Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
HALO3のスカル取得動画自分的ブックマーク。
HALO3は頑張って実績1000目指したいので、こういう情報はガシガシ集めていきたいです。
中には一人では取れないものもあるらしいので、誰か協力よろしく!

[Team Xbox]
今日は待ちに待ったHALO3の発売日です!
あんまり待ちに待ってはいないのですが、心の奥隅で楽しみにしていました。

一足早く発売されたアメリカでは大盛況のようですね。
めざましTVでも紹介されたようです。

あんまりよくわかっていないアナウンサーが痛いですが・・・。


マングースとかチーフとかすごい盛り上がり様。
MSKKさま、日本でも各量販店をチーフが販促にまわるとかサプライズはありませんか?


これ再生されないので内容わかりませんがw盛り上がっているのでしょう。

そしてHALO3ってなんぞそれー?
という方のために字幕つきトレイラーも貼っておきます。


以前GameWatchでHALOシリーズの大変わかりやすい記事があったのですが、リンクが取り下げられみつけられませんでした。

簡単に説明すると、コンシューマーでのFPSの地位を確立したSFシューティングゲームです。
FPSとは主人公視点のシューティングゲームです。
MSが丁寧なローカライズをしたおかげで、吹き替えのクオリティも高く、また4段階の難易度調整とカスタマイズ製の高いコントローラーオプションにより、FPSが初めての人でも楽しめるようになっています。
(実際XboxのHALOでほぼ初めてFPSを遊び、大層ハマりました)

HALOはストーリーがとても秀逸で、主人公視点で話が進むので先が気になってのめり込むようにプレイしてしまいます。
またSF映画の主人公になったかのような感覚も味わえますので、スターシップトゥルーパーズのような映画が好きな方はハマれる事間違いなしだと思います。
極端な話”SFは大嫌い”という方以外全員に勧められるゲームだと思います。

そしてなにより対戦が面白いです。
2になってネット対戦に対応しましたが、俺は1の時に4画面分割で友達とアホみたいにスレイヤーで十何時間も対戦を繰り返していました。

2はそれなりにネット対戦しましたが、今回3では、キャンペーンモード(ストーリーモード)もオンラインで4人協力プレイができるという事で大変楽しみにしています。

さすがに動画の人みたいに有給とったりはしていないので、今日仕事中はずっとHALO3の事で頭がいっぱいかもしれません。

盛り上がってくれるといいですね!Xbox360!
当初販売元マイクロソフト、開発トライエースと発表されていた期待のRPGインフィニット・アンディスカバリー(略してアンディス)。

先日の発表で、スクウェア・エニックスプロデュースの元3社共同プロジェクトとなったわけです。
そしてシナリオが、ロードス島戦記やクリスタニア等日本のファンタジー小説を牽引してきた水野良氏と、フルメタルパニックでミリタリに深い造詣を見せる賀東招二氏が手掛ける事が判明しました。

とても豪華な制作陣ですが、やはり全体的なシステム、特に戦闘システムが気になります。
完全なシームレス&リアルタイムという事で、プレイ感覚としてはアクションRPGに近いのでしょう。
しかしやはり色々見ているとプレイヤーが主人公だけを操作するというのは考えづらいです。
パーティーメンバーがいる時は、その能力も考慮して、操作キャラを切り替えて状況に対応するというゲーム性があるように思います。
そして切り替わったキャラは即座に状況に合わせたAIの制御下に収まると推測します。
というか俺の願望です。そんなシステムで遊びたいです。
続報に期待したいと思います。

[公式サイト]VPを彷彿されるような音楽がいかにも桜庭氏です。
[wiki]

TGS2007トレイラー(ニコニコ動画)


InfinitUndiscoveryIcon.png
インフィニット アンディスカバリー


リーナスは、Radeomaniaで新作しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「リーナス」が書きました。
TGS003.jpg

