Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
年末だと思っていますが
ろうと大きい見送りなどを発売したかったの?
ゲイツたちが、ろうとか早かったオンライン対戦のβサービスがはじまってこないですね

これはそのうちドーンとサプライズがあるに
年末大きい必至とかを発売するんだろうな

既に予約が400万(但し本体持っていますが)
ろうと大きい見送りや見送りなどをHALOし

これはそのうちドーンとサプライズがあるに違いない
と、Radeomaniaは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。


πタッチがあるのにCERO Aなんですよね。
DSでも同要素があるどきどき魔女神判ではCERO Cですし、
アイマスもCERO Cです。
まぁπタッチだけが問題ではないんでしょうけど、これがAというのにはちょっと納得がいかない気がします。
別にエロいゲームが性的犯罪を助長させるとかそういう事は言いませんが、レーティングを規定するならしっかり機能させてほしいというか、デッドライジングが浮かばれない・・・。
TwitterというWebサービスが流行っているそうでふむふむ。

さっそく検索してみた。
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/twitter/0001
なるほどなるほど。
メッセンのようなチャットのようなSNSのようなゆる~いコミュニケーションツールのようです。

こういうのは触ってみないと分からないですね。

似たようなものPlayTalkなるものが。
ふむふむ。こっちもとってもゆるそうです。
まぁ別にメッセンジャーでいいかな(´▽`)

X-NEWSさんより
XboxLiveかシステムリンクで4人Coopができるらしいです。
協力プレイ好きとしてはうれしい限りですが、現状面子が揃いません・・・。
未だにHALO2の協力プレイを時々やってます。
TVがワイドになったおかげで協力プレイはすごくやりやすくなりましたね。
HALO1の協力プレイはもはや無理、拷問・・・。

そういえばピニャータの体験版をやったんですが、なかなか面白かったです。
製品版もやってみたいと思いましたが、かなり時間を食いそうなのでちょっと様子見・・・。
今日ネットで特殊などを
プロデュースしなかった?
今日ネットで敵を吸収?
してくれないかなー
と、ゲイツは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ゲイツ」が書きました。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2299
プロデュースはゲームリパブリックのようですが、源氏よりは面白そうです。
なんか怪しいキャラクターデザインや怪しいモーションとかちょっとツボってます。
召喚が特殊攻撃なっていて、6軸検知で敵を吸収?しているのはちょっと無理矢理な感じもしますが。
ただ源氏と同じくスピード感は皆無です・・・。
俺のマストアクションゲームは忍者外伝なので、やっぱり360でニンジャガ2早く出てくれないかなー。
FinishTheGame.jpg

予想よりも早かった発売日の発表。
てっきり年末だと思っていたけれど、たぶん新型本体と併せて発売するんだろうな。
既に予約が400万(但し本体持っていない人も含む)だし。
これは盛り上がる事必至。
しかし未だにオフの情報はさっぱり入ってこないですね。
これはそのうちドーンとサプライズがあるに違いない。

既にオンライン対戦のβサービスがはじまっていますが、ライオットアクトを買っていないので見送り・・・。
まぁHALOはオフが好きなのでかまわないですがね。
久しぶりにニコ動連貼り。


攻殻好きとしては大変ワラかしてもらいました。
でも実際会社でもこういう人いそうだなぁw


これギャグマンガ日和のやつですかね。
ハイテンションなのが笑えます。


完結編。


らき☆すたwith鳥の詩。泣けます。多分。


そしてラブリーかがみに萌えしんでください。俺は萌えつきました・・・。


え?これPS3の新しい鉄拳?すげーリアルじゃん。
さすがPS3!クタタンの設計したハードは何かやると思ってたYO!
Trusty_screen.jpg


なんとなくやりたくなるとやってしまう。デモ版のを携帯カメラで撮ってみました。
「いいよいいよ~かわいいよ~」
ニコニコにLv1でドスファンゴを倒した動画がありましたが、Lv1だとボスがよく2連続で行動するので勝てません・・・。
あのひとガードうますぎ。
Lv7くらいまで上げると楽勝で勝てますね。
しかし楽しい。早く製品版やりたいなぁ。
プレイ動画撮ろうと思ったけど、キャプチャーボードがみつからねぇぇぇぇぇぇ_| ̄|○
そのうち安いの買いますわ。今ハードウェアエンコでも5000円くらいで買えますもんね。

余談
やっと携帯の調子がよくなり画像を転送できたので前に花見をした時の桜でもどうぞ(´▽`つ且
20070518130014.jpg

一昨昨日配信されたトラスティベルですが、今日までしっかり遊びこんでおります。
概要のレビューはこちらのエントリーが分かりやすいし同意見です。
とにかくテンポがよくてストレスを感じないシステムが素晴らしいです。
で、俺は変化球で各システムにちょっと細かい突っ込みを入れようと思います。

