拾うと、プレイヤーにリンゴの臭いがつき
 敵から逃げ出しても、それを辿って追ってくる。
・夜には音で敵を察知することも重要。
・わざと音をたてたり、リンゴを投げたりすることで逆に敵をおびきよせて
 不意打ちしたり、逆に逃げることも可能。
・敵に気づかれずに(あるいは有利な状態で)戦闘に入ると、
 プレイヤーアドバンテージの表示が出て有利に戦える?
・小川「メタルギアのような真剣なステルスアクションではないよ」
・シチュエーションバトルは、単純に戦うだけではなく、様々な種類がある。
・ドラゴン戦のように、正攻法ではなく、頭を使ってクリアするようなものも。
・シチュエーションバトルは、クリア報酬としてシチュエーションボーナスが貰える。

時間概念の実装はちょっと楽しみ。
リンゴ投げは面白そうですね。

inun02.jpg
inun06.jpg

こんな絵だったんですね。
2chでSO3の人と同じと言ってる人がいたけど絵柄違いすぎでは?

inun03.jpg
inun04.jpg
inun05.jpg
inun07.jpg

ちょっとドラゴンのグラフィックがヘボイような・・・。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\   
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ インアン楽しみだお!
  |     |r┬-|     |   
  \      `ー'´     /

レッツ!インアン!
来期のアニメをざっとチェックしていたんですが、
ディズニーのファイアボールというアニメのキャラデザインがミクそっくりなのは気のせいですかそうですか。
ファイアボール

どうしても長ーいツインテールを見るとミクを彷彿させるというか、似すぎ。

ミクに似すぎファイアボール

並べてみるとポーズまで似てるわけで。
まぁパクリというレベルではないので、偶然と言い張ったらそれまでだけど。

あとは無限の住人アニメ化祝!
アフタヌーンで連載開始時から好きでしたが、今更という気もするアニメ化。
初期の派手な作風が好きでしたが、今の渋い感じもいいですね。
       _人人人人人人人人人人人人人人
      >   ゆっくりしていってね!!!
      ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
              / ̄\
              |     |
               \_/
                │
               / ̄ ̄ ̄\
              (/ ⌒  ⌒  \   
            /))<●>:::::<●>  \  
          | ((_(__人__)  :::  |  
            \ ’ ̄` ⌒´     /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ
   |____し'⌒/         /"⌒し
   |____/        /____
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゙`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;

最近PCをあまり付けなくなりました。(うるさいから
そのせいかブログの更新も滞るようになってしまいましたが、あまり書く事もないような。以前だったら記事にしてた事でも、今はそんな気になれません。(春だからかな・・・

360はそれなりに起動してます。
今はGuiterHero3のデモをパッドで遊んでいます。
ミディアムまでなら4鍵でそんなに量も多くないのでなんとかなりますね。
ハードだと5鍵になって、量も同時押しも多いので直感的に押し辛い右端がツライです。
(パッド改造すれば5鍵ポップンとして遊べそうなそうでないような)
でもやっぱり音ゲーは楽しいなぁと。

2chの360総合スレ見てたらダークセクターが微妙っぽいので期待してたけど、とりあえずスルーします。

そして海外でも非難轟々な殺傷通り魔事件のニンジャガ・ドラゴンソード吊るし上げは日本でも当然の如く拒否反応が凄いわけで。
当然俺もまたかという感じですが、見た目そうでもないニンジャガ・ドラゴンソードを原因とするのは言いがかりにしてもしてもあまりにもお粗末。
かといってニンジャガ2が吊るし上げられたら否定できないくらいの残虐映像は出ますが、迷惑以外の何者でもないですね。
まぁそれ以前に今回の事件はどうやっても警察のミスが一番の原因なのは明白ですが・・・。
あれだけ殺人予告して警官が張り込んでいる場所で凶行が行われたわけですからね・・・、日本の警察が優秀だという神話は完全に崩壊してますね。
ちょい古めなネタもまとめて。

■デジタル処理をかますと遅延するTVのはなし。
ゲームの音声入力を(液晶)TVに入れると映像と一緒に音も遅延しますよ、という事らしいです。
まぁ俺も音はアンプに入れる派なので、そんな事気付きません。
そもそもHDブラウン管なので遅延なさそうですが、ブラウン管でもデジタル処理(NR等)かますとやっぱり遅延するようです。
余計な処理は全部切りにするのが基本。といいつつ現在TVのリモコンが壊れていて調整できないです・・・_| ̄|○
360のHD-DVDドライブについてきたリモコンがTVリモコンになるーと喜んだのも束の間、基本的にアナログTV用みたいで、地デジTVだと電源・ch上下・音量調節しかできません。('A`)ツカエネー

[情報元:Ko-wa's Inn / ftmm.jpn.orgさん / 楽画喜堂さん経由]

■アーマードコア・フォーアンサー【AC4A】実は360版の方がローディング短いらしいはなし。
製品比較です。
画質的には大差なしの模様。
しかし、360版のローディングが14秒に対してPS3版はHDDインストールで23秒、BDが22秒と不思議な事になっているようです。
しかもPS3の方が処理落ちがややキツイそうです。
まぁこれは360版買っとけという話ですね。
今回は結構簡単らしいです。
パーツも奇抜なものがあるそうで、オンライン協力プレイでアピールできそうでちょっと惹かれますね。
しかし実績のオンライン勝利数とかアホかというほど回数が多い。軽く引く・・・。