今年は、ほぼ開場直後に入場する事ができました。
当然前売り券を購入済みです。
チケット売り場には長蛇の列。

TGS004.jpg

電車に延々揺られた後にこれはキツイものがあります。

えー非常に疲れましたし、時間も遅いので詳しくは明日記事にします。
出来事をざっと書きます。
まず宣言通りほとんどMSブースにスニークしてました。
エスコン以外のイベントはしっかり鑑賞。
特にビューティフル塊魂のイベントでは、感極まってステージに上がっての対戦プレイに参加するという暴挙に。
まぁ初代からのファンという方がネ申プレイをされていたので、1位になるのは不可能でしたが。

次にプレイしたタイトルは今回少ないです。
KingdomUnderFire CircleOfDoom、キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥームことKUF:CODを2回(エルフ娘とレグナイア)と、Project Gotham Racing4ことゴッサム4(雨のステージで滑りまくりました・・・)だけです。

後はNINJA GAIDEN2ことニンジャガ2の実機デモを見てきました。
社員っぽい方が、手足を切断した際、敵がその状態に相応しいリアクションをするというので、ただ残忍さの為だけに人体切断をしているわけではないとの事。
つまりあのまま発売する気満々のようです。
頑張ってください。その漢気にエールを送ります。

個人的にアサシンクリードはプレイしたかったのですが、常に待ち時間120分をキープしていて、イベント鑑賞を考えると断念せざるを得ませんでした。


TGS001.jpg
後個人的に気になったというか、驚いたのがロストオデッセイ。

主人公カイムの声が、

どう聞いても「豊川悦司氏」
にしか聞こえません。

MCの方もひょっとして主人公の声は・・・?と匂わせていましたし、

TGS002.jpg
坂口氏も名前は明かせないが、有名な役者さんと言っていたので、恐らく間違いないでしょう。
(ビデオレターで開場のどこかにいるかも知れませんwとユニークな発言もありました。まぁそんな暇があるならブラッシュアップをお願いします・・・

個人的にはアリだと思います。
あれだけアクの強いキャラクターデザインなので、生半可な声ではキャラクターに潰されてしまうでしょう。
まぁ違和感があるのも事実ですが、慣れそうな気もします。

ていうかロストオデッセイには突っ込みどころがたくさん。
まずなによりもどうみてもファイナルファンタジーですよね?これw

攻撃時にRトリガーでダメージアップってFF8の時やりませんでした?
過去のアイディアの焼き増しですか。

実機によるデモプレイ時のバランスもひどいものがありました、カイムの溜め攻撃が妙に弱く、ほとんどのダメージソースは魔法によるものでした。
(ブルドラと魔法名が一緒なのは、ブルドラユーザーを考慮してでしょうか。世界観を考えると別にしてほしかった気がします)
魔法のエフェクトは派手で見ごたえはありました。
でも地味な魔法の方が強かったのは秘密w
戦闘時のロード時間等は体験版と比べると大幅に減少してます。半分くらいになりました。
またフィールド画面のもっさり感もなくなり、右上にマップが付きました。
これでもう迷う心配はありませんw

戦闘システムに関しては、真新しい要素は一切感じられませんでした。
ただし、その重厚でスケールの大きい世界観と植松氏の音楽は素晴らしいです。
体験版の続きと思われるPVを見るとカッコよすぎて鳥肌が立ちます。
戦闘の音楽も、最初はいまいちかな?と思うのですが、後々耳に残って困ってしまいますw

戦闘システム的には、全く期待するところも楽しみなところもないのですが、世界観とキャラクターとストーリーに期待して買う予定でいます。

とりあえずこんな所でおやすみなさい。
[TGS2007 東京ゲームショウ最終日行ってきました。]の続きを読む
只今ネズミーランドの前を通ってます。(本当です。
なんとか早起きしたっていうか、ほとんど寝てません(´д`)
とりあえずMSのイベントは一通り見ようと思います。
てか電車混みすぎ…カップルと家族連れと子供で地獄絵図ですよ。
只今幕張から更新しています。

