Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
リネージュIIでおなじみのNCソフトの最新MMO「AION」のCBが韓国で実施されているようです。
リネージュIIよりも綺麗なグラフィックに心惹かれるものの、どうせ今のマシンスペックじゃまともに動作しないわけですが。
とりあえずβ来たらプレイしてみたいと思います。
不思議な世界観に魅了されたみたいです。

[情報元:GAME Watch]
11月29日発売のXbox360期待のソフトと言えば誰がなんと言おうとアサシンクリード!

さっそく、さっくりプレイしてみました。
序盤のさわりですが、操作性は慣れが必要なものの悪くない感じです。
慣れないと崖の下に落下して死んだりしますけど。

前情報ではさっぱり出てなかったと思うんですが、アサクリ実は!

ネタヴァレなので下に書きますね。

とりあえずフルボイスローカライズなのが好印象。
街中でジャンプしたりしてると変人扱いされたりして楽しいです。
調子にのってジャンプして急落下して大ダメージ受けたりしますが。

今のところ全体的に結構気に入ってる感じなので、とりあえずまったり楽しみたいと思います。

以下超ネタヴァレ注意。
[アサシンクリード:ファーストレビュー]の続きを読む
Xbox360では発売されないのではないかと危惧されていた「Call Of Duty4:コールオブデューティ4」ですが、12月27日にPS3と同時発売されるそうです!
発表遅すぎだろ・・・。
まぁなんにせよ喜ばしい事ではありますが、海外版買った人は南無です・・・(-人-)



[情報元:XNEWS]
韓国垢でDLしたキングダムアンダーファイア:サークルオブドゥームの体験版をひととおりプレイしたのでレビューしたいと思います。

日本語標準装備なので安心して遊んでください。ていうかとっとと日本垢で落とせるようにして下さい・・・。

グラフィックは及第点。暗いステージではブライトネスを調整しないと敵が背景に潰れて見えない等問題点も。
またカメラの仰角角度が低く見辛い所もしばしば。カメラワークも悪く背景オブジェクトにキャラクターが隠れるなんて日常茶飯事。
大きい敵がカメラの前に立つと何も見えなくなります。
視点リセットは、右スティッククリックなのですが、乱戦時ボタン連打している時にそんな事している暇はありません。
N3みたいに、Lトリガーでガード、もしくは視点リセットにして欲しかったところ。
Lトリガーはソロでは実用性の感じられない遠距離攻撃視点です。

操作性は、ガードとダッシュとコンボがないN3といったところ。
攻撃をするには通常攻撃であってもSPを消費します。
攻撃力の高い武器ほど、消費SPが高い。
そして各武器には、消費SPと共に秒間回復SP量も設定されています。
武器は2つまで装備できるので、おのずとSP回復量の高いサブウェポンと、攻撃力が高く扱いやすいメインウェポンを装備するのがセオリーになるでしょう。
またアクセサリーを1つだけ装備でき、その効果にSP回復量UPもあるので重宝するかもしれません。
またコンボがないと言いましたが、単一武器でのコンボはあります。
そのため攻撃時はひたすらボタン連打。連打。連打。単調です。

自動生成ダンジョンである必要は全く感じませんでした。
変わっても変わり映えのしないグラフィック。
屋外ステージはいらないんじゃなかと思いました。(体験版では屋外2ステージのみ)

武器のカスタマイズは、武器に付いている属性を同種系統の武器と合成して引き継いでいくようです。
同時に2属性までしか付与できない模様。
例えば、「反撃5と改心4のダブルカタナ」だとすると、攻撃を受けた時に攻撃ボタンを押すとSP消費無しで反撃をします。
また4%の確率でクリティカルヒットが発生します。
正直ガードとダッシュ等の緊急回避が無いので、乱戦時に反撃必須といったところです。

そして一番最悪なのが、敵に囲まれた状態で、更に敵の奥に弓兵や魔法使いがいると電撃の魔法で感電したりして、(感電すると一定タイミングでダメージ発生)するともうずっと敵のターンで為す術も無くHPをガリガリ削られていきます。