まず戦闘に入るにはフィールドにいる敵のシンボルと接触する必要がある分かりやすいタイプです。
後ろから接敵すれば敵の後ろをとれます。逆に敵に後ろをとられると敵の攻撃から始まります。
これが重要なのは、攻撃は正面で受ける時にガードでき、ガードするとダメージが25%に抑えられるという事です。
これは非常に大きい。
戦闘が開始すると行動順は、アレグレット→ビート→ポルカ固定の模様。
コマンドは、
A-通常攻撃
B-敵攻撃時に正面を向いていればガード
X-アイテムスロットに設定されたアイテムを使用
Y-設定された必殺技を繰り出す
といたってシンプル。
体験版はPTクラス2なので、TT(シンキングタイム)は無限。
なのでキャラに順番が回ってきた時にじっくり作戦を考えることができます。
そして行動を起こすとアクションタイムがカウントされ、5秒間好きに行動できます。
基本は敵の近くまで歩いて通常攻撃でHitを稼ぎエコーをためて時間が切れる寸前で必殺技を撃つ。
こんな流れになるのではないでしょうか。
これを敵味方どちかが息絶えるまで続けられるわけです。
ちなみにエコーとはPTクラス2の大きな特徴で、エコー16までは4ヒット毎に、24,32は8ヒット毎にエコーゲージが貯まります。
また貯まりきらなかった分は消去されます。
例えば24でスタートし、7ヒットした場合は24のままで、次の攻撃でまた8ヒット以上当てないと32にはなりません。
このエコーが貯まった状態で必殺技を撃つと恐ろしい倍率補正がかかりダメージが跳ね上がります。
またこのエコーは毎戦闘初めにリセットされるので、ばんばん使いましょう!

エコーの倍率
エコー4   20%増し
エコー8   40%増し
エコー12  70%増し
エコー16 100%増し
エコー24 250%増し
エコー32 450%増し
おおよそこんな感じではないかと思います。
ボス戦ではエコー32まで貯めて、一番効果のある必殺技をぶるけるのが定石になりそうです。
そして必殺技は日向にいる時に出せるものと日陰にいる時にだせるものが別になっています。

各キャラの性能
アレグレット:武器 片手剣
通常攻撃:近接、剣できりかかるオーソドックスタイプ

●必殺技(光):近接、サンスラッシュ
>5発くらい斬りつけてからダメージの大きい一撃を与えるコンボ技
●必殺技(闇):遠距離、ファントムウェイブ
>地面を攻撃が走り、命中した場合後ろの敵にもダメージの半分を与える
●必殺技(闇):近接、ヴォイドエッジ
>2発強烈な突き上げ斬りを与える。

ビート:武器 ステッキ銃
通常攻撃:接敵時は近接。離れている場合は遠距離攻撃を行う。
 遠距離攻撃なため攻撃しやすく簡単に通常攻撃最大ヒット数の15を叩き出せる。しかし遠距離攻撃の通常技から必殺技へはつなげない(1度待機モーションに戻ってからじゃないと発動できない)というデメリットはある。

●必殺技(光):近接、ドライブアクロス
>6発のコンボ攻撃。しかしブラストファイアに比べると弱い。
●必殺技(光):遠距離、ブラストファイア
>遠距離時は3ヒット、中距離時は4ヒットする高威力攻撃。現状エコー32でこれを撃つのが最もダメージが出ると思う。
●必殺技(闇):特殊、ナイトショット
>エロカメラマンの如くモンスターの写真を撮り現像(現像にはリアルタイム5分くらいかかる)した写真を売ったりする。
●必殺技(闇):遠距離、ソリッドシューター
>ブラストファイアの闇版。こちらも同様に強い。

ポルカ:武器 傘
通常攻撃:近接、傘で華麗に殴りかかる!この幸せものめぇっ

●必殺技(光):回復、オレンジキュア
>自分または効果範囲内の味方1人を小回復する。当然エコーが高いと回復量も多くなるがこれでエコーを使うのは勿体無い。
●必殺技(光):範囲、ラウンデル
>自分を中心とした範囲内の敵にダメージを与える。桜のエフェクトがオサレでカッコよい。
●必殺技(闇):遠距離、シェイドコメット
>腐ってもコメット、敵に命中したあと周囲の敵にもダメージを与える。
●必殺技(闇):近距離、ネザースレイター
>近距離で5ヒットしてから最後の一撃は貫通し後ろ敵にも半分ダメージを与える。

この必殺技の組み合わせも戦略に大いに関わってくるでしょう。
俺の場合、
アレグレット(サンスラッシュ・ヴォイドエッジ)
ビート(ブラストファイア・ソリッドシューター)
ポルカ(オレンジキュア・ネザースレイター)
にしています。製品版でもこれでしょう。

あと攻撃時に時々赤いフォントでダメージが表示されます。
その時はどうやら25%~40%増しくらいのダメージを与えているのでクリティカルと呼ぶことにします。
またこれが、エコー32のブラストファイアでクリティカルするとダメージの走る事走る事。楽しくてしょうがないですね!

アイテムスロットについて。
戦闘中に使えるアイテムは事前にアイテムスロットにアイテムをセットしなければなりません。
容量は10Pで恐らくPTクラスに合わせて増えるのではないかと思われます。
またアイテムによって2P使うものあるので、必ずしも10個持てるというわけでもありません。
しかしアイテムスロットにセットしていないアイテムは使えないので、しっかりセットしましょう。

スコアピース。
スコアピースを集めるとスコアピースを持っているNPCとセッションできます。
セッションは音ゲーのようなものを期待していたのですが、NPCのスコアピースと自分の選んだスコアピースとの相性で評価が決まるようです。

体験版なので不具合があって当たり前ですがバグ発見。
ネザースレイターを射線に入れた形で敵2体に対し、スカ発動します。
すると当然ダメージは入らないはずなのでが、何故か貫通攻撃の判定が裏で行われたのか後ろの敵がやられました。