嘘です。ごめんなさい・・・。

病院に行く予定が寝過ごしてしまい、近所のかかりつけの所に電話したらそこでも受け付けているとの事。
うむ、来週でいいや
(こうしてずるずる延びて行く悪い癖。

とりあえず明日は、できるだけ早く、できれば開場時間には現地に着いている予定なので、
何か見てきて欲しいものとかあれば、出来る限り眼とヘボイ携帯カメラで撮ってきますよ。
まぁ係員に止められそうな気もしますが・・・。

個人的には、キングダムアンダーファイアー:サークルオブドゥームは確実にプレイしてこようと思います。
もうちっと優秀な動画撮影機材があれば、Xboxydeに上がっているものより綺麗なものを撮りたいのですが・・・、でも怒られそうなのでやめておきます。
ニュースサイトを見てもあんまり盛り上がっている気がしませんね。
なにより、Xbox360等で最新のトレイラーが見れてしまうので、あんまり会場に足を運ぶ気にはなれませんが、そこはそれ、会場でしか知りえないであろうレア情報とか、まだプレイ出来ないゲームをガッツリプレイしてくるとか色々あるわけでして。
明日からガッツリ行こうと思っていたのですが、先日の結構診断で結構悪い数値が出てしまい、明日は総合病院に行くことになりそうです。
最近めっきりさっぱり体調が悪く、今世紀最大の不調と相まってどこか悪いんじゃないかと気になってしょうがありません。
という事で、日曜日に行く予定になりました。
だからといってナニというわけではありませんが・・・。
それより新型PSPが周囲で大ブームです。
新型でしかワンセグが見れないというソニーの策略にはまっているのか、FF7の新作のせいかのか、何か自分も欲しくなってきたでありますが、当面は自作PC以外にお金を使う予定はありません。
明日も病院行った後余力があればアキバに行って、激安バルクメモリを買ってくるであります。ゲロロ将軍であります。ゲロロロロ。
なんかアクセスがちょっぴり多かったので、アクセス解析を覗いてみたら、
「CLANNAD XBOX」という検索フレーズがいっぱい。
こ、これは・・・?
とさっそく検索してみると、何故かGoogle先生の気紛れにより東方当方のブログが上の方に表示されちゃっていますが、確かにCLANNADがXbox360で発売されるようです。
中にはファミ通のフラゲ画像もあり信憑性は確かなようです。
現在はPCの方でリトルバスターズが人気のようですが、CLANNADの方も劇場版が始まり、
京都アニメーション制作による地上波放送も始まり、これから益々話題になりそうな所へこのニュース。
既にコンシューマーではPS2で発売されているようですが、気になるのはやはり720pに対応するであろうCGでしょうか。(容量的に不安な面もありますが)
なによりXbox360初となるであろう本格的なギャルゲータイトルが泣く子も黙るCLANNADというのはインパクトがでかいです。
Xbox360始まったな。
正直未だ未プレイですが、ハイデフ&ピュアA環境でプレイしたいと思います。音量全開で!
ところで、ギャルゲーでも実績対応するんでしょうか?w
とうとう史上最低の主人公が登場するアニメ「School Days」も最終回を迎えました。
どん底に落ちた誠にいったいどんな結末が待ち受けるのか、楽しみにしていた方も多いはず。
さっそく早起きして、録画した映像をチェック!

・・・・


え・・・・


!?


scoolDays13.jpg

どう見ても城です。
本当にありがとうございました。

・・・、これマジですか?
あれですか、放送コードアウトな内容で、放送中止ってやつですか。
いったいどんな過激な内容にしちゃったんだYO!

いや・・・きっとどこかの放送局では、放送されたはず。
ニコニコを探せばきっとある・・・、・・・あった!


追記:
どうやら放送中止の訳は、娘による警官の父親殺害事件とアニメ中に女子高生の殺害シーンが含まれており、リンクするため自主規制したとの事らしいです。(原作をプレイしてないのでわかりませんが、世界か言葉が実行するのは間違いないでしょうね)