[情報元:ひるいなき コイン いっこ いれるさん / 楽画喜堂さん経由]

■PSPの海腹川背がひどいのはまたもやロケットスタジオのせいなはなし。
というか何故ロケットスタジオが潰れないのか不思議でならない。
カルドセプトという名作を汚し、更に海腹川背までその毒牙にかけようというのだから許しがたい悪行である。
というかパブリッシャーさんは今後ロケットに発注するのは勘弁して欲しい。
裏話になるけど、ロケットはサーガ以前もかなり酷かったです。
北へ。とか作ってる頃に戻って欲しいところ・・・。
サーガはまだ回収したからいいものの、海腹はこれを仕様と言い張ってそのまま出すのだから空いた口がふさがらないと言うか、呆れて何も言えない。
次はどんな名作ゲームを潰してくれるのかと思うと笑いが止まりません(^Д^)ゲラゲラ

PSP版バグまとめWikiこの状態を仕様として出すんだから凄いとしか言いようが無い。
是非とも売り上げ本数は0本でお願いします。

[情報元:痛いニュースさん / 楽画喜堂さん経由]
以前クラナド4クールかも?などという噂記事を書いたので一応締めの形で。

原作未プレイなので原作との差異等はわかりませんが、映画版のCMを見て判断する限り地上波としては綺麗な形で終わったのではないかと思います。
なんかカオスなおまけがやるみたいですけど。
シリアスな部分も好きですけど、ギャグ要素の方が好きなのでうれしい限りですね。

改めて(16:9の方を)見直してるんですが、やっぱり面白いですねぇ。(というか未だに地デジ4:3が納得いかん・・・)
なんつーか学生時代馬鹿やってた事とか、色々考えさせられます。

後はXbox360版の発売を楽しみに待ちたいと思います。
とはいっても、その後続報はないみたいですが・・・。
プロトタイプのサイトに行ってもトップにXbox360の文字はあるものの、具体的なプロダクトとしては用意されてない模様。
正直これがある程度売れないと、ギャルゲーを360で出すという選択肢はなくなってしまうだろうし色々な意味で100%買うつもりです。(発売されればね・・・)

[結局クラナドは2クールでしたね。【CLANNAD】]の続きを読む
きのうゲイツが、Radeomaniaとあたり理解を希望しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
Xboxマーケティング本部プロダクトマーケティングマネージャ井上正之氏へのインタビューにツッコミ。

-早速ですが、Xbox 360の発売から2008年初頭までの状況についてどのように分析していますか?
井上「数字で証明しにくいなというのが2007年末までの率直な感想です。


いや数字で証明されています。他ハードより1年先駆けて発売したのにも関わらず、現時点で普及台数最下位。
Xboxの名を冠しているが故に、そのままXboxの全てを引き継いだ状態だと思います。
まぁ名前を変えたところであのプロモーションでは日本での普及台数は変わらなかったでしょうね。
逆に好調だった北米では、Xboxの名を引き継ぐ事が効果的になるわけですから、やはり北米重視のマーケティングだったのではないでしょうか。

-では、初動で大きなピークを作れなかった原因は何だと思いますか?
井上「爆発的というほどまでには売れなかった原因のひとつとしては、他の次世代ハードに比べて1年早く投入したことで消費者の皆さんに次世代ゲーム機に対しての『敷居の高さ』を感じさせてしまったことでしょうか。早く出したのは我々なのですが…(笑)。『ハイビジョンって何?』ということの認知を高めるところから始まりましたから、


いや、(笑)じゃないから・・・。
爆発的じゃないもくそも、既存ユーザーの受け皿程度にしか売れなかったわけで・・・。
あと『ハイビジョンって何?』じゃないです。『ハイデフって何?』ですよ?
やっと日本で普及してきたハイビジョンという言葉を使わず、ハイデフを使ったあたりは失策としかいえないかと・・・。
”TVはハイビジョンに。ゲームもハイビジョンへ”のようなキャッチコピーを打つだけでも認識度は違ったかと思います。
これまた海外直輸入のプロモーションですよね。日本に合わせるならHigh Definitionではなく、ハイビジョンでしょう。
”ゲームはハイデフへ”では、コアユーザーでもピンとこなかったかと。

しかもオンラインを敷居の高さに加えるあたり理解に苦しみます。
オンラインはXboxLiveというウリの1つであり、当時のネット普及率からして妨げになる要素だとは思えません。

Xbox 360 のオンライン サービス、Xbox LIVE は特徴的で、非常に敷居が低くて、どこよりも使いやすいサービスだと思っています。もっとそういった強みを分かりやすく打ち出していきたいですね


希望ではなく実行して下さい。
XBLAで既に実装されているサービスと同等のWiiWareは、FFの外伝と共にいい感じのCMで新しいサービスとしてアピールをしていてうまいなぁと思います。

このままのペースだと年内100万台も怪しい感じですし、もっと積極的でわかりやすいプロモーションをお願いしたいところです。
ヴェスペリアは1つの鍵かと。

あとDarkSecterの30秒CMを見たんですが、かっこよかったですね。
久しぶりに360のCMを見た気がします・・・。
CM投下量増やしてください・・・。

[情報元:アキバ経済新聞 / XNEWSさん経由]
花粉症で喉を痛めて臥せってます・・・。