また地形によって、カメラ操作が著しく制限されているので、死角から弓兵がガンガン攻撃してきて、これまたずっと弓兵のターンになります。

レベルが上がるとポイントを、HP、SP、運のどれかに割り振ります。
総じてHPが上がりやすく、SPは上がりづらいですが、そのふり幅はキャラ毎に違います。

またアイテムの所持量上限が少なく、売買はともかく合成までもがステージ中央にいる精霊でしか行えない為、すぐにアイテムオーバーになります。

TwoWorldsのようにどこでも合成できたら、プレイング評価は大分変わったと思います。

つまり全体的に古臭い作りです。全体的なインターフェースも解り辛いです。

オンで協力プレイしてもそんなに楽しくなるとは思えないし非常に残念に思います。

「忘れるなN3を」

というかN3よりひどいです。


[2007/11/29追記]
2chでKUF:CODを表現するのにわかりやすいものがあったのでコピペ。

エリア構成、移動の煩わしさと戦闘のみ変わる音楽はPSO
敵の配置感覚と数、攻撃頻度は無双
キャラアクションは制限ありの無双
アイテム収拾はDIABLO

うう~ん、わかりやすい。まさにこんな感じです。




画像付きツッコミ集は下記より↓
[KUF:COD体験版プレイレビュー]の続きを読む
ロストオデッセイのメインキャラクターの声優についてチョイチョイ調べてみました。

[情報元:GameSpot]

・主人公(無口)
カイム・アラゴナー(豊川 悦司氏)
>トヨエツ。説明要らないね。

・ヒロイン1(アマゾネス)
セス・バルモア(久世 星佳さん)
>宝塚歌劇団卒業生で、元月組男役トップスターの方のようです。
 舞台を中心に活躍されている方みたいですね。

・ヒロイン2(女帝)
ミン・ヌマラ(奥貫 薫さん)
>女優さんのようです。
 むぅ、知ってる出演作がない・・・。色々出演されているようですが。

・ヒロイン3(眼鏡っ娘)
サラ・シスラート(上原 多香子さん)
>言わずと知れた元SPEEDのメンバー。
 デジモンやポケモンの劇場版で声優にチャレンジした事はあるようですが、微妙だった気がします・・・。

・(お調子者)
ヤンセン・フリート(豊原 功補氏)
>俳優・歌手。
 時効警察の十文字疾風役が脳裏に焼きついていますが、
 TV版電車男のライバルと言ったほうがわかりやすいかも知れません。
 この人好きです♪

・(ショタとロリ)
クックとマック(FLIP-FLAP)
>歌手、舞台、ドラマ、CM、モデルと様々な分野で活躍しているらしいです。
 名前は知っていますけどね。デビュー当初はよく歌も耳にしていました。
 しかし何故この起用・・・。

・(シド
セド(秋元 羊介氏){秋元洋介は誤表記}
>ベテラン声優さんです。
 Gガンダムの東方不敗が一番わかりやすいと思うf^^;
 解りにくいところで、ひぐらしの校長先生w

・(ダメ王子)
トルタン(堀川 りょう氏)
>ベジータ

・(マッチョ)
ガンガラ(壌 晴彦氏)
>俳優、演出家の方のようです。声優としては洋画の吹き替えをやられているようです。

個人的にグランディア3やFF12ほど酷い事にはなってない気がします。
でも動画2あたりを見ると大分不安になります。こりゃぁやっちゃってるんでないかい?

[GameSpot動画1]
[GameSpot動画2]
[GameSpot動画3]
12月13日発売予定の自動生成ARPGのキングダムアンダーファイアー:サークルオブドゥームのデモが韓国垢で落とせるようです。
北米垢では落とせないOrangeBoxも韓国垢で落とせました。
KUF:COD(どうでもいいけど、CODだけ書くと絶対CallOfDutyだよな)のプレイはこれからですが、万が一地雷の場合予約キャンセル・・・。
まぁとにかくもっさりと言われまくっているし、TGSでも確かにもっさり。
でもセリーヌのふとももがっふとももがっ(唐沢なをきのマンガ風に

てか日本語公式サイトあったのね。直訳っぽい感じだけど。
[日本語公式サイト]

[韓国垢の作り方:X Reviewsさん]

きのう、加齢臭そのものとか注意したかも。

*このエントリは、ブログペットの「リーナス」が書きました。
Xbox360年末最大の大作RPGロストオデッセイ、もうすぐ発売です。(12月6日発売)

先日完成披露記者会見が開かれたようです。
[MSNビデオ]IE必須
[GAME Watch]
またキャラクターのCVは声優ではなく俳優陣で固められている模様。
豊川悦司さん、豊原功補さん、上原多香子さんがメイン3キャラという事でゲスト参加し取り上げられています。
また、その為一般メディアにもそれなりに取り上げられたようです。
[XNEWSさんの記事]

しかし一般生活していた俺の耳には全く入ってきませんでした。(俺の生活が一般かどうかはおいておいて)

また井上雄彦氏のインタビューもあります。
[LOST ODYSSEYxSWITCH]これまたIE必須

でもこのゲームの戦闘システムを考えると、後衛の魔法使いによる前衛の潰しあいになりそうな気がしてなりません。
前衛を防御重視にして、後衛を火力重視でFA。な単純なゲーム性にならない事を祈ります。
全体的なクオリティは高そうなので、期待しているであります。

オープニングのオケは最高にかっこよいです。FF的で。
というか全体的にFFっぽいです。個人的にFF6を彷彿とさせる雰囲気。
このゲームがXbox360のFFになれるか・・・。
TES4の売り上げは超えて欲しいところだが、ブルドラの売り上げは超えないだろうなぁ。
サントラ買っちゃいそうです。


[公式サイト]
[もうすぐロストオデッセイ]の続きを読む
アーケードの格闘ゲームの話です。
「フェイト/アンリミテッドコード」

システム246(PS2互換基盤)での開発との事なのでPS2への移植は規定事項でしょう。
そのためグラフィックはかなりへぼいです。

[公式サイト]
[GameWatch]

ニコニコ動画

ていうかバーサーカー強すぎw
間合い広いし、動き速いし、かなり強そうな気がします。原作重視?
結構スピード感あるし、そこそこ遊べそうな気もします。
しかし格闘ゲームから退いて結構経つので、実際にはプレイしない罠。
360で出たら買います。多分。

また同人ゲームに既に3D格闘ゲームのFATAL/FAKEというものがあります。
結構レベル高いと思います。

しかし・・・なんという無限コンボ・・・。まぁダメージはあまり出ていないようですが。
放映当初から見てます「ブラックバラエティ」。
最初の頃の食品工業シリーズが好きでした。
スペシャルでランディ・ジョンソンが来たりとかありえないあたりも好きですね。
今ではモヤモヤさまぁ~ずが一番好きですが、黒バラ→ガキ使のコンボは日曜を締めくくる最高のスパイスです。

で最近中井くんのお父上が開発したという「じゅんじゅん」というカードゲームをやったりして楽しむようです。

しかし鈴木紗理奈が言うには関西では有名なゲームとの事。

俺は知りません。

という事でGoogle先生の出番です。出ました。→ギャンブルゲーム・じゅんじゅん
戦後広まったちょっとおかしなポーカーみたいなゲーム性です。

ちなみに、嶋さんはイベリコ王子と呼ばれているそうです。どうでもいいですね。

そういえばカードゲームつながりで、俺は大富豪が好きなのですが、XBLAで是非大富豪を出して欲しい。
UNOより絶対面白いですよ!
麻雀ほど複雑ではない適度なゲーム性とかけひきが絶妙な定番トランプゲームだと思います。
ローカルルールも多種多様に存在しますが、全て網羅してください。
MSさまお願いします。
